スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の大先輩から頂いたありがたい?助言・・

白雪

こんにちは。

最近肌寒くなってきました。
こういう日はおでんを食べたくなる・・


激励の1種?

別の部署の方ですが、結婚するというおめでたい話がありました。

僕の部署でもその話題になったのですが、その際に
最古参の方が「お前が結婚するときになったらこれに気をつけろ」
と急に僕に話しかけてきたのです。

その内容は①独身時代の預金額は教えるな。②給与額を教えず、生活費だけを渡せ。
③誰も知らない自分だけの銀行口座をもて。ということです。

なんとなく理由は分かりますけど、②についてはパートナーと
話し合わなければ自分だけそう決めたってそう上手くはいきませんよね。

①についても結婚されている方はどうしているのかを聞いてみたい。

それはともかく、一応大先輩であるその方に理由を聞いてみると
財産をすべて渡すとお小遣いという少額しか毎月受け取れず自分のお金なのに
思うように使えず惨めな思いをすることになるというんですよね。

僕は独身なので、よくわかりませんがこれって、単純に夫婦間で
話し合いが足りていないだけじゃないの?違うの?イマイチ
僕には分かりかねますが。。

ぜひとも将来のため?に結婚されている方がどういうふうに
独身時代の財産なども含めてお金の管理をされているか
聞いてみたいです。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「赤髪の白雪姫」から「白雪」ちゃん。

もうすぐ1期目は終わってしまいますが、今からもう2016年1月からはじまる
2期が楽しみで仕方ありません。

回を重ねる度にものすごくかっこいい白雪ちゃんがほんと素晴らしい。

以前も書いたように思えますが、こういうカワイイだけではなく
しっかりとした意思をもっている強い女の子と、はやみんの
声がすごくあうと感じるんですよね。

もちろん、僕がはやみんの大ファンだからという補正も入ると思いますが
彼女以外に白雪役は考えられません。

早見沙織ちゃんが主役ということで見始めた本作ですが
いまでは作品全体のファンになっています。

1期が終わったらコンプリートBOXとしてブルーレイで特典は
不要ですから3万くらいで出してくれないかな。。

特典とかなくても純粋に作品本編の魅力だけで十分な作品ですから
できるだけ安価に売りだして欲しいですね。そうなるとかけた費用が回収できるかは不明ですが・・

ちなみに原作を新品でまとめ買いしようかと本気で悩み中。

話はかわりますが、続いてきたはやみん特集は今日で終わりますが
僕のはやみんに対する思いは永遠ですので、ちょくちょく登場して貰う予定。


コメント

No title

それは夫婦それぞれで、経済合理性を考えれば情報を開示し、一緒にプランニングするべきです。ただ、妻にリテラシーがないとか、夫に浪費癖があるとかで、共倒れの危険があるなら黙っていた方が得です。我が家は互いに一切開示していません。僕は開示してもいいけど妻が嫌がるので自分だけ開示してもバカバカしいですから。ふわわたさんがまっとうな女性と結婚すれば、こうした心配は起きないでしょうね

Re: No title

> それは夫婦それぞれで、経済合理性を考えれば情報を開示し、一緒にプランニングするべきです。ただ、妻にリテラシーがないとか、夫に浪費癖があるとかで、共倒れの危険があるなら黙っていた方が得です。我が家は互いに一切開示していません。僕は開示してもいいけど妻が嫌がるので自分だけ開示してもバカバカしいですから。ふわわたさんがまっとうな女性と結婚すれば、こうした心配は起きないでしょうね

こんにちは、夢見る父さんさん。

仰るとおりだと思います。夫婦どちらかでも危なさそうなら
黙っているのが吉ですね。

それにしても世間では公開していない家庭も多いのでしょうか?
僕の周囲全員が通帳自体預けているらしいですが。。

コメント有難うございます

No title

我が家は結婚前に源泉徴収票を妻に提示し、私の給料の範囲内で生活が出来るようにとプランを立てました。
そして結婚のタイミングでそれぞれ新たに銀行口座を開設し、毎月の収入を相互に把握し、お小遣い制です。
私としては結婚前資産も公開しようと思っていたのですが、妻から開示不要と言われたので、そのまま開示せず、
お小遣いでは足りない部分の補填や一人旅など私の趣味に利用しております。
色んな形があると思いますが、我が家はかなり特殊だと思います。

