スポンサーサイト


値切ることは恥ずかしいこと?

こんにちは。

僕は基本的にネットでショッピングをしますが
リアル店舗で買い物をする楽しさってありますよね。


僕は恥知らず?

ネットで家電も服も食料品も買うことが多いのですが
たまにはリアル店舗で、駆け引きをしたいという
不思議な衝動に駆られ出向く時があります。

特に家電量販店や自動車のディーラーに行った時なんかは
値切るという行為が楽しくてついつい力が入ってしまいます。

さて、ある日のこと、車のことはあまり詳しくはありませんが、家電については
一家言あるくらいこだわりがある僕に会社の同僚が家電を見繕って、できれば
値段も安くしてほしいと依頼をしてきました。

上述したように、店員との駆け引きというか値切り交渉を
するのが好きな僕は意気揚々と同僚のためにいいものを
安くしてあげようと家電量販店に向かいました。

同僚の要望を聞きながら適した家電をピックアップし
ようやくおまちかねの店員さんとの交渉タイム。

店員と僕との激しい攻防を書きたいのですが長くなるので
省きますけども、同僚が予定していた予算よりそれなりに
安く出来て僕は満足したのです。

しかし、そこで同僚が一言。

「よく、恥ずかしくもなく安くしろなんて言えるよね?俺は恥ずかしくて無理」

と言い出したのです。

とくべつ無理やり値切ったわけではなく僕の中ではあくまでも常識的な
範囲内で価格を頑張ってもらったのですがこのやりとりをみていた同僚は
一緒にいるのが恥ずかしくなったというのです。

自分から頼んでおいて、このようなことを言われるのは心外ですが
その後に会社で他の人に聞いてみると口々に「値切るなんて恥ずかしくて無理」
と言うんですよね。

僕の中では家電なり、自動車なんかは値切るのが当然と思っていましたが
そうでない人のほうが僕の周りには多いんだ・・とある意味衝撃を受けました。

皆さんは値切り交渉を普通に出来ますか?

コメント

日本人だけ

世界中で値切りを良しとしない国民は、日本人だけです。
他の国ではどこの市場でも交渉くらいしますよ。
もちろん、私の故郷の星でもね・・・

TPOによる

TPO次第ですかね。
コンビニで値切るかなど場所によります(国が違えば同じような種類の店でも違う)し、個々人の立場にもよるでしょう。
値切りが普通の国でも社会的に成功していると言われる人が値切れば卑しいと思われるでしょうし。
本文中での話としては、ここでの後者のような社会的立場の考え方の差があるように思えます。

Re: 日本人だけ

> 世界中で値切りを良しとしない国民は、日本人だけです。
> 他の国ではどこの市場でも交渉くらいしますよ。
> もちろん、私の故郷の星でもね・・・

こんにちは、幸福賢者さん。

海外に行くと当たり前のように値切り交渉している姿を
たびたび見ることがあります。

まぁ。。日本は値切るという文化があまりないと思われますので
価格設定も良心的というか値切らないことを前提にして付けているお店が
多いんでしょうねぇ。。

コメント有難うございます

Re: TPOによる

> TPO次第ですかね。
> コンビニで値切るかなど場所によります(国が違えば同じような種類の店でも違う)し、個々人の立場にもよるでしょう。
> 値切りが普通の国でも社会的に成功していると言われる人が値切れば卑しいと思われるでしょうし。
> 本文中での話としては、ここでの後者のような社会的立場の考え方の差があるように思えます。

こんにちは、吊られた男さん。

なるほど。。文化が違えば考え方が変わるのは当然ですが
社会的立場から見た場合でも色々と違うんですよね。
そんなアタリマエのことを失念していました。

コメント有難うございます

No title

こんばんは
これは個人差や地域差が大きいですね。
しない人から見れば恥ずかしいかもしれません。
値引き交渉が基本に地域ではしないのは馬鹿見たいな感じです。
見方はむずかいいので正解は微妙です。

No title

私もそういう時期がありました!
秋葉原に行ってよく値切って買ってました。
交渉が楽しみなんですよね~

いまは、通販ばかりで、そういうことはしてないんだけど……。

Re: No title

> こんばんは
> これは個人差や地域差が大きいですね。
> しない人から見れば恥ずかしいかもしれません。
> 値引き交渉が基本に地域ではしないのは馬鹿見たいな感じです。
> 見方はむずかいいので正解は微妙です。

こんにちは、yazirobe777さん。

個人差が大きいですよね。

僕は普通に交渉するタイプでしたので
しない人が多くてビックリしました。

なんにせよ自分自身が納得していれば
いいのですけどね。

コメント有難うございます

Re: No title

> 私もそういう時期がありました!
> 秋葉原に行ってよく値切って買ってました。
> 交渉が楽しみなんですよね~
>
> いまは、通販ばかりで、そういうことはしてないんだけど……。

こんにちは、たいが(taiga)さん。

そうなんですよね!交渉というのは結構楽しいです。

僕も通販ばかりで最近めっきり自分のためには
行っていませんが・・

コメント有難うございます

No title

こんばんわ。
私は基本的に日本での買い物では値切りませんが、海外旅行中は露店で値切ります。
(ただし住宅と自動車購入の際には、「もう一声」と値切りました。)
仕事で値切られることが多く、プライベートでは値切らないようにしております。

Re: No title

> こんばんわ。
> 私は基本的に日本での買い物では値切りませんが、海外旅行中は露店で値切ります。
> (ただし住宅と自動車購入の際には、「もう一声」と値切りました。)
> 仕事で値切られることが多く、プライベートでは値切らないようにしております。

こんにちは、kataharuさん。

海外に行った時は日本以上に値切ってしまいますね

僕も仕事で値切ることも値切られることもありますので
どちらの気持ちも分かります。

ですから、不愉快にならないように心がけて
価格についてお話させてもらいます。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
