スポンサーサイト


親兄弟こそ信用ならぬ。

こんにちは。

最近、夢で少し前のことを見てしまい嫌なことを
思い出してしまいます。


身内だからといって油断するな!

昔の僕は今では考えられないほど、純粋で真面目な青年でした。

家族から頼まれると断りきれず内容がどれだけ僕に不利だとしても
つい、依頼を受けてしまうんですよね。

僕が家族から頼まれた依頼内容の殆どが金銭関係で
今考えると頭がおかしくなったんじゃないか?と思うくらい
お金を支援していました。

親の口癖は「◯月には倍にして返すから」

普通の判断がデキる人であれば、こんなふうに頼まれても
ありえないと一蹴するでしょうが、昔の僕は信じてしまったんですよね。

倍じゃなくても貸した分は返してくれるだろう・・家族だから踏み倒すことは
まずありえないだろう・・そう思っていた時期が僕にもありました。

でも、返済期限が来ても、もう少し待って~というだけで
結局、今でも返してもらっていないんですよね。

何十万単位で貸していたのですが、トータルでいくら位、貸したことに
なるのか今の僕では把握しきれていません。

昔から他人とお金の貸し借りはしなかったのですが、家族だからと
いう理由で信念を曲げてしまった僕もわるいんですかねぇ・・

今、あのお金があればどれだけ楽だったかと思うと悔しくて堪らないのですが
しかし、悔いてもどうしようもないと割りきって前も兄のことでも書きましたが
一切お金の貸し借りはしていません。

家族だから助けあおうよ~なんて連絡がきますが、それだったら
今までの分、のしをつけて返してもらいたいですよね。

血が繋がっていようがなかろうが、お金に関しては
油断しないようにこれからも気を引き締めて行きたいです。

コメント

真面目なだけなのに

真面目だからこそ、なのかもしれませんが、何かそういう実直な人が損をして、やりたい放題やってる適当な輩が得するのって不条理ですよね。

こんにちは。

金銭感覚は親のそれによるところが大きいと思ってましたが、ふわわたさんの場合は反面教師なんですね。ウチの場合は両親共にお金にシビアなので、私もかなり堅実な金銭感覚を持つに至りました。でも、兄弟で感覚が違うのはウチも同じかなぁ。さすがに借金まではいきませんが、妹は私や親から見るとかなりルーズというか、浪費家ですね。まぁ、親の時代は預貯金だけで利殖可能な時代でしたので、彼らは今でも元本割れリスクのある金融商品には一切手を出さず、株式投資をしている私を不必要なほどに心配してくれたりしますが。

私の場合は仕事上、ふわわたさんのこの感覚を感じることが多いですね。「仲間なんだから皆で助け合ってやっていこうよ~。」これをお題目のように唱えて自分の仕事をバンバン投げてくる先輩社員がいて困ってます。「最低限、自分の仕事は自分でこなせよ」、「俺が助けてやってばっかりでお前に助けてもらったことなんか一度もねーよ」と思いつつも振られると断れない自分がいます。生真面目で内向的でコミュ障なので、生きていくには辛いことが多過ぎます・・・。

Re: 真面目なだけなのに

> 真面目だからこそ、なのかもしれませんが、何かそういう実直な人が損をして、やりたい放題やってる適当な輩が得するのって不条理ですよね。
>
> こんにちは。

こんにちは、成瀬さん。

>
> 金銭感覚は親のそれによるところが大きいと思ってましたが、ふわわたさんの場合は反面教師なんですね。ウチの場合は両親共にお金にシビアなので、私もかなり堅実な金銭感覚を持つに至りました。でも、兄弟で感覚が違うのはウチも同じかなぁ。さすがに借金まではいきませんが、妹は私や親から見るとかなりルーズというか、浪費家ですね。まぁ、親の時代は預貯金だけで利殖可能な時代でしたので、彼らは今でも元本割れリスクのある金融商品には一切手を出さず、株式投資をしている私を不必要なほどに心配してくれたりしますが。

基本的に他人のお金の使い方はどうでもいいのですが
結果的にこちらにまで飛び火してくる場合がありますので
ほんと勘弁してもらいたいんですよね。

>
> 私の場合は仕事上、ふわわたさんのこの感覚を感じることが多いですね。「仲間なんだから皆で助け合ってやっていこうよ~。」これをお題目のように唱えて自分の仕事をバンバン投げてくる先輩社員がいて困ってます。「最低限、自分の仕事は自分でこなせよ」、「俺が助けてやってばっかりでお前に助けてもらったことなんか一度もねーよ」と思いつつも振られると断れない自分がいます。生真面目で内向的でコミュ障なので、生きていくには辛いことが多過ぎます・・・。

僕も仕事でこういうケースが多々ありますのでお気持ちわかります。

人に押し付けたくせに自分はネットしているのをみて
何度ぶん殴ってやろうと思ったことか・・

お互い肩の力をぬいて生き抜いていきましょう。

コメント有難うございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
