スポンサーサイト


好きな声優さんたちについてちょっと語りたい。

こんにちは。

アニメブロガーのふわわたです (笑)

最近ますます、声優さんたちに対する想いが増して
きましたので、好きな声優さんについて語らせてください。

今回は女性声優さんの中で大好きな5人について
かるくおしゃべりしたいと思います。

一応、長文なので声優さんに興味がなかったり
テメエの話に付き合っていられるかよという方は
スルーしたほうがいいですよ。


声優さんがすきやねん。


早見沙織さん。

僕が一番大好きな声優さんの早見沙織さん。実は、アニメを見ていた当初は
それほど声優さんに興味がなかったんですよね。

ただかわいい2次元の女の子がキャピキャピしているのを見るだけで癒やされていたのですが
ある日、「そらのおとしもの」という作品で早見さんが演じる「イカロス」というキャラが文化祭で
歌うシーンがあるのですが、その歌をきいた時に衝撃を受けました。

うまく言えませんが、ただ声をあてるのではなく魂までも吹き込んでいる
そんな風に感じたんですよね。

これをキッカケに声優さんというか早見さんを意識してアニメをみるようになったのですが
彼女が笑っている演技をすれば楽しくなり、泣いている演技をすれば悲しくなると。

こんな風に視聴者へ(僕だけかもしれませんが)ダイレクトに感情を伝えることができるのは彼女だけだと
多くの声優さんを知った今でもそのように感じます。

透明感あふれる素晴らしい声を持っている早見さんですが、彼女の他にも
美しい声を持っている方や演技力を持っている方はいます。

しかし、気持ちを届けることができる声優さんは僕の中では
「早見沙織」という人物しかありえません。これは一種の才能です。

はやみん。かわいいよ。

種田梨沙さん。

早見さんと双璧をなす僕の大好きな声優さん。ふわわたという人物の
アセットアロケーションは妹4割、アニメ2割、そして声優さんが4割占めているのですが
その4割の半分は早見さんと種田さんでしめているくらい好きなのです。

僕が種田さんのことを知ったのは「好きっていいなよ。」という作品なのですが
本格的に好きになったのは「ゆゆ式」の日向 縁という女の子を演じてからです。

種ちゃんといえば、ストブラだったりきんモザだったりごちウサの印象が強いと
思いますが、僕の中では縁ちゃんのイメージなんですよね。もっといろんなタイプの役を
演じてほしいなぁと思います。

凛々しい声も可愛らしい声もどちらの場合でも心がぴょんぴょんするくらい好きですし
メインはもちろん、サブでも埋もれないでそのキャラの特色をだせる実力者だと思います。

そして声優界の中ではトップクラスの美人さんだと個人的に思いますし、声の仕事をしている方に
このようなことをいうのは失礼かもしれませんが僕の好みドンピシャです。

実力もあって美人さんでと種ちゃんの旦那さんになる人は羨ましいですな。


川澄綾子さん。

僕の中で嫁にしたいアニメキャラ不動の1位を獲得している
「藍より青し」のヒロインである「桜庭葵(さくらば あおい)」ちゃんを
演じている川澄さん。

僕がね、アニメをよく見るようになった。というかアニメ好きになった作品で
見たキッカケがパッケージの葵ちゃんが可愛かったからというのが理由なんですよ。

この作品を見ていた時点では声優さんに興味はありませんでしたが
アニメ好き・声優好きになった今では僕を形作ったキッカケとも言えますので
川澄さんをリスペクトしています。


ちなみに「かのこん」という作品のちずるちゃんも結構好き。


名塚佳織さん。

声優さんが好きになったキッカケは早見さんですが、声優ラジオというディープな層まで
のめり込んだのは名塚さんの「名塚佳織のかもさん學園」がきっかけ。

彼女は地道にポジションを築き上げてきた。と感じて
なんか好感がもてるんですよね。

演じられているキャラもグッとくるキャラが多くて素晴らしい。

絢辻さんの演技をしながらオシオキされたいとどれだけ夢見たことか・・
また、ナナリーちゃんの声でお兄さまっても呼ばれたい

そういえば、個人的なイメージですが彼女のアンチって少ない感じがします。
きっともともと持っているリア充オーラが半端じゃないからかな?


悠木碧ちゃん。

僕の中で妹にしたい女性声優さんNO1の座を4年連続獲得している
彼女ですが、よくよく調べてみると僕が気がつかないだけでいろんな
アニメにでていたんですねぇ・・

本格的に声優さんを好きになったのは2010年くらいのことですから
全然気が付かなかった。。

声も癖になるんですが、彼女の話し方というんでしょうか
それがなんとも言えないくらい耳に残るんですよね。

ほんと僕の妹になってもらいたい。


まとめ的な。

全員が人気声優さんですのでファンの方が多いかとは思いますが
それだけ実力があるということですよね。

これからも応援しています。

今回、ご紹介できなかっただけで他にも好きな声優さんは
大勢いらっしゃいますが、不動のBEST5といったら彼女たちですね。

みなさんのお耳を幸せにしてくれる大好きな声優さんは誰でしょう?

コメント

生き馬の目を抜く世界でしょうからね。

こんばんは。久方振りにカキコします。

妹さんの件は大変でしたね。心配はしたんですが、有効な対策も思い付かず、コメントするタイミングを逸しました。スミマセン。環境を変えて、心穏やかな日常を過ごせるようになることを祈念いたします。ふわわたさんご自身の体調も優れないようで、季節の変わり目ということもありますし、くれぐれもご自愛下さい。まだお若いんですから、結婚もこれからですよ。願望があるのでしたら、後悔のないよう、今のうちから主体的に動くべきですね。

さてさて、好きな女性声優さんについてですが、以前書き込ませていただいた通り、上位3名はふわわたさんと完全に一致です。私の場合は、長らく川澄さん一筋でしたが。川澄さんがメインヒロインを張らなくなってからは、まず種田梨沙さんにハマり、その後徐々に早見沙織さんも良いなと感じるようになってきました。ですので、熱量としては、川澄さん、種田さん、早見さんの順ですかね、自分の場合は。まぁ、お三方とも真のプロフェッショナルですので、優劣など付けられませんが、自分の中での想い入れの深さということで。ハマり役を一つずつあげるとすれば、川澄さん「NieA_7」茅ヶ崎真由子、種田さん「境界の彼方」栗山未来、早見さん「異能バトルは日常系のなかで」櫛川鳩子、辺りですかね~。

で、ベスト5とのことなんで、あと2人ですが、これがなかなか難しいです。沢山いて絞り込めないというよりは、上記3名が別格過ぎて、それに続く人が思い当たらないのです。飛び道具的にピンポイントでハマり役はあっても安定感に欠ける人、逆にどんな役をやらせてもソツなくこなすんだけど、露出過多でイマイチ想い入れが持てない人、そのいずれかなんですよね。

強いて挙げるなら、今後の更なる飛躍への期待の意味も込めてですけど、東山奈央さんと金元寿子さんのお二方ですかね。ハマり役はそれぞれ、東山さんは「はたらく魔王さま!」佐々木千穂、金元さんは「純潔のマリア」マリア、ですかね。

最近の声優さんは中の人が歌って踊ってってことも多いので、ビジュアルも重要視されるんでしょうけど、やっぱり本職は声なんですから、見てくれよりもきちんと声で評価してあげてほしいというのが個人的な見解です。PVとか番宣とかで顔出しされちゃうと、うわ~って感じてしまう娘もちらほらいますからねぇ。声優に求めてるのはそこじゃないんだから、声だけにしといたらエエのに、って。とは言いつつ、種田さんは見た目、割りとタイプなんですがw。まぁ、世間一般からしたら、声優にしては可愛いということになるんでしょうけどね。

僕はみゆきち

こんにちは。ふわわたさん。

日中にこっそりこんなエントリーをしているなんて。
見逃してしまう所でした。

あまり声優さんは詳しくないのですが。
僕は「沢城みゆき」さんですかね。

化物語の神原さんとかが代表的な役だとは思うのですが、
絶園のテンペストの葉風ちゃんが好きです。
特に2期のデレとか妄想とか。

はやみんのは、俺妹のあやせたんが大好きです。

まぁ、今更あらためてコメントする内容ではないのかもしれないけど。。。 ^^;


Re: 生き馬の目を抜く世界でしょうからね。

> こんばんは。久方振りにカキコします。

こんにちは、成瀬さん。

>
> 妹さんの件は大変でしたね。心配はしたんですが、有効な対策も思い付かず、コメントするタイミングを逸しました。スミマセン。環境を変えて、心穏やかな日常を過ごせるようになることを祈念いたします。ふわわたさんご自身の体調も優れないようで、季節の変わり目ということもありますし、くれぐれもご自愛下さい。まだお若いんですから、結婚もこれからですよ。願望があるのでしたら、後悔のないよう、今のうちから主体的に動くべきですね。

妹のご心配をして頂き有難うございます。他の方からも多くのアドバイスを頂いたのを
妹へ伝え、色々と対策をすることにしました。

僕自身、見かけによらず体が強くないこともあり無理をしないように
ちょくちょく手を抜きながら仕事などをこなしたいと思います。

出会いについては今までは消極的でしたが、これからは積極的かつ紳士に
アプローチしていきたいと思います。

>
> さてさて、好きな女性声優さんについてですが、以前書き込ませていただいた通り、上位3名はふわわたさんと完全に一致です。私の場合は、長らく川澄さん一筋でしたが。川澄さんがメインヒロインを張らなくなってからは、まず種田梨沙さんにハマり、その後徐々に早見沙織さんも良いなと感じるようになってきました。ですので、熱量としては、川澄さん、種田さん、早見さんの順ですかね、自分の場合は。まぁ、お三方とも真のプロフェッショナルですので、優劣など付けられませんが、自分の中での想い入れの深さということで。ハマり役を一つずつあげるとすれば、川澄さん「NieA_7」茅ヶ崎真由子、種田さん「境界の彼方」栗山未来、早見さん「異能バトルは日常系のなかで」櫛川鳩子、辺りですかね~。

