スポンサーサイト


夏に聴きたいオススメアニソンを紹介。~夏だ!海だ!!アニソンだー!!!~

こんにちは。

本日は私用で有給をとっているのですが
体がすでに社畜仕様でいつもの時間に
起きてしまいました(AM4時頃)

二度寝ができない性質なもので手持無沙汰ということもあり
せっかくなんでブログでも書こうかと現在、机に向かっています。

特段おもしろみのない内容ですがお時間がある方は
お付き合い頂ければ幸いです。

さて、7月も終わりに近づいてきて暑さも厳しくなってきました。
そんな暑さを吹き飛ばす夏に聴きたいおすすめアニソンを
軽く紹介したいと思います。

僕があくまで夏っぽいなぁ・・夏に聴きたいなぁ・・という
視点でチョイスしたので、夏っぽくねぇじゃんかという
クレームはご了承ください。

また、1作品で1曲のみ選定します。


おすすめのアニソン


青空 (AIR)

夏を舞台にしたアニメといえば、アニメファンなら真っ先に思いつくであろうこの作品。
有名な鳥の詩をはじめ、劇伴もすばらしい曲ばかり。その中で夏になると聴きたくなるのは
この青空です。Liaさんの伸びやかな歌声がこの曲を更に素晴らしい作品に仕上げています。

ちなみに劇伴で夏影という曲がありそのボーカルアレンジもまた泣けるんですよね。

想いを奏でて (うた∽かた)

夏の終わりってなんだか寂しいじゃないですか?特別な季節のような気がしていつまでも
この時間にとどまりたいような気分にさせます。でも今を生きている僕たちはそう願っても
時間は無情にも進んでいきます。

もう、もどれないあの夏の日に思いを馳せながらも未来に向かって歩いていく僕達に
寄り添ってくれている曲だと感じます。


横顔(ARIA The ORIGINATION)

もうなにもかも嫌になって逃げたくなる衝動が襲ってくる瞬間があります。
そういう気持ちが折れそうになった時にこの曲を聞くと沁みるというかヒビが入った
心を暖かく包んでくれます。

また、遠く離れた地でもまるで故郷に居るような気にさせてくれます。

余談ですが、ARIAシリーズは神曲といえる曲ばかりでシンフォニーや雨降花も
僕のお勧めです。


凪-nagi- (凪のあすから)

小さいころに幼なじみたちと海で遊んだあの暑い夏の日を思い出します。
まだ、恋心を自覚しておらずただ一緒に遊ぶのが楽しかったんですよね・・

そんなまだ恋になっていない幼く淡い気持ちを思い起こさせる曲です。

sign (あの夏で待ってる)

爽やかというよりは透明感と懐かしさを感じるサウンドです。また歌詞も思春期の恋心を情緒豊かに
えがいていると思います。この曲を聞くと高校時代のことを思い出します。

結局ずっと好きだった幼なじみに告白もできずに別々の高校に行き
あまり話すこともなくなったんですよね。。会えばそれなりに話しましたが・・

真夏のフォトグラフ (アスタロッテのおもちゃ!)

切ない曲なのですが、なんだか暖かい気持ちにさせてくれます。
きっとazusaさんの透明感ある歌声のおかげなんでしょう。

昼下がりにモヒートなんかを飲みながらゆっくりと聴きたい1曲です。

花ハ踊レヤいろはにほ (ハナヤマタ)

今まで紹介してきた曲はなんだかしっとり系が多かったですが、この曲は楽しくげんきになれます。
テンポもいいですし個人的に合いの手?がツボです。ランニング中などに聞くと楽しく運動できそう。

世界は恋に落ちている (アオハライド)

もう聴いていてキュンキュンしてしまいました。三角関係の複雑な恋心を描いているので
ほろ苦いんだけど、爽やかで明るい曲なので聴いていてちょっと照れちゃいます。


ツナグキズナ (ヨスガノソラ)

懐かしさと優しさを感じるサウンド、もがきつつも前を向いて進んでいくという決意を感じる歌詞
そして安定感抜群の歌唱力と曲単体でみてもすばらしい1曲です、また、歌詞中の言葉ひとつひとつに
ヨスガノソラのための曲だと感じさせるつくりに神曲の一言しかありません。

OPの比翼の羽根も負けず劣らず神曲です。作品を最後まで見ればさらにOP・ED曲の世界にひたれるのですが
本編があまりにもあれなので万人にオススメ出来ないのが残念です。僕は好きなのですが・・


花火 (帰宅部活動記録)

GJ部もあまり話題にならなかった気がしますが、それに輪をかけて目立たなかった
帰宅部活動記録。本編内容はじわじわと面白くなっていくのですがけっこう人を
選ぶ作品なので、1話きりした人も多そう。

そんな本作ですが、EDが何種類かありましてその内の一曲が花火です。

正直に言いますと、今まで紹介してきた曲と比べると1枚も2枚も落ちますし
本編に関係のなさすぎる曲なのですが、なんだか印象深い1曲です。

Light Colors (智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜)

この曲はアニメではなくゲームの曲らしいのですが、Liaさんのアルバムを
購入した時にたまたま聴いて鳥肌がたった曲です。

僕はゲームをPlayしていませんので、内容については言及できませんが
辛くても歩いて行くんだ!というメッセージが感じられ落ち込んだ時にこの
真っ直ぐさが心に来ます。

