スポンサーサイト


健康維持も資産運用だよね。

千代ちゃん

こんにちは。

資産運用というと、お金をどう活かしてお金を増やすかが
目的だと思いますが、そう考えると健康維持も資産運用のひとつ
ではないでしょうか?


大事なだいじな健康管理

お金を少しでも貯めようと僕も昔はいろいろと無茶をしたことがあります。

効果が薄いとは理解していましたが、電気などを極力つけなかったり
食事の量を減らしたりと心と体の両方に悪いことばかりやっていたんですよね。

そのせいかどうかは今でもわかりませんが、気持ちに余裕がなくなり常に
ストレスを感じるようになってしまいました。何をしてもお金から追いかけられるというか
お金のことばかりで頭がいっぱいになってしまうんですよね。

それに不摂生のせいか、体にも不調をきたしてしまい、ただでさえ通院の回数が
相対的に他の方よりも多いのにさらに増えてしまったんですよ。

当然、通院の回数が増えればお金もかかってしまいます。
1回の検査で数千円なんてザラですし、薬代も馬鹿になりません。

そうなってお金を使って初めて自分の生活をあらためるようになりました。

それからというもの多少高くても、お野菜を食べるようになりましたし
運動も毎日30分以上はしています。

パッと見の支出は増えたような感じがしますが正確に集計してみると
通院する回数がへり、医療費が減少してむしろプラスになったのです。

専門家ではないのではっきりしたことは言えませんが、いままでアンバランスな
食事と運動不足だったのを規則正しい生活をにかえ継続するようになったおかげ
ではないかと考えています。

ストレス解消の為の、ドカ食いもなくなりましたし。

また、通院する回数がへり、体が好調になっていくのを感じられると
気分もいいですから心も穏やかに物事をすすめることができます。

健康というのはみんな、大切だと理解はしているのでしょうが
実際に不具合が出てみないとそのありがたさがわかりにくいんですよね。

若い時からの健康維持というのは後々になってからきいてくるので
今からしっかりと健康管理をして病院のお世話にならないように
これからも体に気をつけたいと思います。


実践編

さて、運動は大切だよなんて言っている僕が、一体どういう運動をしているのか
参考までに記載していきたいと思います。ちなみに今の生活スタイルを初めて
3ヶ月~4ヶ月くらいたっています。

それ以外のスタイルは基本変わっていないのですが、先日の健康診断で体重はマイナス5キロ以上
血圧は前回、140/90ほどだったのが122/77まで下がったりましたし、風邪などもひきにくくなったのに
加えニキビもできにくくなるといった運動効果を実感しています。

とりあえず、僕が毎日30分以上の運動をしている根拠づけとしてはカナダの大学が
行った研究成果によれば週に合計150分程度の運動をしている人は高血糖、高血圧などが
改善されたという結果が報告されているということからに加え、僕自身が楽しいから。

運動の内容は、朝のラジオ体操[約3分]、お昼後のウォーキング[15~20分]
就寝約3時間前の筋トレや有酸素運動[約30分]となっています。

ラジオ体操は全身の数百種類もの筋肉を効果的に動かすことができると言われており
15分間ラジオ体操をやったときの運動効果はウォーキングより高いと言われています。

お昼ご飯後のウォーキングは摂取したブドウ糖を効率的に使うことができ
ダイエットにも効果的とのこと。ただし激しい運動は消化不良につながる恐れが
ありますので、あくまでも多少汗ばむ程度の軽いウォーキングにとどめています。

夜の運動は有酸素運動なら就寝2時間前、筋トレなどの無酸素運動は
3時間以上前を心がけています。

というのも、交感神経が活発になり睡眠しにくくなるらしいからです。

運動の他にも健康のために、睡眠30分前と起床時の水分補給も
欠かさず行っており、入浴後のストレッチも美容と健康のために
いいと聞きましたので、柔軟体操を5分程度行っています。

少し古いデータですが、厚生労働省が発表した生涯医療費(2010度推計)に
よれば、男性は約2,300万、女性は2,500万ほどになっているそうです。

僕自身、専門家ではありませんから確実なことは言えませんが生涯医療費を削減するには
健康寿命をいかに伸ばすか。が肝要であると思います。

目に見える効果が出にくいのかもしれませんが、将来楽しい老後を
過ごすためにも若い時からの運動と食事による健康維持はとても大切ですよね。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「月刊少女野崎くん」から「佐倉 千代(さくら ちよ)」ちゃん。

この作品は2014年のアニメ作品では僕的BEST5に入るくらいの良作です。

千代ちゃんがカワイイのは勿論ですが、他の女の子、そして男性キャラも
みんな憎めない個性的なキャラばかりで毎週とても楽しみにしていました。

今も、ごちうさと野崎くんは何度もリピートして見ています。

僕が応援している小澤亜李ちゃんが初のメインヒロインをつとめた作品でもあり
このアニメをキッカケに彼女がドンドンアニメ作品に出演するようになった気がします。

小澤亜李ちゃんは秋アニメのランス・アンド・マスクスにも出演しており
アニメのラジオもやっていますので興味の在る方はぜひラジオの方も
よろしくお願いいたします。

コメント

No title

私は、健康でいることがお金を使わなくてすむ一番の方法だと思っています。
過度の節約して病気になってしまったら、病院代に取られてしまい
今までの節約がなんの意味もないですしね。
お互い健康に気をつけていきたいものですね。