Re: No title

> 我が家は結婚前に源泉徴収票を妻に提示し、私の給料の範囲内で生活が出来るようにとプランを立てました。
> そして結婚のタイミングでそれぞれ新たに銀行口座を開設し、毎月の収入を相互に把握し、お小遣い制です。
> 私としては結婚前資産も公開しようと思っていたのですが、妻から開示不要と言われたので、そのまま開示せず、
> お小遣いでは足りない部分の補填や一人旅など私の趣味に利用しております。
> 色んな形があると思いますが、我が家はかなり特殊だと思います。

こんにちは、kataharuさん。

なるほど。。ちょっと特殊なお小遣い制ですか。
それにしてもほんといろんな形がありますね。

それはともかく、一人旅はよくなさるんでしょうか?
僕ももう少し見聞を広めるためにあっちこっち行きたいなと
思っていますのでもし、ここはよかったよ。という場所があれば
ご教示いただければ幸いです。

コメント有難うございます

No title

私も独身なので、気になります(笑)少し前に自分のブログでも書きましたが、貯金よりも借金とか(苦)レベルが低くてスミマセン・・って感じです。独身時代の貯金は夫婦共用の財産にはならないはず。好きにしてもらっていいけど、ちゃんと貯金していたのかは気になります。お互いの金銭感覚が理解できる範囲ならいいんじゃないかなと思います。
③は、いわゆるへそくりでしょうか?これは私の母もしていましたよ^^父も知っていたようですが、そこは黙認していたようです。

Re: No title

> 私も独身なので、気になります(笑)少し前に自分のブログでも書きましたが、貯金よりも借金とか(苦)レベルが低くてスミマセン・・って感じです。独身時代の貯金は夫婦共用の財産にはならないはず。好きにしてもらっていいけど、ちゃんと貯金していたのかは気になります。お互いの金銭感覚が理解できる範囲ならいいんじゃないかなと思います。
> ③は、いわゆるへそくりでしょうか?これは私の母もしていましたよ^^父も知っていたようですが、そこは黙認していたようです。

こんにちは、ひよこさん。

独身時代のお金って共有にならないんですね・・
存じ上げませんでした。ご教示頂き有難うございます。

額の多い少ないの程度はあるにせよ、どこの家庭でも
へそくりってありそうですよね。

コメント有難うございます

No title

>それはともかく、一人旅はよくなさるんでしょうか?
>僕ももう少し見聞を広めるためにあっちこっち行きたいなと
>思っていますのでもし、ここはよかったよ。という場所があれば
>ご教示いただければ幸いです。
ふわわたさん
返信ありがとうございます。
私は学生時代より国内外を問わず一人旅を結構しています。
国内でしたら、定番ではありますが、京都や金沢は何度行っても新しい発見があり、おすすめです。
海外でしたら、食べ物もおいしく、比較的治安の良い、クロアチアややドイツやオーストリアがおすすめです。
日本とは違う文化や歴史が感じられて、音楽や美術が充実しているので、様々な発見があると思います。

Re: No title

> >それはともかく、一人旅はよくなさるんでしょうか?
> >僕ももう少し見聞を広めるためにあっちこっち行きたいなと
> >思っていますのでもし、ここはよかったよ。という場所があれば
> >ご教示いただければ幸いです。
> ふわわたさん
> 返信ありがとうございます。
> 私は学生時代より国内外を問わず一人旅を結構しています。
> 国内でしたら、定番ではありますが、京都や金沢は何度行っても新しい発見があり、おすすめです。
> 海外でしたら、食べ物もおいしく、比較的治安の良い、クロアチアややドイツやオーストリアがおすすめです。
> 日本とは違う文化や歴史が感じられて、音楽や美術が充実しているので、様々な発見があると思います。

こんにちは、kataharuさん。

金沢は前々からずっと行ってみたいと思っていまして
近いうちに有給をとって遊び行こうと考えていました。

ドイツやオーストリアもいいですねぇ。。
治安も良さそうですし、歴史が僕好みですので。。

コメント&情報有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。