2015年夏アニメの感想と秋アニメの注目作。

玲奈
(こういうコスチュームにドキッとしちゃいます。)

こんにちは。

主要なアニメがすでに最終回を迎えました。

ということで、いつも通り今期の感想と来期アニメの注目作を・・


2015年夏アニメの感想

秋アニメの注目作をご紹介する前に夏アニ僕的オススメBEST3です。


1位 赤髪の白雪姫

文句なしで1位を獲得した赤髪の白雪姫。

内容はありきたりというと言葉は悪いのですが、良くも悪くも
少女漫画原作という内容ですね。僕はこういう作品は大好きですが。

この作品の特筆すべき部分は映像美だと思います。
幻想的な雰囲気をかもしつつも鮮やかな風景。

色合いが見ていて疲れない塩梅に調整されているのは職人芸と
呼べるレベルではないでしょうか?

また、光の使い方というか演出が感動モノでした。

もちろん、声優の皆さんの演技にも力が入っており
主役2人だけではなく、サブキャラも含めて素晴らしい
演技をされていたと感じます。

ということで老若男女問わず安心して見られるファンタジーですね
王道は王道だからこそ良作である。を地でいく作品です。

2期が楽しみで仕方ありません。


2位 干物妹! うまるちゃん

今期の癒やし枠といえば、のんのん2期と本作。
のんのんと迷った挙句、新番組ということでランクインさせました。

本作はノーマークだったこともあり、想像を上回る面白さでした。

視聴する人の中にはうまるちゃんのキャラがイラッとくる方もいるかとは思いますが
あんなキャラだからこそ、ところどころ出るお兄ちゃん大好きオーラがたまらないのです。

現実では同じ部屋であんな風に過ごしてくれませんよ。(´Д⊂グスン


3位 オーバーロード

こういう圧倒的な力を持つキャラが主人公というのが結構好きなんですよね。

回を重ねるごとにドンドン引き込まれていくので毎回楽しみにしていました。
アインズ様がちょいちょい素に戻るのがクスっとしましたね。

難点を言わせてもらえれば原作をどのくらい圧縮してアニメ化しているのかは知りませんけども
せっかくの守護者たちの出番が少なくて残念だったということと、説明というか長々としゃべっていて
途中めんどくさくなっちゃうところがありました。

余談ですが、AT-Xと公式HPでみることができる
「ぷれぷれぷれあです」も結構良かったよ。


今期は圧倒的なヒロイン力をもつキャラが少なかった反面
全体的に良作が多かったように思えます。

惜しいのは「俺たちの戦いはこれからだ!」だったり
それに近い最終回を迎える作品が思ったよりあった気がします。

まぁ、作品の内容を見ると、1クールでは収まりきらないだろうな
と最初の頃に感じていましたので予想通りというか・・

一番の不満は「わかば*ガール」がショートアニメだったこと。


2015年秋アニメの注目作。

秋アニメは続編モノが多いですね。
その中での注目作は・・

うたわれるもの 偽りの仮面

非常に面白くてここ10年の間でトップ10にはいる出来だった
偉大な前作をどこまで超えられるか期待している作品です。

正直なところ、良作にはなりそうですが前作は超えられないと
思いますね。思い出補正もありますから。

出演者をみると若い女性声優さんが多いようですが主人公と思われる
ハクを演じるのがあの藤原啓治さんですからどんなキャラになるのか
楽しみデスね。


すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

S&Mシリーズを読破したことがある僕としては原作をしっている
人間でも楽しめるような出来になっているのかという怖いもの見たさで
ランクインさせました。

ただキャラデザが個人的に好きではありません。それに四季さんの声は
個人的に福圓さんが良かったと思うんですが・・もちろん、木戸ちゃんも素敵な声優さんですよ。

ところで、こういうミステリー小説が原作のアニメといえば
本作とは毛色が違いますが「魍魎の匣」がありましたよね。

京極堂シリーズのファンでもあったので一応見たのですが
期待はずれでしたので先人の失敗をいかしていい作品に
してほしいと切に願っています。


コメット・ルシファー

公式HPでみたあらすじがなんだかグランディアというゲームを思い起こさせます。
それにヒロインがプラメモのアイラを幼くそして明るくした感じで結構すき。

本作はオリジナルアニメなのでどういう展開になるのか制作会社の力の見せ所です
不安もありますが、それ以上に期待しています。

なんか感動しちゃいそうな気配がしますな。



注目している3作品をご紹介しましたが、あえて続編モノは除きました。
だって、それだけで埋まっちゃいますからね。

2期作品も含めるとごちうさの圧倒的な攻撃力に他作品が
霞まないか心配しています(笑)


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「響け! ユーフォニアム」から「高坂 麗奈(こうさか れいな)」ちゃん。

