飲み会を断る上手な言い訳を誰か教えろください。

綾女


こんにちは。

本格的に暑くなってきました。

ただでさえ、外に出ないのに夏になると
外出する機会が激減してしまいます。


行きたくないのんな

7月と8月といえば、会社でビアパーティをするところも
あるでしょう。かくいう僕の会社もいつものように迷惑
極まりないのですが開催されることになっています。

ですが、今回は本当に参加させられそうな勢いです。
今までにない勢いで多方面からプレッシャーが・・

断ろうにも不参加だと僕の場合
理由を何故か聞かれてしまいます。

ただ単に行きたくないからという理由だと、専務直々に意味の分からない
説教をされますので今までアレコレと理由をつけてきましたが、その言い訳も
最近めっきり聞いてくれなくなってしまいました。

大体、自由参加のはずなのに行かない理由を聞かれることに
疑問を呈したいところですが、そんなことを言っても我が社の専務には
意味のないところなんですよね・・・

ですので、どなたか上手な言い訳をご教示していただけないものだろうか・・



僕が会社の飲み会が嫌な理由は大抵誰かの悪口合戦みたいに
なってしまうからなんですね。せっかく仕事から離れてお酒を飲んでいるのに
話のネタが悪口なんて・・

人間ですので、人の好き嫌いはありますしついつい愚痴をこぼしてしまうことも
ままあるでしょう。ですがそれを楽しそうに話しながらお酒を飲んでいる人を見ると
僕自身、すごく心がざわついてしまいます。

僕だって、苦手だなと思う人やあの人のこういうところが嫌!というのはあります。
しかし、それを他の人の前でその人の人間性まで否定するようなことをいう人を
見るのはちょっとかんべんしてもらいたいですよね。

ストレス発散のために他人に別の人の悪口を言ったりせずに
別の方法で発散すればいいのになぁと思いますが。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」から
下ネタテロ組織「SOX」(ソックスと読むんだよ!)のリーダーである「華城綾女(かじょう あやめ)」さん

このアニメはひたすら酷いです。くだらなすぎます(いい意味で)
1話でのハエのシーンではくだらなすぎて笑ってしまいました。

この世界の日本は下ネタの概念が失われた
健全?らしい国のようです。

僕はこんな国まっぴらゴメンですが。

こんな世界にいたらオッパイやprprと気軽に言えないじゃないですか?
僕のアイデンティティが失われてしまいます。

おっぱいで思い出したのですが、トリンプのカップ別売上を見ると
1980年には60%ちかくも占めていたAカップがいまでは5.3%と
激減しています。このままではレッドリスト入りしてしまいそう・・

コメント

No title

どこの会社も社員はコンパに出て当然と考えているので、誰が相手でも欠席には理由を求めます。
日本人は根性が腐りきっているので、仕方ありません。
個人的には酒なんて毒物は全て廃止すべきと思っています。

一番良い良い言い訳は通院ですが、私のような不死族には使えません。
結局相手は「ふわわたさんに出席してほしい」と思っているだけなので、要望をを受け入れるか、とことんまで戦争するしかないと思いますよ。

下ネタは今期ベスト筆頭。
こんなアニメが放映できるなら、日本もまだまだ捨てたもんじゃない。

Re: No title

> どこの会社も社員はコンパに出て当然と考えているので、誰が相手でも欠席には理由を求めます。
> 日本人は根性が腐りきっているので、仕方ありません。
> 個人的には酒なんて毒物は全て廃止すべきと思っています。

こんにちは、幸福賢者さん。

お酒は廃止されると僕はちょっと困ります
「お酒という娯楽がない退屈な世界」という
タイトルで一冊書けそうなくらい困りそう・・

といってもたまに飲む程度ですが・・
>
> 一番良い良い言い訳は通院ですが、私のような不死族には使えません。
> 結局相手は「ふわわたさんに出席してほしい」と思っているだけなので、要望をを受け入れるか、とことんまで戦争するしかないと思いますよ。

なし崩し的に参加してしまいそうですが
最後まで抵抗はしていく予定です。
>
> 下ネタは今期ベスト筆頭。
> こんなアニメが放映できるなら、日本もまだまだ捨てたもんじゃない。

今期NO1かどうかは置いといて、この作品を
アニメ化した関係者のみなさんに賞賛を送りたいと思います。

まだまだ日本もやれるということが証明出来ました。

コメント有難うございます

No title

僕の場合、「介護していて親が熱を出したので」か、「子供が熱を出したけど妻が残業で。妻の方が給料高いんですよ」で、たいていはクリアしていますが、どちらもふわわたさんには難しそうですね。

あとは、飲み会にいって、最初で思いっきり飲んで、酔っ払って寝ているふりをしたり、映画好きな人と、会社の話題を無視して、2人でマッドマックスの話でひたすら盛り上がったりしているかな。

逆にふわわたさんが会社で出世頭だら、専務に呼ばれて話を聞かされるのかも。

Re: No title


> あとは、飲み会にいって、最初で思いっきり飲んで、酔っ払って寝ているふりをしたり、映画好きな人と、会社の話題を無視して、2人でマッドマックスの話でひたすら盛り上がったりしているかな。
>
> 逆にふわわたさんが会社で出世頭だら、専務に呼ばれて話を聞かされるのかも。

こんにちは、夢見る父さんさん。

僕の場合、必ず専務や社長に捕まりひたすら
話を聞かされてしまうので周りが盛り上がっても
人柱のようになっています。

出世頭ではなく、都合のいいはけ口にすぎないのです。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください