スポンサーサイト


「人間、苦労しないと成長しないよな」 1人で勝手に苦労をしていてください。

エルルゥ

こんにちは。

黒歴史もぬりぬりして消せればいいのにと
1人でボヤくふわわたです。


苦労はしたくないのん。

誰がというわけではありませんが、年配の方に限って
「苦労は買ってでもしろ」とよく言います。

まぁ。。年配の方に限らないかもしれませんが
僕はよく50代~60代くらいの方に言われます。

う~ん・・僕はできるだけ苦労はしたくありませんし
願わくば楽して生きていきたのだけれど・・

ですが、こういうことを言うと周りから人生を舐めきっている
みたいなことを言われ非難轟々なんですよね。

なんか苦労することが尊いことであり偉いことだと
思っているんでしょうか?思うのは人それぞれですが。

少し前、ある人が「人間苦労しないと駄目になる」と言っていて
ふ~んそう・・と聞いていると急に「お前は楽することばかり考えているから
成長しないんだ。もっとしっかりしろ」
みたいなことを言われたんですよ
(僕の周りにはこういう失礼な人が多すぎるような気がします)

顔見知りで年下とはいえ、よく面と向かってこういうことが
いえるなぁと違う意味で感心しました

その人が苦労したいのであれば苦労されてけっこうですが
道連れにされるときもなかにはあるじゃないですか?

かんべんしてもらいたいですよね。苦労したいなら
自分一人ですればいいと思うのだけれど。。。

大体、今のサービスやら機能みたいなものって
便利=楽を追求して築き上げたものだとおもうんですよね。

それなのに「楽すること=悪しきこと」みたいな感じで
偉そうに講釈を垂れている人を見るのが我慢なりません。

そんなに苦労したいのなら山にでも篭って生活していけと
毎回心のなかで毒づいています。

それにしても最近、今回のような愚痴みたいな
記事が増えてしまっています。

きっと僕のソウルジェムが濁っているんでしょう
はやみんの声を聞いて浄化しないと。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「うたわれるもの」から「エルルゥ」です。

この作品はここ10年の中でトップクラスの出来を誇るアニメだと思います。

特にテオロのおっさんが亡くなる11話だったかな?ではもう
号泣でした。ああいうシーンは涙が止まらなくなります。

簡単に誰かを退場させてお涙頂戴的な展開は好きではありませんが
この作品はトゥスクルさんやテオロさんのようにキャラをしっかりと描いた上で
退場させますのでそこら辺のキャラよりも強く印象に残っています。

おかげで物語自体に深みが出ますしね。

このアニメの素晴らしいところは内容もさることながら
OPとEDも素晴らしく。特に最終話でながれたキミガタメ
という曲が今でも印象に残っています。

現在、BS11で再放送していますしあの伝説のネットラジオ
うたわれるものらじおも再配信していますので興味のある方は
要チャックです。特にラジオは面白すぎますので。

コメント

No title

自分もやる必要のない苦労はしたくないですね。
マゾ趣味はありませんので。

エルルゥさんキタ!
大好きっす!
再放送は全部録画してますよ^^

楽が一番

苦労なんかしないのが一番です。
けれど、年を取ると昔の苦労が美化されるのも確か。
二百年も経つとどんな辛かったこともどうでもよくなってくるので、
そういった風潮はあるのでしょうね。

うたわれはアニメもなかなかの出来でした。
流石に原作には遠く及びませんが。
ゲーム原作を超えたアニメって、一つもない気がします。
漫画や小説はいくらでもあるのに。

No title

こんばんは
タイトルは少し笑えました。
まず自分が汗をかかないと言葉がむなしいですよね。
お疲れさまです。
週末なのでゆっくりお休みください。

Re: No title

> 自分もやる必要のない苦労はしたくないですね。
> マゾ趣味はありませんので。

こんにちは、O.Aさん。

ぼくもオッサンのために使う労力は
持ちあわせておりませんので、勝手に
やって欲しいのですが、それがかなわないことが
多々あり涙を流す毎日です。 (笑)
>
> エルルゥさんキタ!
> 大好きっす!
> 再放送は全部録画してますよ^^

