スポンサーサイト


拝啓 残務及びトラブルを僕に押し付けて長期休暇に入られた同僚の皆々様におかれましては思い出深い夏休みになりますよう心からお祈り申し上げます。

うまるちゃん

社畜ぐらし


目覚ましが響けば、出勤の準備~
一人で思い切り仕事するのon the office~
きっと誰かが僕を社畜と~噂のタネに笑うの~
僕の心も折れたまま~立ち直れなくて~
チャイムがなったら時間は夕方に~
言葉も無いままにあきらめの夏~

(元ネタ:研ナオコさんの「夏をあきらめて」)

こんにちは。

出勤途中で他県ナンバーを見る機会がこの時期多くなります
きっと夏休みをとって家族旅行や帰省なんでしょうねぇ・・

僕の職場でも有給を使って大型連休にして家族旅行などに
行かれる人が結構いらっしゃいます。

しかし、長期で休暇を取るということは、他の誰かがその分カバーしなければなりません。
ということで、彼らの直属の上司である僕がその役目となるのです。

いや、いいんですよ。思う存分有給を使って大型連休にするのは一向に構わないのですが
今やっている残務を引き継ぎしないまま、そしてトラブルをほっぽり出したまま休暇に入らないで頂きたい。
休み前は問題ないっていったくせにさ・・

おかげで僕がその尻拭いに走り回るはめになっています。
まぁ・・昔から後始末をするのだけは得意だったのでそれほど
苦にもなりませんが・・

それに、夏休みとして2日間は休む予定ですので
それほど怒りはないんですけども、なんか会社に毒されたと感じてしまいます。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「干物妹!うまるちゃん」から「土間埋(どま うまる)」ちゃん

外では完全無欠の女の子ですが、お家ではダメダメな妹のうまるちゃん

社畜となって働くお兄ちゃんをこき使いますが、お兄ちゃんのことが
大好きな彼女はまさに妹ってかんじですね。

ふわわた3大妹である、穹ちゃん、小町ちゃん、秋子ちゃんに
勝るとも劣りません。僕の見立てでは妹力53万くらいでしょうか・・

うまるちゃんだけではなく、友達の海老名ちゃんがまたカワイイんですよ。
田舎から出てきた時の不安というのは僕にもよく分かります。

長期出張などで1人で都会や海外に行った時の心細さというのは
言葉にできませんからね。僕自身、寂しがりやなのでとくに精神的にきます。

さて、本編はノーマークでしたが、今期でもかなり上位に入るくらいの
出来栄えだと僕は評価しています。

また、うまるちゃんの声優である田中あいみちゃんの名前はなんかでチラッと
見たことはありますが、海老名ちゃんを演じている影山灯ちゃんは新人さんですかね?
アニメのクレジットで見たことがありませんから

海老名ちゃんにぴったりの声ですし、可愛らしい声でしたので
これからの活躍に期待します。

それにしても、男性声優と比べ、女性声優さんはドンドン新人さんが
アニメに出るようになりましたね。ベテランも活躍して欲しいですし
新人さんにも活躍してもらいたい。悩ましいところです。


コメント

損な性分ですね。

こんばんは。連日のカキコにも律儀にレスをいただき、ありがとうございます。

ふわわたさんは、良い人なんですね。職場での立ち位置というか、ポジションというか、辛いですね。きっと、真面目で責任感が強くてキッチリしてる方なんでしょうね。・・・こう言っといて何ですが、そんなところまで自分と似た境遇、性分なようで、もうね、文章を読んでしまうとコメントせざるをえないんですよ。

私も職場で同じような目に合ってます。「長期で休暇を取るということは、他の誰かがその分カバーしなければなりません。」こういう視座が欠けた輩があまりに多過ぎます。権利を主張するならキチンと義務を果たせと。そして義務を果たした上でキチンと義理も果たせと言いたい。奴ら慮るという言葉を知らんのでしょうか?後輩社員で、できることが限られてるのは分かりますが、「自分の仕事はこれなのに、何でそれ以外のことをやらなきゃいけないんですか?それって私の仕事じゃないですよね?」みたいなことを平然とぬかしますからね。お前が若輩だから、とりあえずぬるめの仕事だけ、しかも少なめの分量しか与えてないだけであって、その分他の先輩社員が割りを食っとんじゃ。与えられた仕事だけに目一杯時間使って、それさえやったらそれ以外の仕事は知りません、って、フザケてんのか。自分が仕事を教えてもらってる時間は、教えてる相手はその間自分の仕事の手を休めて教えてやってんだぞと。入社2、3年目の若手が上司や先輩の予定を全く確認することなく、「私、この週は沖縄旅行なんです。もう予約取っちゃってますから。」って、真っ先に夏休みの予定表に8月の2週目の平日5日全休(前後の土日と併せて9連休!)と書き込んだ時には絶句しました。取るなとは言わない、言わないけど、普通は最低限、事前に上司や先輩に確認するよねw。

ナメられてるですかね~、私が。後輩には良かれと思って物腰柔らかく接してるんですが、優しいだけじゃつけあがるんでしょうね。怒るべきトコではきちんと怒らないと、一度この人は絶対怒らないから何言ってもやっても大丈夫と思われちゃうと、その後に怒っても、もう効果がなかったりするんですよね。恋愛における主導権争いも同じような側面がありますよね。私は駆け引きが嫌いで、怒るのも苦手だし、基本的に性善説で人と接してしまうので、まぁ、人間関係では相当苦労してます。

