スポンサーサイト


早見沙織「やさしい希望」感想

こんにちは。

僕が愛してやまない声優の早見沙織さん。

先日デビューシングルの「やさしい希望」が発売されました
そこで僕なりに聴いてみた感想を残したいと思います。


1,やさしい希望


作詞をご本人がされただけあって、歌うときにより一層気持ちがこもっているように感じます
また、歌詞カードをみて気がついたのですが「やさしい」「たいせつ」「はじまり」とひらがななんですね
それがこの曲のやわらかい雰囲気を表していると思います。

作曲の矢吹さんですが、正直この方のことはよく存じ上げませんが調べてみたら
声優の東山奈央さんといえば僕の中で湯音ちゃんの印象がある「異国迷路のクロワーゼ」
EDを手がけているようでした。

曲自体も、FULLできくと疾走感ある爽やかな作品に仕上がっているとあらためて実感します
それに、変にこねくり回していない素直な歌と感じ、個人的な評価は高いです。がたまに
あれっ?いつものはやみんぽくない?と感じる時がありました。

購入特典のメッセージカード及びメーカー特典のB2告知ポスターは
家宝にすることに決定しました (笑)

もちろん、同梱されているサイン色紙応募券は12日にすでに投函済み
毎日、当たるように近所の神社にお参りは欠かせません。

MVも見ましたが、まさに天使というに相応しいですね
ただ、細すぎる感じがして、ちょっと心配です。


ブルーアワーに祈りを

歌い方について前からなんだかんだ言っていますので省きますが
この曲はスローで美しいメロディです。

難しい曲だとは思いますが、早見さんの美しい高音を存分に味わえる
作品だと個人的には感じます。


Bright Hopes

やさしい希望の英語ヴァージョンですが、やさしい希望とは印象が違います。

英語って1つの単語に様々な意味があるじゃないですか?

Brightという単語でも「明るい」「輝く」「鮮やか」とかいう意味を
持っていますよね。ですから表現の仕方というか気持ちの込め方が
難しいと思うんですよ。
(英語が苦手なので間違っていたらごめん)

ですので聞いているとなんかそのたびに違う印象があるというんでしょうか・・

ここまで書いて気が付きましたが「やさしい希望」の原曲の歌詞に
ひらがなが多いのも、漢字にすると意味が固定されるのであえて
ひらがなでごまかしているのかもしれない。聞き手に解釈を
任せているのかもしれない。そう感じました。


まとめ的な

総じてデビュー曲としては満足のいく作品に仕上がっているのではないでしょうか

100点かといわれれば、ちょっと気になる部分がありますので必ずしも肯定できませんが
それでも高いレベルでまとまっているのは確かです。

1曲目で早見さんの素直な透明感ある歌声が聴け、2曲目では安定感のある伸びやかな高音部分が聴け
3曲目では発音については僕はわかりませんが、ここまで歌い上げる彼女の実力を感じさせる。

このCD1枚で「早見沙織」というアーティストについてよくわかると思います
キャラソンやカバー曲を聞いたことがない方への入門編としても今まで彼女が
歌ってきた作品を知っている方にもおすすめできる良作であると胸をはって言えます。

歌がうまい声優さんといえば、水樹奈々さんや高垣彩陽さんも思い浮かべますが
癖のない、透明感ある伸びやかな歌声、そして「ブルーアワーに祈りを」といった難しい曲を
自分のものにできる素晴らしい歌唱力がある早見さんにはこれからも期待しています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