本作は2015年のアニメの中でBEST10に入るくらいの出来でした。
こういう作品は制作会社が自分たちの力に自信がなければ出来ない
内容であると思います。

そんな不安を一掃するように京アニは期待以上に仕上げてくれましたので
さすがは京アニと感心しっぱなしでした。

青春の爽やかさだけではなく、ギスギスした人間関係も描きつつも
ラストは熱く燃え上がりつつも胸が締め付けられるような感覚になり
本当にいい作品であるとしか言いようがありません。

2期をやれる内容ですし、ぜひともお願いしたいですね。

それにしても3日間連続でアイキャッチを公開しましたので
疲れ果ててしまったよ。。

コメント

No title

少女漫画嫌いなので白雪は肌に合いませんでしたが、うまるとオーバーロードは良かったと思います。
特にシルフィンは見ているだけで楽しかった。
workingもそうですが、女の子はちょっとアホなほうが可愛くていい。
もちろん、アルベドさんも好きですよ。

No title

こんばんは
アニメも四季で移ってるのですね。
オーバーロードは見ましたよ。

オーバーロードは

こんにちは。ふわわたさん。

オーバーロードは、なかなかアニメ化が難しい作品かもしれませんね。
世界観とか魔法体系とか予備知識が欲しいところも多々ありました。

これは魔法科高校の劣等生でもそうなんですが、
あれは原作でも、作中とは別に、
魔法理論について解説したりしているページがあったりして。

いずれにしても1クールでは厳しいところなんでしょうね。
ラノベ原作のアニメは、視聴後に原作読んで、
やっと意味が理解できたりすることがあったりしますし。
(僕だけかもしれませんが・・・・^^;)

そういう意味では、うまるちゃんは分かりやすくて面白かったです。


設備投資し過ぎっスよw。

こんばんは。

一つ前のエントリーでいただいたレス、レコーダーの容量凄過ぎです。そんだけ容量あれば確かに撮り放題ですね。

私の場合、夏クール放送作では、1位「アルスラーン戦記」(春クールからの連続放送ですが)、2位「のんのんびより」、3位「赤髪の白雪姫」&「干物妹!うまるちゃん」&「監獄学園」といった感じですかね。ちなみに、「六花の勇者」は最後の最後で萎えました。

「アルスラーン戦記」はキャラデザとかあまり好きな絵ではないし、夕方の時間帯の放送ということもあって正直それほど期待はしていなかったのですが、要らん萌えとか一切ない超硬派な物語にグイグイ引き込まれました。戦記モノ、騎士道物語が好きな人は確実にハマります。「横山光輝三国志」を観てるような、「オウガバトル」シリーズをプレイしてるような、そんな感覚でとても楽しめました。

「赤髪の白雪姫」は、まぁ確かに、テンプレというか、お約束が過ぎるとかの批判もあるのかもしれませんが、おっしゃる通り王道で、白泉社作品大好きな私はふわわたさん同様、とても楽しめましたよ。監督が「花咲くいろは」、「絶園のテンペスト」の安藤真裕、脚本が「となりの怪物くん」、「ノラガミ」の赤尾でこ、メインキャストが早見沙織×逢坂良太、そして原作は白泉社作品、とこれだけ揃ってればそうそう外さないだろうとは事前に予想してましたがね。2期も楽しみです。

秋クール放送作ですが、鉄板というかド本命なのは、やっぱり「終物語」です。物語シリーズ大好きです。「ノラガミ」、「ごちうさ」、「セラフ」といった続きモノ作品群はまぁ、それなりに仕上げてくるだろうし、手堅いでしょうね。新規だと、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」、「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」辺りが制作スタジオとかスタッフで判断するとそこそこ期待してもいいのかな?という感じですかね。「コメット・ルシファー」はどうですかね?PV観た印象は悪くないんですけど、監督以下スタッフの経歴を判断材料にすると、期待薄かなぁ。良い意味で裏切ってくれるといいんですけど。

そうそう。アニメ情報をチェックするなら、「デカきたスケジュール」というサイトがとても使い勝手が良くて便利ですよ。

Re: No title

> 少女漫画嫌いなので白雪は肌に合いませんでしたが、うまるとオーバーロードは良かったと思います。
> 特にシルフィンは見ているだけで楽しかった。
> workingもそうですが、女の子はちょっとアホなほうが可愛くていい。
> もちろん、アルベドさんも好きですよ。

こんにちは、幸福賢者さん。

シルフィンは見ているだけならいいのですが
実際にああいうタイプが身近にいたら
めんどくさそうですよね。

オーバーロードではアルベドさんが一番好きです。
ああいうお姉さんっていいですね

コメント有難うございます

Re: No title

> こんばんは
> アニメも四季で移ってるのですね。
> オーバーロードは見ましたよ。

こんにちは、yazirobe777さん。

3ヶ月(1クール)ごとに新作が何十作品も
生まれますので作る方も見ている方も
大変ですね (笑)

