スポンサーサイト


投資するには覚悟が必要?

こんにちは。

投資をする目的は人それぞれだと思います。

投資自体が楽しい人や老後資金のためなど
様々でしょう。

そんな投資について、投資家だけじゃありませんが
なかには早く投資を始めたほうがいいとか、少額からでも
できるのでとりあえずやってみたらという人がいます。

僕自身も時間を味方につけてじっくり増やしていくのが理想ですので
始めるのは早ければ早いほどいいのかな・・と感じています。が。

しかし、下手に始めると耐えようがない後悔をするはめになると思うんですよね。

というのも以前から会社の同僚で仕事中に株を取引している人がいると
書いてきましたが、その方はどんどん株取引にのめり込んでいっているようです。

そんなことはどうでもいいのですが、ある日、大金を東芝につぎ込んだらしく
450円で買った株がどんどん下がり、今では380円を切っているのかな?
そんなものだから、毎日となりで阿鼻叫喚しています。



だれも損はしたくないでしょうが、余裕資金でかつ、覚悟があって投資しているかと
おもいきや老後資金の一部を取り崩して投資していたようなんですね

購入した動機も日本の大企業だからという単純な理由だけですし
更に下がる可能性もあるということを想定せずに大切な資金を
投入するという愚行。

十分に老後資金がある人だからリスクをとってまで投資することは
必要ないと思いますし、投資なんて無理してやるものでもありませんが
株高のニュースに踊らされてちょいとばかし冒険に出たようです。

また、他にも昨今の株高による熱気に当てられて投資を始めた人も
会社にいますが、投資するということへのリスクを軽視しているように
思えます。まぁ・・僕自身も人に言えるほどではありませんが。

ただ、儲かることだけで頭がいっぱいになり、損してしまうことまで
なぜ考えが及ばないのでしょう。

僕は幸い?にも知識も覚悟も何もないのに、生活費すらも投資へ回して
大損し苦しい日々を過ごしたという得難い経験があります。

その結果、知識は置いといて覚悟だけはそれなりにできているつもりですので
投資するにあたってはやっぱりリスクについてしっかりと向き合うことが最重要項目
じゃないかなぁ・・なんて思えるようになりました。

それでも、まだまだ甘いところがあるので彼らをみて
あらためて自身を引き締めることが必要だと感じます。



また話があっちこっちに飛んでしまいましたが、要は始めるにしてもとりあえずやってみる、少額だから・・
ということではなく、リスクについて知識を得て、またどのお金を投資に回すのかをしっかりと吟味した上で
行動しないととんでもない後悔をするはめになるんじゃないかなぁという僕の戯言でした。

ちなみに僕も東芝を購入しようかと思いましたが
資金的な関係で断念しました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
