スポンサーサイト


年をとってもトモダチと胸を張って言える人は何人いますか?

こんにちは。

僕は仕事へ行く時以外は基本的に
家で自宅警備に勤しんでいますので
友達と呼べる人はほとんどいません。

こう書くとものすごく悲しいですな。


人は理由もなく人恋しくなる時がある。

今は平気でも、年をとると寂しがり屋になって
いくんじゃないかなぁと僕は思います。

そういう時に、家族や気の置けない友人の
有り難さが実感できるのでしょう。

僕はというと、スマホの電話帳には仕事・プライベート含め
結構な人数が登録されていますが、実際に連絡をとりあう
人がどのくらいいるのだろうと見ると数人レベルなんですよね。

この数人もメールなどでのやりとりだけで、実際に
あったのはもう何年も前になります。

なんていうんでしょうか・・メールなどで気軽に連絡を取り合えるようになったからこそ
実際に会うことが少なくなり、人間関係の密度が薄れてしまったように思えます。

このままでは、きっとお互い、もしくはどちらかに家族が出来て
30、40と年を重ね仕事が忙しくなると切れてしまいそうな気がします。

こういう状況だからこそ、メールなどで簡単に連絡を取り合える
手段が重宝するのかもしれませんが・・

けどやっぱり、どれだけ頻繁にメールや電話などでやりとりしていても
直接会ってお話すること以上に人間関係を深めることはないですよね。

人とのつながりはなにものにも変えられない貴重なものです。
今は面白おかしく生活でき、1人でも平気ですが将来きっと
人間関係の希薄さに後悔する時がくるのでは?と危惧しています。

現状では胸を張って、これから20年、30年と先も友達でいられる!と言える
相手はいませんが、今からでも少しずつ機会をつくり直接会って親交を
深めたいと考えています。

また、旧交だけではなくもっと外に出て新たな人間関係も構築したいですね。

コメント

No title

私の会社以外での人間関係

知り合い 1人
親友   0人です^^

駄目だコリャ('A`)

Re: No title

> 私の会社以外での人間関係
>
> 知り合い 1人
> 親友   0人です^^
>
> 駄目だコリャ('A`)

こんにちは、O.Aさん。

僕も知人の少なさにおいては
自慢できるほどですが、だからこそ
少ない昔からの知り合いを大切にしたいと
思います。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
