さようなら米国株。

こんにちは。

ノリで始めたことを否定出来ない米国株への投資。

永久保有という妄言をはいていましたが、ここ数ヶ月いろいろと
今後のことを考えていくにつれ売却することにしました。


目的を振り返って

少し前に保有している米国株を売却しました。

幸いにも利益が出ている状態で売却することが
出来てホッとしています。

もともと、永久保有するつもりで保有していた銘柄へ投資していましたが
今後のことをいろいろと考えた結果、米国株を売却するという結論となったのです。

そういう結論になった理由は主に以下のとおりです。

①企業分析という非常に労力がいることを重ねても
 どれだけの成績を出せるか、今更ながらに疑問に感じた。

②英語のプロフェッショルではないので、自分の翻訳があっているか
 不安ですし、リアルタイムでほしい情報を探すのが難しい。

③確定ではないのですが、もう2~3年後に部署の統括責任者(いわゆる課長)として
 仕事をしてもらいたいと上層部から打診があり、仕事に勉強にと忙しない日々を送っていますし
 これからもっと忙しくなるから(これが最も大きな理由です)

④結局は、インデックスファンドを利用した国際分散投資をしていったほうが資産を
 増やせるのでは?とあらためて感じているから。

こんな感じの理由から、米国個別株から撤退しました。

今後は基本的にはインデックスファンドの積立投資で
資産形成を目指していきます・・いきたいなぁ。。

相変わらずのブレブレ方針ですが、少しずつ形になってきたと
感じています(多分気のせいですが。。)

コメント

No title

こんばんは、ふわわたさん。

米国株を売り切ったのですね。
最近あまり米国株について触れていないなあと思っていたのですが、
そんな背景があったのですね…

しかし、課長職を打診というのはすごい!!
あくまで本業あっての投資行動ですし、順調な人生を羨ましく思います。

また話を米国株に戻すと、わたしもここからはETFの買い付けにシフトする予定です。

結局はインデックス投信の積立というのが、最も時間効率が良いということなんですよね。

No title

こんばんは。ふわわたさん。

課長へ出世とはすごいですね。
勤めているのが上が詰まっていて年齢の近い人間の不満が燻っている会社ですのでうらやましい限りです。

米国個別株はマクドナルドが突然ブレイクしたり、
製薬会社の合併がいつの間にか浮上したりと情報を追い切れないので手を出していない状況です。
外国株の書かれた本を買って読んでも米国発売から1,2年経ってて情勢が変わっていることも多いんですよねぇ。
配当面でも3%前後のETFがあるのでそれでいいかとなってしまいます。

個人的には特定の米国株式ETFの組入れ上位だけを個別で買うのは、
そのうち試してみようかなと思います。

Re: No title

> こんばんは、ふわわたさん。

こんにちは、モカヲさん。

>
> 米国株を売り切ったのですね。
> 最近あまり米国株について触れていないなあと思っていたのですが、
> そんな背景があったのですね…

そうなんですよ、今の生活スタイル以上に今後忙しくなりますのは
明らかなものですから、将来のことを考えると手の引きどきかなって。。

>
> しかし、課長職を打診というのはすごい!!
> あくまで本業あっての投資行動ですし、順調な人生を羨ましく思います。

まぁ。。僕が優秀というわけではなく、単に人手不足だからだと思うんですがね

>
> また話を米国株に戻すと、わたしもここからはETFの買い付けにシフトする予定です。
> 結局はインデックス投信の積立というのが、最も時間効率が良いということなんですよね。

一番ラクなといったらアレですが、手間がかからないのは間違いありませんね
儲かるかどうかは正直ボクにはわかりませんが。。

コメント有難うございます

Re: No title

> こんばんは。ふわわたさん。

こんにちは、garboflashさん。

>
> 課長へ出世とはすごいですね。
> 勤めているのが上が詰まっていて年齢の近い人間の不満が燻っている会社ですのでうらやましい限りです。

こちらは中堅社員が少ないため、比較的若い層が管理職になっています。

>
> 米国個別株はマクドナルドが突然ブレイクしたり、
> 製薬会社の合併がいつの間にか浮上したりと情報を追い切れないので手を出していない状況です。
> 外国株の書かれた本を買って読んでも米国発売から1,2年経ってて情勢が変わっていることも多いんですよねぇ。
> 配当面でも3%前後のETFがあるのでそれでいいかとなってしまいます。

そうなんですよね、追いつこうとしても翻訳しているだけで時間がかかりますから
どんどん新しい情報に変わっていきますから、大変だと僕自身感じています。

>
> 個人的には特定の米国株式ETFの組入れ上位だけを個別で買うのは、
> そのうち試してみようかなと思います。

おお。。ついに参戦ですか。僕は志半ばで断念しましたが
いい結果が出るようにお祈りしています。

コメント有難うございます

No title

こんばんは
本業への回帰は良い判断と思います。
下手な分散は意味はありません・・・
今のタイミングで米株撤退は時期も良いと思います。

(でも、アニメ好きで妹好きの課長ってラノベ化出来そうですね。
その先はTVアニメ化、劇場版およびゲーム化も(笑))

Re: No title

> こんばんは
> 本業への回帰は良い判断と思います。
> 下手な分散は意味はありません・・・
> 今のタイミングで米株撤退は時期も良いと思います。

こんにちは、yazirobe777さん。

投資資金を働くことで稼いでいるので、本業への回帰は
必然の結果ですよね。いろいろと手を出してようやく
気が付きました (笑)

>
> (でも、アニメ好きで妹好きの課長ってラノベ化出来そうですね。
> その先はTVアニメ化、劇場版およびゲーム化も(笑))

もし文才や絵心があればWEBマンガにして公開するんですが・・

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください