スポンサーサイト


労働という魔王を討ち滅ぼした勇者。それが無職。

こんにちは。

定年をむかえた方や早期リタイアされて現在、職に
ついていない人を無職というのは抵抗があります。


成功者。

僕の職場で定年退職される方もいれば、以前記事にさせていただいた
人のように仕方なく延長雇用で働く人もいます。

そんな定年退職される人に対して、悪意はないのでしょうが
「急に無職になるのもつまらないでしょ」みたいなことをいう人がいます。

多分、働かなくても生活できることが羨ましいのでしょうし
特に意味のある発言じゃないのかもしれませんが、何故か
モヤモヤしてしまいます。

というのも無職というと何故かマイナスなイメージを持つ人が
多いような印象を受けるんですよね。

事実、僕も働かない人生をおくりたいというと、働かないと
だめになる。無職なんて恥ずかしいと言われるので。

けど、僕にしてみれば職についている、ついていないなんていうのは
些細な事であり、それで食べていけるのであれば間違いなく成功者でしょう。

ですので僕は胸を張って「無職に僕はなる!」といえるような
日がくることを夢見ています。

もっとも、親の脛をかじって生活している奴も無職というのは抵抗がありますので
そういう奴らのことは無職ではなく、穀潰しと呼びましょうかね

なんて下らないことを仕事しながら考えてしまいました。

コメント

定年退職・・

定年退職される方を何人か見送りました。。が、「暇でしょ」と声をかける人たちって「家にずっといる」という感覚が分からないというか。。毎日、何をしていいのか分からないので、「暇でしょ」とか言うんじゃないかと思いますヨ。言われている人も会社では力があるけど、自宅ではないのかなという人ばかり。
逆に「毎日、孫の送り迎えしてるよー」とか「週3ゴルフー」とか言っている人たちは楽しそう^^
きっと、なにか生活において頼られていることとかがあるかないかの差かもしれないですよね。

Re: 定年退職・・

> 定年退職される方を何人か見送りました。。が、「暇でしょ」と声をかける人たちって「家にずっといる」という感覚が分からないというか。。毎日、何をしていいのか分からないので、「暇でしょ」とか言うんじゃないかと思いますヨ。言われている人も会社では力があるけど、自宅ではないのかなという人ばかり。
> 逆に「毎日、孫の送り迎えしてるよー」とか「週3ゴルフー」とか言っている人たちは楽しそう^^
> きっと、なにか生活において頼られていることとかがあるかないかの差かもしれないですよね。

こんにちは、ひよこさん。
コメントのお返しが遅くなり申し訳ありません。

僕も定年退職をしたらやることが思い浮かばずに
呆然としてしまいそうです (笑)

いまからなにかしらの一生涯趣味にできるものを
みつけたいなぁ。。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