Re: No title

> 私は、健康でいることがお金を使わなくてすむ一番の方法だと思っています。
> 過度の節約して病気になってしまったら、病院代に取られてしまい
> 今までの節約がなんの意味もないですしね。
> お互い健康に気をつけていきたいものですね。

こんにちは、くぎさん。

仰るとおり、健康でいることが最大の節約では
ないかと考えています。

健康維持は大変なこともありますがなにより
自分のためですから努力していきたいものです

コメント有難うございます

No title

ふわわたさん、こんばんは
勉強になる記事でした。

自分は、「健康は最大の資産」と紙に書いて壁に張っています。心身ともに健康、が目標です。

あまり(お金とか各種ポイントの)細かいことを気にしすぎると、かえって時間の無駄だし、
時間の方がずっと大切だと気付いたります。

ランス・アンド・マスクス というのは日本語にすると「槍と仮面」という意味のようですね。

おでこに无の文字があるせいか、病院は10年に一度も行きませんね。
医療費ゼロって素晴らしい。
肉体的にも精神的にも余計なものをため込まなければ、
わりと適当な生活でも健康を維持できるものです。

千代ちゃんの可愛さは全アニメでも屈指。
あれのせいで、ガンガンオンラインを毎週チェックするはめになりました。
やれやれ。

No title

こんばんは
健康に関してはおっしゃる通りで、変な節約は逆効果ですね。
自分も心がけてはいますが、毎日運動は実行できません・・・
反省させられました。

No title

こんばんは
私もお昼の後の15~20分のウォーキングはやってますね。
これは結構体重維持に結構役立っているのではないかと思います。
職場の同じ島では5人中3人やってるぐらいですし。

健康は本当に大事だとは思いますが、
32歳で亡くなった女性アナウンサーを見ますと、
身体に異常を感じたらすぐ病院行くのも重要ではないかと思うこの頃です。

Re: No title

> ふわわたさん、こんばんは

こんにちは、ランスさん。


> 勉強になる記事でした。

そう言っていただけると嬉しいです
有難うございます。

>
> 自分は、「健康は最大の資産」と紙に書いて壁に張っています。心身ともに健康、が目標です。
> あまり(お金とか各種ポイントの)細かいことを気にしすぎると、かえって時間の無駄だし、
> 時間の方がずっと大切だと気付いたります。

小さいことを気にしすぎるのも、鈍感すぎるのも
問題ですので何事も中庸でいたいですね。

>
> ランス・アンド・マスクス というのは日本語にすると「槍と仮面」という意味のようですね。
騎士なのに、変態と間違われてしまう男の子と、ナイス幼女のおりなすハートフルアニメ
のような気がしますのでぜひ一度ご視聴ください。

ソードも良いですが、ランスってかっこいいですよね。

コメント有難うございます

Re: 无

> おでこに无の文字があるせいか、病院は10年に一度も行きませんね。
> 医療費ゼロって素晴らしい。
> 肉体的にも精神的にも余計なものをため込まなければ、
> わりと適当な生活でも健康を維持できるものです。

こんにちは、幸福賢者さん。
3×3 EYESで間違いないかな・・

>
> 千代ちゃんの可愛さは全アニメでも屈指。
> あれのせいで、ガンガンオンラインを毎週チェックするはめになりました。
> やれやれ。

確かに千代ちゃんの可愛らしさは僕も認めざるをえないところです。
妹や彼女というよりは友人となって恋を応援したいですね。

コメント有難うございます

Re: No title

> こんばんは
> 健康に関してはおっしゃる通りで、変な節約は逆効果ですね。
> 自分も心がけてはいますが、毎日運動は実行できません・・・
> 反省させられました。

こんにちは、yazirobe777さん。

僕は毎日運動をするのは一番は本文通り健康のためですが
最近カラダを動かさないとなんか次の日、不調というか
調子が悪くなるんですよね。

お互い健康には気をつけましょう!

コメント有難うございます

Re: No title

> こんばんは
> 私もお昼の後の15~20分のウォーキングはやってますね。
> これは結構体重維持に結構役立っているのではないかと思います。
> 職場の同じ島では5人中3人やってるぐらいですし。

こんにちは、garboflashさん。

食後の軽い運動はダイエットにも健康維持にも
良いらしいので、これからも続けていきます。

お互い頑張りましょう!


>
> 健康は本当に大事だとは思いますが、
> 32歳で亡くなった女性アナウンサーを見ますと、
> 身体に異常を感じたらすぐ病院行くのも重要ではないかと思うこの頃です。

そうですね、毎年きちんと健康診断を受ける、調子が悪かったら
病院へ行ってみるというのは大切なことだと思います。

コメント有難うございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