やっぱりそうですよね。川澄さんはいまでもメインを張れるのですが若い世代が
どんどんと出てきて寂しいような嬉しいような複雑です。

お三人とも演技に真摯に向き合っているのが伝わっていて
見ていてものすごく好感をもてますね。


>
> で、ベスト5とのことなんで、あと2人ですが、これがなかなか難しいです。沢山いて絞り込めないというよりは、上記3名が別格過ぎて、それに続く人が思い当たらないのです。飛び道具的にピンポイントでハマり役はあっても安定感に欠ける人、逆にどんな役をやらせてもソツなくこなすんだけど、露出過多でイマイチ想い入れが持てない人、そのいずれかなんですよね。

あぁ・・それはあります。僕も3人は別格で悠木碧さんがそれに並びうる方なのですが
安定している方というのはなかなかいませんよね。でも、それぞれに特徴があって適している
役が、シーンがあるということなんでしょう。


>
> 強いて挙げるなら、今後の更なる飛躍への期待の意味も込めてですけど、東山奈央さんと金元寿子さんのお二方ですかね。ハマり役はそれぞれ、東山さんは「はたらく魔王さま!」佐々木千穂、金元さんは「純潔のマリア」マリア、ですかね。

東山さんは僕も結構すきですねぇ・・千穂ちゃんは奈央ちゃんが演じたキャラで
トップ3に入るのは間違いありません。

>
> 最近の声優さんは中の人が歌って踊ってってことも多いので、ビジュアルも重要視されるんでしょうけど、やっぱり本職は声なんですから、見てくれよりもきちんと声で評価してあげてほしいというのが個人的な見解です。PVとか番宣とかで顔出しされちゃうと、うわ~って感じてしまう娘もちらほらいますからねぇ。声優に求めてるのはそこじゃないんだから、声だけにしといたらエエのに、って。とは言いつつ、種田さんは見た目、割りとタイプなんですがw。まぁ、世間一般からしたら、声優にしては可愛いということになるんでしょうけどね。

僕も本業をしっかりしてほしいと思っている人間の1人です。
でも、多くの声優さんがいる今の声優界では声一本でご飯を
食べていくのも大変なんだろうなぁと邪推しています。

それに、声優云々を置いといても素敵な方ばかりだと思うんですが
世の中の人はどれだけの水準なんでしょう?

コメント有難うございます。

Re: 僕はみゆきち

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。

>
> 日中にこっそりこんなエントリーをしているなんて。
> 見逃してしまう所でした。

思うまま書いただけのエントリーをチェックして頂いて
有難うございます。

>
> あまり声優さんは詳しくないのですが。
> 僕は「沢城みゆき」さんですかね。

みゆきちは演技の幅がすごいですよね。

>
> 化物語の神原さんとかが代表的な役だとは思うのですが、
> 絶園のテンペストの葉風ちゃんが好きです。
> 特に2期のデレとか妄想とか。

僕の中では「うたわれるもの」のアルルゥが
印象深いです。

>
> はやみんのは、俺妹のあやせたんが大好きです。
> まぁ、今更あらためてコメントする内容ではないのかもしれないけど。。。 ^^;

わかってますよ。僕もあやせたんをprprしたいくらい好きですから
でもはやみんが演じているだけですべてのキャラに愛着がわいてきます。

コメント有難うございます

No title

こんにちは。
おじさんは90年代ぐらいまでしかわからないので、最近の声優はよくわかりませんが、橘田いずみさん、内田真礼さん、金元寿子さんでしょうか。
今から20年ぐらい前に、森功至さんと塩屋翼さんと飲んだことがあるのですが、
また飲もうといってそれっきりになっているのが心残り。
もしかしたら、女性声優を紹介してもらえるかと楽しみだったのに。
そこで人生変えられなかったのが、現在の敗因でしょうか。

Re: No title

> こんにちは。
> おじさんは90年代ぐらいまでしかわからないので、最近の声優はよくわかりませんが、橘田いずみさん、内田真礼さん、金元寿子さんでしょうか。
> 今から20年ぐらい前に、森功至さんと塩屋翼さんと飲んだことがあるのですが、
> また飲もうといってそれっきりになっているのが心残り。
> もしかしたら、女性声優を紹介してもらえるかと楽しみだったのに。
> そこで人生変えられなかったのが、現在の敗因でしょうか。

こんにちは、夢見る父さんさん。

橋田さんや内田さん。金本さんをご存知とは
十分今の声優さんをご存知じゃないですか。

森さんって確か往年の名作に出演してらっしゃる方じゃないですか!!
一緒にお酒を飲んだことがあるなんて羨ましい限りです。

今でも十分に夢父さんは勝ち組だと思いますよ。

コメント有難うございます


非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