うたわれるものは本編も感動しましたが
特にsuaraさんの曲が大好きで、思い出の1作です。

僕も毎週録画していて、テオロさんが
息を引き取る場面は何度見ても泣いてしまいます。

コメント有難うございます

Re: 楽が一番

> 苦労なんかしないのが一番です。
> けれど、年を取ると昔の苦労が美化されるのも確か。
> 二百年も経つとどんな辛かったこともどうでもよくなってくるので、
> そういった風潮はあるのでしょうね。

こんにちは、幸福賢者さん。

仰るとおり、苦労なんてしないのが一番だと
思います。人から見ても自分が苦労と感じなけれな
いいのですが、自分が苦労と感じることはやっていて
辛いんですよね。

幸福賢者さんは長命なので経験してきた苦労は
数知れなさそうですね。(笑)

>
> うたわれはアニメもなかなかの出来でした。
> 流石に原作には遠く及びませんが。
> ゲーム原作を超えたアニメって、一つもない気がします。
> 漫画や小説はいくらでもあるのに。

もともと原作をしらない作品が多いので
比較はできませんが実写化されたときのガッカリ感は
半端じゃありませんね。

僕はうたわれるものはPSP版をやり
ゲームのファンでもあります

コメント有難うございます

Re: No title

> こんばんは
> タイトルは少し笑えました。
> まず自分が汗をかかないと言葉がむなしいですよね。
> お疲れさまです。
> 週末なのでゆっくりお休みください。

こんにちは、yazirobe777さん。

僕も人のことは言えませんが、自分はしないくせに
人に説教ばかりする人がいて困ってしまいます。

今日(日曜)は久しぶりにゆっくりできそうですので
羽根を伸ばしたいと思います。

yazirobe777さんも楽しい週末をお過ごしください

コメント有難うございます

No title

お久しぶりです。

>苦労は買ってでもしろ

苦労したほうが成長するというのは事実ですが、買ってまではねえ~(*^_^*)

私が知っている限りでは、そもそも成長するかどうかはキャパの問題がありますから、伸びしろがある人とない人がある。

また、ある部分が伸びたら別の部分が落ちると思いますね。

苦労したからって誰でも成長するわけでなし・・・

むしろ、「苦難がやってきたらチャンスと見て全力を尽くす」

というのが正しいと思いますね。

余談ですが、私は30年前からほとんど暇人で無駄に時間を過ごしています。
一方、私の友人は30年前から分刻みで行動していて、いつもその友人の隙間に私が会いに行くパターンです。

昔はそういう風に活動している彼が凄いと思ったし、うらやましいとも思った。
私の十倍は働いていますからね。

でも今はそう思わない。

年収も彼のほうが多いですが、せいぜい多くても1.5倍くらいでしょう。

彼は裕福な過程ではないですが、勉強してそれなりの大学を出て超一流企業に入って、結婚して家を買ってそれなりの地位にいるいわゆる典型的な成功者?

私は彼と同じ大学ながら、ドロップアウトして、フリーターの時代があって、引きこもりもあって、会社員もあったけど放浪もあって、宝くじの二等に当たったといわれる幸運もあって、現在自営業みたいな仕事?

仕事の能力もトータルでは彼のほうが上かもしれないが、私は絶対的に有利な分野を持っているし、多分彼より打たれ強いし、リカバー能力も高い。

無駄な時間が現在の私を作ったと自信をもって言えますね(*^_^*)

Re: No title

> お久しぶりです。

こんにちは、お久しぶりです。しらいさん。
お元気でしたでしょうか?

> 苦労したからって誰でも成長するわけでなし・・・
> むしろ、「苦難がやってきたらチャンスと見て全力を尽くす」
> というのが正しいと思いますね。

ピンチがチャンスといいますからね
こういう苦難をチャンスに変えられる人って
どんな場合でも強いんでしょうね。うらやましいです。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