そうそう、女性が「あの人は良い人」っていう男は、大抵の場合、その女性から見て、「あの人はどうでもいい人」ってのが真意ってのを何かで読んで妙に納得した記憶があります。

「独身で家庭持ってないんだから家族サービスの必要もないでしょ。」「どうせ彼女なんかいるわけないんだし、遊んでくれる友達もいないだろうから、絶対ヒマでしょ。」腹の中でそんな風に嘲笑いながら、自分はドンドン夏休みを取って、仕事を人に押し付けてくるんですよ。「成瀬さん、良い人だから助かります~。」とか見え透いた作り笑顔を向けながらね。あ~、イヤダイヤダ。

あまり他人のことばかり気にしないで(立場上そうはいかない部分もあるとは思いますが)、ふわわたさんも休むべき時は休んで下さいね。

Re: 損な性分ですね。

> こんばんは。連日のカキコにも律儀にレスをいただき、ありがとうございます。

こんにちは、成瀬さん。外回り中にこっそり休憩中のふわわたです。
コメントいただけることほどうれしいことはありませんので、成瀬さんさえ
よければ気軽にしていただけると僕はうれしいです。

>
> ふわわたさんは、良い人なんですね。職場での立ち位置というか、ポジションというか、辛いですね。きっと、真面目で責任感が強くてキッチリしてる方なんでしょうね。・・・こう言っといて何ですが、そんなところまで自分と似た境遇、性分なようで、もうね、文章を読んでしまうとコメントせざるをえないんですよ。

僕は特段いい人というわけではなく、単に断れない性格なんですよね。
成瀬さんも同じような境遇ということでほんと似たもの同士ですね。

>
> 私も職場で同じような目に合ってます。「長期で休暇を取るということは、他の誰かがその分カバーしなければなりません。」こういう視座が欠けた輩があまりに多過ぎます。権利を主張するならキチンと義務を果たせと。そして義務を果たした上でキチンと義理も果たせと言いたい。奴ら慮るという言葉を知らんのでしょうか?後輩社員で、できることが限られてるのは分かりますが、「自分の仕事はこれなのに、何でそれ以外のことをやらなきゃいけないんですか?それって私の仕事じゃないですよね?」みたいなことを平然とぬかしますからね。お前が若輩だから、とりあえずぬるめの仕事だけ、しかも少なめの分量しか与えてないだけであって、その分他の先輩社員が割りを食っとんじゃ。与えられた仕事だけに目一杯時間使って、それさえやったらそれ以外の仕事は知りません、って、フザケてんのか。自分が仕事を教えてもらってる時間は、教えてる相手はその間自分の仕事の手を休めて教えてやってんだぞと。入社2、3年目の若手が上司や先輩の予定を全く確認することなく、「私、この週は沖縄旅行なんです。もう予約取っちゃってますから。」って、真っ先に夏休みの予定表に8月の2週目の平日5日全休(前後の土日と併せて9連休!)と書き込んだ時には絶句しました。取るなとは言わない、言わないけど、普通は最低限、事前に上司や先輩に確認するよねw。

もちろん、僕も有給を使うことはありますが、仕事を片付けてから休みますし
不安な点や心配な点があれば、それを引継ぎしてから休みます。

しかし、ほかの人はそうではないんですよね。後は残った人がどうにかするでしょ?みたいな・・

>
> ナメられてるですかね~、私が。後輩には良かれと思って物腰柔らかく接してるんですが、優しいだけじゃつけあがるんでしょうね。怒るべきトコではきちんと怒らないと、一度この人は絶対怒らないから何言ってもやっても大丈夫と思われちゃうと、その後に怒っても、もう効果がなかったりするんですよね。恋愛における主導権争いも同じような側面がありますよね。私は駆け引きが嫌いで、怒るのも苦手だし、基本的に性善説で人と接してしまうので、まぁ、人間関係では相当苦労してます。

僕はもう面倒くさくなってしまい、「はいはい、僕がやりますよ」と言っちゃいますし
怒るのも疲れるので内心はムカムカしていますが、気にしていないように振舞ってしまいます。

>
> そうそう、女性が「あの人は良い人」っていう男は、大抵の場合、その女性から見て、「あの人はどうでもいい人」ってのが真意ってのを何かで読んで妙に納得した記憶があります。

なるほど・・そういう意見もあるんですね。
実際にはどう思って発言しているか僕には見当もつきませんが・・

>
> 「独身で家庭持ってないんだから家族サービスの必要もないでしょ。」「どうせ彼女なんかいるわけないんだし、遊んでくれる友達もいないだろうから、絶対ヒマでしょ。」腹の中でそんな風に嘲笑いながら、自分はドンドン夏休みを取って、仕事を人に押し付けてくるんですよ。「成瀬さん、良い人だから助かります~。」とか見え透いた作り笑顔を向けながらね。あ~、イヤダイヤダ。

僕はハッキリと上述したことを言われますよ。結構頻繁に。
家庭をもったり彼女と出かけたりするのを後押ししてあげたいので
可能な限りは引き受けたいのですが、それが当然のように振舞われると
なんだかちょっと切ないです。別にお礼とかはいらないんですけどね。


>
> あまり他人のことばかり気にしないで(立場上そうはいかない部分もあるとは思いますが)、ふわわたさんも休むべき時は休んで下さいね。

お気遣いいただき有難うございます。成瀬さんも暑いのでご自愛ください。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
