スポンサーサイト


2015年夏アニメ中間評価。~がっこうぐらしをしている赤髪の娘の日常は退屈じゃないのん~

こんにちは。

2015年夏アニメもいよいよ4話~5話が終わりました。

そこで、夏アニメで今のところ個人的評価が高いアニメと
アニソンを5つずつ紹介していきます。


見なきゃもったいない

◎がっこうぐらし
1話がピークかと思いきや、そんなことなく回を重ねるごとに目が離せなくなっていく
OPが中毒になるほど癖になる。

◎のんのんびより りぴーと
視聴しているAT-Xではがっこうぐらしの後にのんのんびよりが始まるので、ただでさえ
癒される本作がますますヒーリングアニメに化けている。のどかな風景というのは心が洗われます。

◎赤髪の白雪姫
われらがはやみんがメインヒロインをつとめる王道恋愛ファンタジー。
はやみん補正で+50点。もちろん内容もGOOD。

◎干物妹うまるちゃん
海老名ちゃんがかわいい。うまるちゃんがかわいい。妹はやっぱり最高です。

◎下ネタという概念が存在しない退屈な世界
ただの下ネタアニメかと思えば、なんとなく社会風刺が効いているような気もしなくもないアニメ。

他にもGANGSTAやモンスター娘のいる日常、オーバーロードがお気に入りの作品となっています。
今期はけっこう楽しく見れるものがおおくて幸せ。


曲はいいんだけど・・

お次は今期作品のアニソンで個人的お気に入り5曲です。

◎「がっこうぐらし!」OPテーマ「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」


「YouTube “TVアニメ『がっこうぐらし!』OPテーマ「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」試聴用MV”から」

とてもカワイイOPでまさにアニソンって感じです。歌っている4人の声優さんもみんな可愛い。
作品の内容はアレですが、聞いていると体が勝手に踊りだしそう。ぜひフルでMVをみたい。
そうすると購入するしかないのかぁ・・よし、買うか。


◎「乱歩奇譚 Game of Laplace」EDテーマ「ミカヅキ」


「YouTube “酸欠少女 さユり デビューシングル 『ミカヅキ』“ノイタミナ”
 アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」ED”
から」

OPも結構好きですが、EDは更に僕好みです。特に声が好き。
アニメで最初聞いた瞬間から購入決定。


◎「空戦魔導士候補生の教官」OPテーマ「D.O.B.」


「YouTube “7/29 TVアニメ「空戦魔導士候補生の教官」オープニングテーマ
「D.O.B.」野水いおりMV(short Ver.)”
から」

野水さんの曲ってなんだか印象に残るんですよね。
ただ、作品本編がねぇ。。悪くはないんだけど一昔前の匂いがするもんですから
購入するかどうかは未定。

◎「ケイオスドラゴン赤竜戦役」OPテーマ「ISOtone」


「YouTube “「ISOtone」昆夏美 ミュージックビデオ Short Ver.(TVアニメ『ケイオスドラゴン赤竜戦役』
 オープニング・テーマ) ”
から」

最初から最後までなんかカッコイイですよね。
ただこれも作品がちょびっと残念。

◎「赤髪の白雪姫」OPテーマ「やさしい希望」


「YouTube “150812_早見沙織_やさしい希望_MV試聴 ”から」

やっぱり、はやみんのデビュー曲を忘れちゃいけません。
作品の主人公である白雪のような力強さと優しさを感じる曲です。
速攻でCDを予約しました。

ただ、一つだけ言わせてもらいたい。

CDに収録されている「ブルーアワーに祈りを」という曲があります。
歌詞も曲もいいのですが、歌い方がはやみんには正直合っていないような
感じがします。ohとかahみたいなやつが不要な気がします。

うまく言葉にできませんが、この歌い方がちょっと耳に違和感を残します。

はやみんの良さはまっすぐに歌いあげて、そこに気持ちをのせて聞く人に
伝える点だと思いますが、このカップリングの曲はなんとも言えませんね。

はっきり言うとはやみんにはこの歌い方は合っていない気がします。

コメント

曲が難しいような・・・

こんにちは。ふわわたさん。

僕はGATEのOP曲が好きですね。

岸田教団&THE明星ロケッツの曲を聴くのは、
ストライク・ザ・ブラッド以来ですが、
曲調が違うせいか、声が少しやわらかくなってて、
最初気づきませんでしたけど・・・

はやみんはデビュー曲だったんですね。
キャラソンは結構歌っているので意外でした。

「ブルーアワーに祈りを」はYoutubeで観たけど、
全体的に曲が難しいのと、
CDではどうなっているか分かりませんが、
少し声量が足りなくて、
まだ歌いこなせていないように感じます。

逆に言うと、まだ成長余地は大きいとも思います。
これからの活動に期待ですね。


長文で失礼します。

こんにちは。

今期は丁度各作品の第一話放送週にレコーダーがクラッシュするという最悪の事故が発生し、買い替えに数日要したため、放送開始日が早い作品から順にいくつか視聴予定だった作品を見逃してしまっており、痛恨の極みです。具体的には、「GANGSTA」、「GATE」、「Charlotte」、「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」辺りは気になってます。

無事に視聴できてる作品で今期の当たりは、「のんのんびより りぴーと」、「赤髪の白雪姫」、「干物妹!うまるちゃん」、「六花の勇者」、「監獄学園」、「青春×機関銃」、「デュラララ!!×2 転」、といったトコロでしょうか。

前期から引き続きの作品では、「アルスラーン戦記」と「俺物語!!」ですね。

「がっこうぐらし!」は・・・、PV詐欺ですよね。あのやり方は好きじゃないです。「結城友菜は勇者である」と同じような手法。勇者部よりはマシですが、学園生活部もかなりヒドイと思う。娯楽部とか隣人部とかもそうですが、いい加減、無理のある部活動の設定もやめてほしいです。海法紀光×ニトロプラスって時点で単なる日常系じゃないのは予想できましたが、ゾンビものとは・・・。「結城友菜~」のように何の盛り上がりもないまま終わってしまわないように良い意味で更にこちらの予想を裏切る展開を期待しつつ、一応見守ります。OP曲は確かに、いかにもアニソンで耳に残ります。

前述した作品群で、ハズレっぽいけど一応確認と思って観たら、意外に当たりだったパターンが「監獄学園」と「青春×機関銃」の2作品です。前者は原作がヤンマガで、青年誌特有の典型的エログロナンセンス作品ですし、アンドレみたいなキャラが出てくる時点でアウトなんですけど、まぁ、エロの部分のインパクトが突き抜けてて、特に花ちゃんの可愛さに完全にヤラれました。女性には絶対にウケない作品でしょうが。後者は、やおいじゃなかったのが救いで、男装した女性が主人公って設定といい、TBSでの放送といい、「まよチキ!」っぽいなぁ、という印象がものすごい強いです。小松未可子は「ニセコイ」の鶫誠士郎に続いての男装女子役で、今後もこういう役が増えそうな予感。サバゲーに興味はないですし、OP・ED曲がかなりヒドイですけど、それらを差し引いてもテンポが良いです。

「俺物語‼」はOP・ED共に変えない姿勢に好感が持てます。「アルスラーン戦記」はOP・ED変えたのは大失敗。特にED。藍井エイルの「ラピスラズリ」は名曲で、作品の世界観ともバッチリ合ってたのに・・・。Kalafinaは個人的に受け付けない。梶浦サウンドはクセがあり過ぎて、ハマる時とハマらない時との差が大き過ぎる。「ノワール」、「まどマギ」は好きだったんですけど・・・。

今期はいつもの半分くらいしかアニメを視聴していないので、時間的には余裕があります。・・・これくらいに抑えておいた方が、視聴が義務的でこなす感じにならなくて、余裕を持って楽しめるかもしれません。でも、観ないという判断をした作品の中に大当たりがあったりすると後悔しそうだから、ついついかなりの本数チェックしちゃうんですよね。・・・ちょっと病的かも。

Re: 曲が難しいような・・・

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。
>
> 僕はGATEのOP曲が好きですね。
> 岸田教団&THE明星ロケッツの曲を聴くのは、
> ストライク・ザ・ブラッド以来ですが、
> 曲調が違うせいか、声が少しやわらかくなってて、
> 最初気づきませんでしたけど・・・

僕も全然気が付かなくて、CMをみて知りました。
ストブラの印象があったので意外でしたね。

>
> はやみんはデビュー曲だったんですね。
> キャラソンは結構歌っているので意外でした。

キャラソンなどではすでに200曲以上出していたはずですが
本人名義では始めてです。ですが実力は折り紙つきですよね。

>
> 「ブルーアワーに祈りを」はYoutubeで観たけど、
> 全体的に曲が難しいのと、
> CDではどうなっているか分かりませんが、
> 少し声量が足りなくて、
> まだ歌いこなせていないように感じます。

確かに曲自体、難しいですよね。
文句つけた割には歌詞も曲も結構好きなんですよね。

ただ、どうしてもはやみんぽくない歌い方な気がして
そこが気になります。ですが、新たな一面ということで
聴き続ければ心地よくなっていくのかもしれません。

>
> 逆に言うと、まだ成長余地は大きいとも思います。
> これからの活動に期待ですね。

一部、メジャーな曲を歌ってはいましたが
これからはアニソンやキャラソンだけではなく
はやみん独自の世界を表現できる作品が
生まれてくれることを期待しています。

コメント有難うございます

Re: 長文で失礼します。

> こんにちは。

こんにちは、成瀬さん。
>
> 今期は丁度各作品の第一話放送週にレコーダーがクラッシュするという最悪の事故が発生し、買い替えに数日要したため、放送開始日が早い作品から順にいくつか視聴予定だった作品を見逃してしまっており、痛恨の極みです。具体的には、「GANGSTA」、「GATE」、「Charlotte」、「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」辺りは気になってます。

それはそれは・・一大事でしたね。僕はそういう時のために
レコーダーは2台あります。

GANGSTAは想像以上にハマっているアニメです。
あとはCharlotte。6話の衝撃的な展開ではやく先を見たい。

>
> 無事に視聴できてる作品で今期の当たりは、「のんのんびより りぴーと」、「赤髪の白雪姫」、「干物妹!うまるちゃん」、「六花の勇者」、「監獄学園」、「青春×機関銃」、「デュラララ!!×2 転」、といったトコロでしょうか。

監獄学園とデュラララは録画していますが視聴していませんね
1日~2日くらい夏休みがあるはずですのでそこで消化しようと思います

>
> 前期から引き続きの作品では、「アルスラーン戦記」と「俺物語!!」ですね。

アルスラーンも録画しっぱなしで未視聴ですが、俺物語!!は安心して見ていられます
>
> 「がっこうぐらし!」は・・・、PV詐欺ですよね。あのやり方は好きじゃないです。「結城友菜は勇者である」と同じような手法。勇者部よりはマシですが、学園生活部もかなりヒドイと思う。娯楽部とか隣人部とかもそうですが、いい加減、無理のある部活動の設定もやめてほしいです。海法紀光×ニトロプラスって時点で単なる日常系じゃないのは予想できましたが、ゾンビものとは・・・。「結城友菜~」のように何の盛り上がりもないまま終わってしまわないように良い意味で更にこちらの予想を裏切る展開を期待しつつ、一応見守ります。OP曲は確かに、いかにもアニソンで耳に残ります。