ぜひyazirobe777さんにもアニメ好きになって
もらいたいものです・・

コメント有難うございます

Re: オーバーロードは

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。

>
> オーバーロードは、なかなかアニメ化が難しい作品かもしれませんね。
> 世界観とか魔法体系とか予備知識が欲しいところも多々ありました。

丁寧に描こうとしているのはわかりましたが、そうすると説明が
冗長になってしまう可能性もありますので難しいですよね。

>
> これは魔法科高校の劣等生でもそうなんですが、
> あれは原作でも、作中とは別に、
> 魔法理論について解説したりしているページがあったりして。

原作は存じ上げませんが、解説しないとわからないんでしょうね
アニメでみるとサラッと説明していましたが、小説だと長々と
書いていそうだなぁと思いますし。。

>
> いずれにしても1クールでは厳しいところなんでしょうね。
> ラノベ原作のアニメは、視聴後に原作読んで、
> やっと意味が理解できたりすることがあったりしますし。
> (僕だけかもしれませんが・・・・^^;)

ラノベ原作もコミック原作も僕はめんどくさくて読まないんですよね
アニメで気になったとしてもまぁいっかとなっちゃいます。

けど、原作を知っているからこそアニメも楽しく見れることもありますし
逆もまた然りだとは思います。

>
> そういう意味では、うまるちゃんは分かりやすくて面白かったです。

いい意味で頭を空っぽにして楽しく視聴できました
なかなかいい作品だと思います

コメント有難うございます

くっくっく・・自慢の設備です。

> こんばんは。

こんにちは、成瀬さん。

>
> 一つ前のエントリーでいただいたレス、レコーダーの容量凄過ぎです。そんだけ容量あれば確かに撮り放題ですね。

撮れるものはどんどんとっていくというのが僕の方針ですが
アニメも海外ドラマも映画もとりすぎて消化しきれていません (笑)

>
> 私の場合、夏クール放送作では、1位「アルスラーン戦記」(春クールからの連続放送ですが)、2位「のんのんびより」、3位「赤髪の白雪姫」&「干物妹!うまるちゃん」&「監獄学園」といった感じですかね。ちなみに、「六花の勇者」は最後の最後で萎えました。

六花の勇者はこんな感じになるよねという終わり方でしたね
のんのんは安定した出来で満足です。


>
> 「アルスラーン戦記」はキャラデザとかあまり好きな絵ではないし、夕方の時間帯の放送ということもあって正直それほど期待はしていなかったのですが、要らん萌えとか一切ない超硬派な物語にグイグイ引き込まれました。戦記モノ、騎士道物語が好きな人は確実にハマります。「横山光輝三国志」を観てるような、「オウガバトル」シリーズをプレイしてるような、そんな感覚でとても楽しめました。

途中まではしっかり見ていましたが、途中から流し見しちゃったので
録画したものをゆっくり見てみようと思います。

>
> 「赤髪の白雪姫」は、まぁ確かに、テンプレというか、お約束が過ぎるとかの批判もあるのかもしれませんが、おっしゃる通り王道で、白泉社作品大好きな私はふわわたさん同様、とても楽しめましたよ。監督が「花咲くいろは」、「絶園のテンペスト」の安藤真裕、脚本が「となりの怪物くん」、「ノラガミ」の赤尾でこ、メインキャストが早見沙織×逢坂良太、そして原作は白泉社作品、とこれだけ揃ってればそうそう外さないだろうとは事前に予想してましたがね。2期も楽しみです。

これだけ良いスタッフと声優さん、原作を揃えてコケるアニメはないんじゃないかと
いうくらい環境がすばらしい作品でしたよね。いまから来年の楽しみができました。

>
> 秋クール放送作ですが、鉄板というかド本命なのは、やっぱり「終物語」です。物語シリーズ大好きです。「ノラガミ」、「ごちうさ」、「セラフ」といった続きモノ作品群はまぁ、それなりに仕上げてくるだろうし、手堅いでしょうね。新規だと、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」、「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」辺りが制作スタジオとかスタッフで判断するとそこそこ期待してもいいのかな?という感じですかね。「コメット・ルシファー」はどうですかね?PV観た印象は悪くないんですけど、監督以下スタッフの経歴を判断材料にすると、期待薄かなぁ。良い意味で裏切ってくれるといいんですけど。

続き物作品はきっといい作品になるだろうと思いますので、あえて外しました
新規では櫻子さん~も面白そうだなと感じています。

確かにスタッフの方々の来歴を拝見するとう~ん・・となってしまいますが
オリジナルアニメということもあり、期待してしまいます。

>
> そうそう。アニメ情報をチェックするなら、「デカきたスケジュール」というサイトがとても使い勝手が良くて便利ですよ。

へ~こういうサイトがあるんですねぇ。。僕は各放送局から
ひろってきて録画予約などをしているので便利ですな。

いい情報有難うございます。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください