スポンサーサイト


アニメ応援ファンドの成績~絶賛被弾中~

美海

こんにちは。

夏休みを取得する方が多くいらっしゃるのですが
仕事がたまっている僕はそれを横目に上司の
尻拭いに精を出す毎日です。


アニファン

さて、今月も我がアニメファンドの成績を確認する時がやってきました。
今月はどれだけ下がっているでしょうか (笑)

本記事を書いている7月28日時点での成績です。


銘柄名保有数取得単価現株価評価額評価損益(率)
創通(3711)10株1,751円2,190円21,900円+25.1%
IGポート(3791)5株1,528円1,013円5,065円-33.7%
日本コロムビア(6791)20株486円400円8,000円-17.7%
東宝(9602)5株2,448円2,915円14,575円+19.1%
カドカワドワンゴ(9468)5株1,827円1,465円7,325円-19.8%


7月アニメファンド


よ・・予想以上の落ち込みです ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

このマイファンドの中でもっともこの下落に貢献しているのは
ご覧のとおりIGポート(3791)大先生。
さすがです。。

さて、各銘柄について少し補足を。

創通(3711)は7月8日に業績予想の下方修正を行いました。
純利益が当初の予定では22億円だったのに対し、修正後は
前期実績とほぼ横ばいの20億円としました。

要因としてはゲームの売上やアニメのDVD販売が想定を下回ったことにより
版権収入が予想より少なかったようです。

一方で東宝(9602)は16年2月期の業績予想を上方修正しました

IGポートや日本コロムビアについては聞かないでください (笑)

それはそうと、そろそろ新しいお仲間を迎える準備でもしようかと考えています。
9月までには何かしら追加になっている予定ですのでどの銘柄が仲間に入るのか・・お楽しみに?




アイキャッチ

今回のアイキャッチは「凪のあすから」から本作で一番かわいい「潮留 美海(しおどめ みうな)」ちゃん

この作品はハラハラやドキドキ、ホロリ、胸キュンとすべてを兼ね備えた
良作であると自信を持っていえます。

26話もありますので中だるみするかな?と思いきや
そんなことはなく最後まで楽しく視聴できました。

最後は思ったよりあっさりと終わってしまった感も否めませんが
それでも最終回は爽やかに迎え、ちょっと泣きそうになっちゃった。

また、ストーリーもさることながら特筆すべきは背景の美しさでしょう。

息をのむ美しさという言葉がありますが、まさにこの作品を
的確に表している表現だと思います。

さらにこれだけは言っておきたいのですが、僕が大好きな
声優さんである早見沙織さんを最終回に登場させるという
贅沢な配役も見どころです。

一番切ないのは早見さんが演じるおじょし様と海神様です。
もう見ていて苦しくて苦しくて・・

本作のようなオリジナルアニメは貴重ですので
もっと増えてほしいと勝手ながら願っています。

コメント

P.A.WORKS作品は

基本的にはチェックするようにしている成瀬です、こんばんは。

この会社は作画のクオリティー高いですよね、どの作品も確かに。

「凪の明日から」は、まぁまぁだったですかねぇ。設定が突拍子もないので、最初入りにくかったですけど。さゆの想いに要が応える場面が一番好きです。

私のイチオシは断然、「true tears」です。萌え要素が少ないとか、乃絵が電波だとか比呂美が腹黒いだとか、ドロドロの恋愛模様でストーリーが昼ドラ(朝ドラ?)のようだとか、色々言われてアニヲタのウケは芳しくない作品ですが、私個人の評価はP.A.WORKS作品でダントツです。

突飛な設定も萌えもなく(乃絵のキャラ設定は若干アレだがw)、美しい実在の街並みや風景を舞台にした等身大の高校生の青春群像劇が丁寧な心理描写と共に描かれていて、非アニヲタにもススメられるストーリーで魅せる作品です。OPテーマの「リフレクティア」も良い曲でしたねぇ。営利企業なので売り上げが大事なのも分かりますけど、変に萌え要素を盛り込んだ作品に走らず、P.A.WORKSには原点回帰してほしいものです。

アニメファンド・・・。バリバリ個別株投資でアクティブ運用な私ですが、MYPFを確認してみたところ、アニメ関連銘柄は皆無でした・・・。ファンダメンタル重視なので、あまり食指が動く銘柄がないんですよねぇ、この業界。ハピネット(7552)とかは保有してたこともあるんですけど、妖怪の仕業で大分上がっちゃったからなぁ・・・w。

投資は愛情だよね

こんにちは。ふわわたさん。

ちょっと体調を崩しておりましたが、
ようやく回復してきました。

それにしてもファンドの成績が、
キレイな放物線を描いていますね。

それでも組入れ比率の妙というやつでしょうか。
トータルで見れば案外踏ん張っているような気もします。

まぁ、逆に言うと、自信のなかった銘柄が、
やはりそれなりの成績になってしまっている。
ということなのかもしれませんが。

落ちるナイフ愛好家としては、
手を出してみたい気になってしまいますが、
ふわわたさんのブログのオリジナル・コンテンツなので、
ここはじっくりと見守らせていただきたいと思います。


Re: P.A.WORKS作品は

> 基本的にはチェックするようにしている成瀬です、こんばんは。

こんにちは、成瀬さん。
>
> この会社は作画のクオリティー高いですよね、どの作品も確かに。

見ていて、素直に綺麗だなぁとつくづく思います。

>
> 「凪の明日から」は、まぁまぁだったですかねぇ。設定が突拍子もないので、最初入りにくかったですけど。さゆの想いに要が応える場面が一番好きです。

凪のあすからでは美海ちゃんがあまりにもカワイイ上に
OPやEDが好きですので、個人的な評価が高いです。

>
> 私のイチオシは断然、「true tears」です。萌え要素が少ないとか、乃絵が電波だとか比呂美が腹黒いだとか、ドロドロの恋愛模様でストーリーが昼ドラ(朝ドラ?)のようだとか、色々言われてアニヲタのウケは芳しくない作品ですが、私個人の評価はP.A.WORKS作品でダントツです。

確かに・・僕が初めて見たP.A作品がtrue tearsでしたので思い入れがあります。
かわいい絵柄+昼ドラのような展開でぐいぐい引きこまれました。

>
> 突飛な設定も萌えもなく(乃絵のキャラ設定は若干アレだがw)、美しい実在の街並みや風景を舞台にした等身大の高校生の青春群像劇が丁寧な心理描写と共に描かれていて、非アニヲタにもススメられるストーリーで魅せる作品です。OPテーマの「リフレクティア」も良い曲でしたねぇ。営利企業なので売り上げが大事なのも分かりますけど、変に萌え要素を盛り込んだ作品に走らず、P.A.WORKSには原点回帰してほしいものです。

萌え萌えしたようなキャラが少ないのでそういうのが苦手な人でも
楽しく見れるとは思いますが、見ていて心苦しくなるんですよね。

でもOPのリフレクティアがいい曲でしたよね。
TARITARIでも合唱verとかがあって今でも好きな曲です。

P.Aにはオリジナルアニメを頑張って制作してもらいたいものです。


>
> アニメファンド・・・。バリバリ個別株投資でアクティブ運用な私ですが、MYPFを確認してみたところ、アニメ関連銘柄は皆無でした・・・。ファンダメンタル重視なので、あまり食指が動く銘柄がないんですよねぇ、この業界。ハピネット(7552)とかは保有してたこともあるんですけど、妖怪の仕業で大分上がっちゃったからなぁ・・・w。

たしかにねぇ・・僕も趣味でなければ創通以外は
保有したいとは思ったことはありませんな。

特にあれとかこれとか・・

コメント有難うございます

愛はかげろう・・

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。
>
> ちょっと体調を崩しておりましたが、
> ようやく回復してきました。

お仕事が忙しいのかな?と思っていましたが
体調を崩されていたとは・・

暑いですのでご自愛下さい。

>
> それにしてもファンドの成績が、
> キレイな放物線を描いていますね。

ふふん・・そうでしょ。(´;ω;`)ウッ…
>
> それでも組入れ比率の妙というやつでしょうか。
> トータルで見れば案外踏ん張っているような気もします。

創通と東宝のおかげでかろうじてもっています。
自信があった銘柄が奮闘してくれています。

>
> まぁ、逆に言うと、自信のなかった銘柄が、
> やはりそれなりの成績になってしまっている。
> ということなのかもしれませんが。

IGとか日本コロムビアとかね。。

>
> 落ちるナイフ愛好家としては、
> 手を出してみたい気になってしまいますが、
> ふわわたさんのブログのオリジナル・コンテンツなので、
> ここはじっくりと見守らせていただきたいと思います。

いやいやぜひmochiさんも。

このファンド自体、mochiさんの富士宮応援ファンドの
パクリ。。もといリスペクトして始めたので。

コメント有難うございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
