一生昇給しないけどいいよね。だそうですよ。

こんにちは。

僕の知人が再就職する際に、面接で
言われた言葉が「一生昇給なし」だったらしいです。


一刻も早い就職かそれとも好条件を探すか。

前の会社でパワハラめいたことがあり、退職した知人。
その後急いで再就職を探したところ、ある会社から
内定を得たと僕に連絡がありました。

喜ばしい気持ちでお祝いしに行き、あれこれ話していると
就職したはいいもの、将来が不安だというようなことを
ポツリとこぼしたんですよね。

この時代、いつ会社に何があるか分からないからなぁと思っていると
「実は面接の時に一生昇給しないけど良いよね」と面接官から
伝えられたらしいのです。

その時はどうしても就職がしたくて大丈夫!と言ったとのことですが
現在の手取りが13万くらい?ちょっと切るくらい?ということなので
これから何十年もこんな給料で働くのかとため息をついていました。

だったら辞退してもっと良い就職先を探せばよかったのにと言うと
母親と2人暮らしなので少しでも早く再就職して安心させたかったとのこと
ですが、こんな超安月給じゃ親御さんも心配でしょうね。

転職する気もないようですからこの給料でこれから先、生きていくのかと
思うとなんだか切ない気もしますが自分で選択したことなので僕が
あれこれ言う筋合いでもありませんな。

でも、この給料で将来のための貯蓄などをしっかりと
していけるのだろうかと他人と言っても知り合いですから
やっぱり心配しちゃいますよね。

余談ですが、現在の僕の支出から見ると、もし手取り13万だったとしても生活できますが
貯蓄にまわせるお金は激減しますし、趣味の有料放送や本を購入できないので
耐えられませんねぇ。。

みなさんは手取り13万でも余裕に生活できますか?

コメント

No title

手取り13万か。
余裕過ぎる。
世界には1万以下で生活している人がゴロゴロしてますし。
なんでも年収250万円で世界の上位10%に入るそうです。

会社が薄給なら、副業でそれ以上稼げばいいのでは・・・

No title

初めまして。
とあるインデックス投資ブログを書いています。
手取り11万です。
自慢はしません(笑)

No title

こんばんは
再就職の現実は厳しいですね・・・
収入についてはある分でやりくりするしかないので
なんともいえませんね・・・
少ないとは思いますが少しでも貯蓄をした方が良いと思います。
精神的に落ち着きます。
だだ、会社も相性があるので、まず、お友達に会うのかが重要かと思います。
会社が会えばいずれ良い波がくると思います。

No title

切り詰めたら生きていけそうですけど、
余裕は生まれにくいでしょうね。

なんらかの副業するなりで別の収入源を確保したいところです。

Re: No title

> 手取り13万か。
> 余裕過ぎる。
> 世界には1万以下で生活している人がゴロゴロしてますし。
> なんでも年収250万円で世界の上位10%に入るそうです。

こんにちは、幸福賢者さん。

TVで自分の年収が世界のどれくらいにいるのか以前見て
知っていましたから、世界的に見ると裕福な層に入るんでしょうね。

>
> 会社が薄給なら、副業でそれ以上稼げばいいのでは・・・

どういう副業が良いんでしょうねぇ。。パッと思いつくのは
アフィリエイトくらいですが・・

コメント有難うございます

Re: No title

> 初めまして。
> とあるインデックス投資ブログを書いています。
> 手取り11万です。
> 自慢はしません(笑)

はじめまして、こんにちは。ニシさん。

生活するだけなら余裕ですが、きっと投資まで
僕は考えられないので、ニシさんの生活力を
秘訣を教えていただきたいくらいです。

僕の一番大きい費用は車関係なんですよね。。

コメント有難うございます

Re: No title

> こんばんは
> 再就職の現実は厳しいですね・・・
> 収入についてはある分でやりくりするしかないので
> なんともいえませんね・・・
> 少ないとは思いますが少しでも貯蓄をした方が良いと思います。
> 精神的に落ち着きます。
> だだ、会社も相性があるので、まず、お友達に会うのかが重要かと思います。
> 会社が会えばいずれ良い波がくると思います。

こんにちは、yazirobe777さん。

高給でも激務だと体を壊す可能性もありますし、仕事が楽で
薄給だと大変ですからねぇ。。

僕自身、今の会社が合っているのかどうかは自信がありませんが
なにげに居心地は悪くないので今の会社で頑張ろうとは思います。

知人は働いたばっかなのでどうなんでしょうね・・

コメント有難うございます

Re: No title

> 切り詰めたら生きていけそうですけど、
> 余裕は生まれにくいでしょうね。
>
> なんらかの副業するなりで別の収入源を確保したいところです。

こんにちは、O.Aさん。

生活していく分には問題ありませんが、余裕が有るかと言われれば
微妙なところですね。車を持っている人でもありますのでその費用も
かかるでしょうし。。

コメント有難うございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください