スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想的な死に方

こんにちは。

最近よく夢をみます。

その夢とは僕の親戚が亡くなった時のことです。


ピンピンコロリ

ある日、みんなが集まったときに一人「ちょっとつかれたからとなりで寝る」
言ってそのまま亡くなられた親戚がいます。

当然、周りはあわてて救急車を呼んだり何度も呼びかけたりと
家の中が騒然としているなか、僕はすごく羨ましくなったんですよね。

だって、僕が理想とする、ピンピンコロリを目の前で実践されたので。

もちろん、持病があったわけでもなく体が弱いわけでもなく
全員が「あの人って元気だね」というくらいハツラツとしていたのに
字の如く、眠るように亡くなったのです。


生きる理由≠死ねない理由

そんな経験が今更ですが夢で見るようになり生きること、死ぬことについて考えてしまいます。

大げさですが、生きる理由というのを考えてみるとなにもないんですよね。
逆に死にたい理由はいくつも思い浮かびます。といってもなんのことはない
将来が不安だからとか仕事がめんどくさいからという些細なものですが。

それでも今を生きるのは、ただひとつ。それは死ねない理由があるからなんですよね。

生きる理由という前向きなものではなく後ろ向きですが
それでも生きることに対しての原動力になるのは間違いないでしょう。

例えば、死ぬほうが怖いから。これも立派な死ねない理由で仕方なくでも
生きていく力になっていると思います。

ですが、眠るように死ぬことができれば怖さよりも安穏とした気持ちを
抱くのではないのかな?と感じています。

もしですよ、70歳以上なら病気であろうと元気であろうと
安楽死を選択できる制度があれば僕はきっと応募するでしょう。

ムダに何歳まで生きるのだろうかという漠然とした不安に苛まれるよりも
こういう制度があればお金をパーッと使えそうですし二の足を踏みそうなことも
チャレンジできて悔いのない人生を過ごせるのではと思います。


そんなこと言っても

上述したようなことを言ったり考えていてもしょうがないことだとは
思いますけども頭のなかの一部が常にこの話題で占められています。

なんなんでしょうね。こういうネガティブなことばかり考えてしまうのって

なんにせよアレコレ書いてきましたが、今日もなんとなしに生きています。
そしてこれからもダラダラと生きていくのでしょうね。

なんか今日はちょっとセンチメンタルな気分です。

コメント

生きる理由

誰だって死ぬし、たいしたことではありません。
ゴールがどこかなんて、最後にならないとわからないものですよ。

生きる意味について、ちょっと書いてみましたので、
ご一読頂ければ幸いです。
http://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-798.html

コントロールできないもの

こんにちは。ふわわたさん。

死に方は選べなくても、生き方は選ぶことができるんだと思います。

明日は、今日よりも、より良くしたい。
それだけでも、今、生きている理由はあるんじゃないでしょうか。

人間なんて、いつ死んじゃうか分からない。
もしかしたら明日、隕石が落ちてきて死んじゃうかもしれないし、
はたまた宇宙人に連れ去られて解剖されてちゃうかもしれない。

コントロールできないものに対して、
アレコレ悩んでも仕方がないのですが、
だからこそ漠然とした不安を感じたりしてしまうんでしょうね。

でも、そういうのって、
明日、株価が上がるか?下がるか? とか。
そういったものに悩んでいるのと、同じことなのではないかなぁ?
なんていう風に思ったりします。

大丈夫。40年以上も、
なんとなしにダラダラと生きている人間もいるんですから。(笑)


Re: 生きる理由

> 誰だって死ぬし、たいしたことではありません。
> ゴールがどこかなんて、最後にならないとわからないものですよ。

こんにちは、幸福賢者さん。

どれだけ不安でもどれだけ大変でも人生の終わりは笑っていたいです
今あれこれ心配するよりも精一杯抗って生きていくしかないのでしょうね。

>
> 生きる意味について、ちょっと書いてみましたので、
> ご一読頂ければ幸いです。
> http://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-798.html

拝読させていただきました。

まだ答えを探してもがいている最中ですが
見つけられるように生きていきたいと思います

コメント有難うございます


Re: コントロールできないもの

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。

>
> 死に方は選べなくても、生き方は選ぶことができるんだと思います。
> 明日は、今日よりも、より良くしたい。
> それだけでも、今、生きている理由はあるんじゃないでしょうか。

今日も楽しかったけど、明日はもっと楽しくなる。そんな風に
思えるようにしたいです。

>
> 人間なんて、いつ死んじゃうか分からない。
> もしかしたら明日、隕石が落ちてきて死んじゃうかもしれないし、
> はたまた宇宙人に連れ去られて解剖されてちゃうかもしれない。
> コントロールできないものに対して、
> アレコレ悩んでも仕方がないのですが、
> だからこそ漠然とした不安を感じたりしてしまうんでしょうね。

寿命という自分がコントロールできないことに怯えているんですよね
アレコレ悩んでも仕方がないというのは理解していますがそれでも
ものすごく怖くなってしまいます。

>
> でも、そういうのって、
> 明日、株価が上がるか?下がるか? とか。
> そういったものに悩んでいるのと、同じことなのではないかなぁ?
> なんていう風に思ったりします。

自分の意志ではどうしようもないという意味では
おなじなんでしょうねぇ・・

>
> 大丈夫。40年以上も、
> なんとなしにダラダラと生きている人間もいるんですから。(笑)

僕もmochiさんのように素敵に年齢を重ねていけば
前向きになれるでしょうか?

コメント有難うございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。