僕はPVや予告は見ないのでアニメの1話が初見となります。
確かにああいうやり方、例えば「喰霊-零-」や「結城友奈は勇者である」といった
手法はインパクトがありますが、不快に思われる方もいるだろうなぁと感じていました。

僕自身はあまり気になりませんし。がっこうぐらし自体、もともと若手声優さんの中で
好きな方が出るからという理由で見始めましたので・・

>
> 前述した作品群で、ハズレっぽいけど一応確認と思って観たら、意外に当たりだったパターンが「監獄学園」と「青春×機関銃」の2作品です。前者は原作がヤンマガで、青年誌特有の典型的エログロナンセンス作品ですし、アンドレみたいなキャラが出てくる時点でアウトなんですけど、まぁ、エロの部分のインパクトが突き抜けてて、特に花ちゃんの可愛さに完全にヤラれました。女性には絶対にウケない作品でしょうが。後者は、やおいじゃなかったのが救いで、男装した女性が主人公って設定といい、TBSでの放送といい、「まよチキ!」っぽいなぁ、という印象がものすごい強いです。小松未可子は「ニセコイ」の鶫誠士郎に続いての男装女子役で、今後もこういう役が増えそうな予感。サバゲーに興味はないですし、OP・ED曲がかなりヒドイですけど、それらを差し引いてもテンポが良いです。

青春×機関銃は予想外に楽しめています。僕もサバゲーに興味はありませんし
サバゲーを題材にした作品で「ステラ女学院」の二の舞いになるのでは?と
危惧していましたが現時点では安心して視聴出来ます。


>
> 「俺物語‼」はOP・ED共に変えない姿勢に好感が持てます。「アルスラーン戦記」はOP・ED変えたのは大失敗。特にED。藍井エイルの「ラピスラズリ」は名曲で、作品の世界観ともバッチリ合ってたのに・・・。Kalafinaは個人的に受け付けない。梶浦サウンドはクセがあり過ぎて、ハマる時とハマらない時との差が大き過ぎる。「ノワール」、「まどマギ」は好きだったんですけど・・・。

Kalafinaさんというか梶浦さんの作風は失礼ながら僕にはあわなくて
唯一「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の曲だけは好きでした。

あとはなんだか重厚感がありすぎて聴いていて疲れちゃいます。

>
> 今期はいつもの半分くらいしかアニメを視聴していないので、時間的には余裕があります。・・・これくらいに抑えておいた方が、視聴が義務的でこなす感じにならなくて、余裕を持って楽しめるかもしれません。でも、観ないという判断をした作品の中に大当たりがあったりすると後悔しそうだから、ついついかなりの本数チェックしちゃうんですよね。・・・ちょっと病的かも。

僕も全部は視聴していませんが、大半は録画していますので
おいおい見ていく予定です。

それにしてもアニメの本数が多くなりましたね。

コメント有難うございます

今期は豊作

ホントに、今期は良作が多い。
うまると下ネタ、がっこうぐらし、のんのんは同意。
赤髪は「王子様に惹かれるお姫様」ってテンプレがちょっと抵抗あり・・・
あと、ワーキング、六花あたりも良し。
下ネタ、プリズン、ガッチャマン、GATEを見ると、日本のアニメは随分フリーダムな方向に進んでいるように思えます。
っていうか、よくアニメ化できたものだ・・・

Re: 今期は豊作

> ホントに、今期は良作が多い。
> うまると下ネタ、がっこうぐらし、のんのんは同意。
> 赤髪は「王子様に惹かれるお姫様」ってテンプレがちょっと抵抗あり・・・
> あと、ワーキング、六花あたりも良し。
> 下ネタ、プリズン、ガッチャマン、GATEを見ると、日本のアニメは随分フリーダムな方向に進んでいるように思えます。
> っていうか、よくアニメ化できたものだ・・・

こんにちは、幸福賢者さん。

今期は良作が多くて僕は幸せです。

でも、よくアニメ化したな・・という
作品もあり、日本は平和です。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