AIRの神曲である鳥の詩を制作したメンバーだけあって、曲自体にとてつもない
広がりを感じさせますし、Liaさんの良さをここまで引き出せるのは折戸さんだけだと
僕は考えています。



想像以上に長々と書いてしまいましたが、どの曲もアニメを知らなくても
きっと楽しんで頂ける作品だと思います。とりあえずはYouTubeなどで
聴いて頂き、気になったらぜひ購入してみてください。

あまりアニメに詳しくない僕ですので他にもっとこういう曲もあるよ!と
ご教授頂ければ幸甚です。

コメント

夏っぽい曲

君の知らない物語
星屑のインターリュード
あたりですかね。
真夏のフォトグラフは聴くだけで泣いてしまいます。

智代アフターは本編よりオマケのダンジョンRPGのほうが面白かったりする罠。

Re: 夏っぽい曲

> 君の知らない物語
> 星屑のインターリュード
> あたりですかね。
> 真夏のフォトグラフは聴くだけで泣いてしまいます。

こんにちは、幸福賢者さん。

星屑のインターリュードは僕も好きで
YouTubeでMVを今も見ています。

真夏のフォトグラフは僕もジーンと来て
泣きそうになります
>
> 智代アフターは本編よりオマケのダンジョンRPGのほうが面白かったりする罠。
ギャルゲーなのにダンジョンRPGもあるなんてさすがKeyですな
遊び心があります。といってもゲーム自体よくしりませんが。。

コメント有り難うございます

初カキコ

初めまして。HN成瀬と申します。

ITTINさんのブログ経由でお邪魔して、大分以前から拝読させていただいておりました。
自分はブログとかやってないし、基本的に読むだけで書き込みとかもしないんですが、今回のお題には釣られました。

「真夏のフォトグラフ」は本当に良い曲ですよね。もっと評価されていい。私も大好きなんで、仲間がいて嬉しいです。

私のおすすめは、
「secret base ~君がくれたもの~」、「青い栞」(共に「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」主題歌)
「青春ライン」、「夏空」(共に「大きく振りかぶって」主題歌)
「面影ワープ」(「花咲くいろは」主題歌)
「Non stop road」(「夏色キセキ」主題歌)
「君の知らない物語」(「化物語」主題歌)
こんな感じです。
まぁ、作品自体の季節設定が夏のものが多いですよね。

「あの夏で待ってる」に関しては、「sign」も良い曲ですが、「ビードロ模様」の方が夏っぽくて好きです。

私は社会人準ひきこもり(平日は生活のためにちゃんと働いてるけど、休日は食材とか日用品の買い出しくらいしか外出しない)で社交性に乏しく、倹約家で株式投資大好き、重度のアニヲタ、というような属性の人種でして、ふわわたさんには何やら勝手にシンパシーを感じていたところであります。

また時折書き込ませていただくかもしれません。更新を楽しみにしております。

それでは、失礼いたします。

Re: 初カキコ

> 初めまして。HN成瀬と申します。

はじめまして、こんにちは。
>
> ITTINさんのブログ経由でお邪魔して、大分以前から拝読させていただいておりました。
> 自分はブログとかやってないし、基本的に読むだけで書き込みとかもしないんですが、今回のお題には釣られました。

有難うございます。大したことを書いていないブログを
読んで頂けているなんて嬉しい限りです。
>
> 「真夏のフォトグラフ」は本当に良い曲ですよね。もっと評価されていい。私も大好きなんで、仲間がいて嬉しいです。

アニメ自体あまり話題にならなかったように思えますが
この真夏のフォトグラフは隠れた名曲ですよね。
>
> 私のおすすめは、
> 「secret base ~君がくれたもの~」、「青い栞」(共に「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」主題歌)
> 「青春ライン」、「夏空」(共に「大きく振りかぶって」主題歌)
> 「面影ワープ」(「花咲くいろは」主題歌)
> 「Non stop road」(「夏色キセキ」主題歌)
> 「君の知らない物語」(「化物語」主題歌)
> こんな感じです。
> まぁ、作品自体の季節設定が夏のものが多いですよね。

この中では面影ループが好きですし、君の知らない物語は
なぜか聞いていてほろりときてしまいます。

どれもいい曲です。

>
> 「あの夏で待ってる」に関しては、「sign」も良い曲ですが、「ビードロ模様」の方が夏っぽくて好きです。

ビロード模様って確か、やなぎなぎさんですよね。
彼女の曲の中では三葉の結び目が好きです。

>
> 私は社会人準ひきこもり(平日は生活のためにちゃんと働いてるけど、休日は食材とか日用品の買い出しくらいしか外出しない)で社交性に乏しく、倹約家で株式投資大好き、重度のアニヲタ、というような属性の人種でして、ふわわたさんには何やら勝手にシンパシーを感じていたところであります。

おおぅ・・僕となんか似ていますね。
僕も休日は部屋から出ませんし、アニメ好きです。
いや~仲良くなれそうですな。
>
> また時折書き込ませていただくかもしれません。更新を楽しみにしております。
> それでは、失礼いたします。

有難うございます。これからもぜひ遊びに来て頂ければ
うれしいです。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
