スポンサーサイト


自分の気持より人の意見に流されて決めるのって楽しいの?

こんにちは。

自分の気持ちより他人の意見に流される
人を見ていると何がしたいのかよくわからなくなります。


結局は考えていない

仕事でもプライベートでも僕の意見を聞かれることが多々あります。

それ自体はべつになんでもなく僕が知っていることや感じたことを素直に伝えるのですが
そうすると僕がそう言うならこっちにしようかな?と安易に決めてしまう人がいるんですよね。

折角の機会だからより多くの意見を聞いて決めるというのは
悪いことでもなんでもないのですが、そういう人を見るといったい
貴方自身の気持ちはどこにあるの?と疑問に感じます。

そんな風に決めた後に失敗したとなった際はどうするんでしょうね?

自分で決めたことならあきらめもつくでしょうが、人の意見に
流されて後悔した時にどう気持ちの整理をつけられるのかなぁ・・

まぁ・・そういう人は大抵、後でから文句を言ってくるのでしょうが。

世の中に情報やモノが溢れる時代、迷ったり分からなかったりするのは
ままあることですが、それを人に任せていてなにが楽しいのでしょうか?

偏見ですが、こういう人たちって騙されやすそうに感じます。

コメント

自分は悪くない・・・

こんにちは。ふわわたさん。

人の意見に流されて決めるというのは、
その方が楽だから。なんだと思います。

そういう人は、
人の意見に流されて失敗した時に、
「自分は悪くない」と思うのでしょう。
だから逆に簡単にあきらめがつく。

それよりも、自分で考えて決めたことが、
失敗した時の方がよっぽど怖くて、
諦めきれないと感じているのではないでしょうか。

だから、最初から予防線を張るために、
他者に意見を求め、それに従ったりする。
一種の自己防衛に近いものなのかもしれません。

結果として、失敗しても反省しないし、
何度も同じ失敗を繰り返す。

案外、結構多くいると思いますよ。こういう人たちって。


可愛くなっている!

こんばんは、ふわわたさん。

大したことでなければ相手に決めてもらってそれで終わり…ということもありますが、重要なことだったり責任が生じることでは提案者に責任転嫁しない形で同意・決定してもらいたいですよね。
後でこんなはずではなかった、自分のせいじゃない、騙された、と言っても遅いですものね。

それはそうとブログがとてもカワイくなってます。
ふわわたさんの手書きイラストのかわゆさがより顕著に感じられるレイアウトになりましたね!

このテンプレートもイイ!です・・・

人間関係でビシッ!とNOを言えればいいんですが、なかなか・・・^^;
せめて、資産運用の面では周りに流されず、自分の意志で物事を決定していくようにしています。

テンプレート変更したんですか?
イイ!ですね!

自分は悪くない・・と思い込みたい?

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。

> だから、最初から予防線を張るために、
> 他者に意見を求め、それに従ったりする。
> 一種の自己防衛に近いものなのかもしれません。
> 結果として、失敗しても反省しないし、
> 何度も同じ失敗を繰り返す。

なるほどです。人に意見を求めることにより
自分は相手の意見に従っただけだから悪くない・・
と思いこんで自己弁護しているのでしょうね。

>
> 案外、結構多くいると思いますよ。こういう人たちって。
僕は何でも自分で決めて後悔するタイプですが (笑)
仰るとおり、周りでも流されるというか他人をアテにする
人が思ったよりもおおい印象です。

コメント有難うございます

溢れ出る女子力が?

> こんばんは、ふわわたさん。

こんにちは、ITTINさん。
>
> 大したことでなければ相手に決めてもらってそれで終わり…ということもありますが、重要なことだったり責任が生じることでは提案者に責任転嫁しない形で同意・決定してもらいたいですよね。
> 後でこんなはずではなかった、自分のせいじゃない、騙された、と言っても遅いですものね。

そうなんですよ!最終的には自分で決めたはずなのに
こんなはずじゃない、お前のせいだ!と避難される時があり
ほとほと困る時があります。

あくまでも最終決定は己自身だということをはっきりと
自覚してもらいたいと思います

>
> それはそうとブログがとてもカワイくなってます。
> ふわわたさんの手書きイラストのかわゆさがより顕著に感じられるレイアウトになりましたね!

可愛らしさというのは僕がこだわっている
部分でもありますのでちょっと変えてみました。

手描きイラストも次はペンギンでも描こうかなと
考えているところです。

コメント有難うございます

カワイイでしょ?

> 人間関係でビシッ!とNOを言えればいいんですが、なかなか・・・^^;
> せめて、資産運用の面では周りに流されず、自分の意志で物事を決定していくようにしています。

こんにちは、O.Aさん。

僕も人に意見を参考にするときもありますし
NOといえずに流されちゃうこともあります。

しかし、最終的には僕自身が決めたことなので
モヤモヤするときもありますが、誰かのせいに
することだけはしないよう心がけています。

といっても中々むずかしいですけどね

>
> テンプレート変更したんですか?
> イイ!ですね!

有難うございます。

前のはクール系でしたが、僕には
可愛らしいデザインのほうがしっくり
くるのでかえてみました。

コメント有難うございます

流されたのではなく、共感したのでは?
相談しておきながら、応援してもらいたいだけで はなから結論が決まってる女性よりはマシだなと…

Re: タイトルなし

> 流されたのではなく、共感したのでは?
> 相談しておきながら、応援してもらいたいだけで はなから結論が決まってる女性よりはマシだなと…

こんにちは、だれやねんさん。

女性云々は置いておいて、共感したのであれば
その決断はすでにご自身の責任ということだと思います。

ただ、中にはそれなのに他人に責任転嫁する方がいるので
困っちゃうこともあるんですよね。

コメント有難うございます


非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
