お金についての受け止め方が変わってきた。

こんにちは。

投資をするようになってからというもの
お金に対しての向き合い方というか
受け止め方が変わってきたように思えます。


なんか怖い。

僕は基本的にお金に対してルーズでもストイックでもありませんが
投資をするようになり、今の自分を振り返ってみるとずいぶんと
考え方というか受け止め方が変わってきたように思えます。

というのも今までそれなりに上がってきた株価が8月の中旬ごろに下がり
多くの投資家さんと同じようにそれなりの損失を目の当たりにしました。

先日、他のブロガーさんがリスク許容内といえども金額として見た場合
多額の損失なのに動じていないのが自分を含めて恐怖を感じると書かれていました。

それを拝読させていただいた時に僕も他の方よりは額が少ないとはいえ
損失が出ていましたが「あぁ・・そう」というリアクションしか出なかった自分に
正直、驚いています。

もちろん、これ以上下がっても大丈夫!と想定していたレベルの範囲内でしたので
なんら動じることはないのですけども、それでも強がりでもなんでもなく平然としている
自分にビックリなんですよね。

種類が違うので同列に語れないのですが、ATMの手数料は気になるのに
こういう時は普通に生活をおくれる自分の感覚がとても不思議です。

僕自身、長期投資だから、インデックス投資が主体だから大丈夫とも盲信していませんし
将来必ず換金していくときは常に儲かっているなんて妄想は抱いていません。

でも、今の仕事をずっと続けられるかという将来への不安はありますが
投資に回しているお金に行く先についての不安というのはあまりないんですよね。

なんなんでしょうね、この感覚は。まだ暴落と呼べるほどの下落に出会っていないから
なのかもしれませんが若干気味が悪くもあります。

コメント

No title

はじめまして。
そうなんですよねぇ・・・株価が下がって損失が出てるのに「ああ、そうなんだぁ」って感じ。私も同じで驚いてます。

Re: No title

> はじめまして。
> そうなんですよねぇ・・・株価が下がって損失が出てるのに「ああ、そうなんだぁ」って感じ。私も同じで驚いてます。

はじめまして、こんにちは。きのこさん。

わかって頂けますか!この気持。

不安ではないのですが、自分自身の
こういう感覚に驚いてしまうんですよね。

コメントありがとございます

No title

どもどもです。

慣れもありますし、
画面で見ている数字なので、
から出て行くキャッシュと違って、
実感がわきにくいというのもあると思います。

最初は戸惑いもあるかもしれませんが、
段々それが普通に思えてくるようになりますよ。

私も今の含み損の金額を札束の形で払うのであれば、
心労は今の比じゃないと思います。(^^)

Re: No title

> どもどもです。

こんにちはです。mushoku2006さん。

>
> 慣れもありますし、
> 画面で見ている数字なので、
> から出て行くキャッシュと違って、
> 実感がわきにくいというのもあると思います。

なるほど・・手元に現金があるわけではなくデータとしての
数字で見てしまうので、実感がわかないんでしょうね・・

そういえば、仕事で8桁、9桁の数字を扱っていても
あまり大金だという感覚がしないのもこういうせいなのかな?

>
> 最初は戸惑いもあるかもしれませんが、
> 段々それが普通に思えてくるようになりますよ。

ここまでのレベルになるのは程遠い気がしますけども
まだまだ人生長いので少しずつレベルUPしていきたいですね。

>
> 私も今の含み損の金額を札束の形で払うのであれば、
> 心労は今の比じゃないと思います。(^^)

mushoku2006さんであれば、10%の損失でも何千万という大金でしょうから
もしこんな金額が札束で払えなんていわれたら僕は呆然と何も考えられなく
なるのは間違いありませんな。

コメント有難うございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください