スポンサーサイト


2015年秋アニメ中間評価~そのいち!~

こんにちは。

だいたい3話も終わり、視聴継続するアニメが
絞れてきたと思われます。

僕は好みに合わなくても惰性で見ちゃうタイプ。


秋アニメ中間評価・・というか感想。

今期は2期勢が闇の衣を纏っているゾーマ様のような強さを
ほこっていますが、それでも健闘している作品も見受けられますな。

面白い作品だけを書くと2期作品が強すぎるので、新規作品を
中心に何作か評価を書いていきます。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

ミステリ小説が原作の作品です。名前はしってはいましたが今ひとつ
面白そうとは思わなかったアニメ。

しかし、1話を視聴するとスタッフさんの気合の入れようが半端ないなぁと
感じる出来栄えに思わず唸ってしまいました。

内容自体はガッツリとしたミステリというよりは事件を通して櫻子さんの謎に迫る
櫻子さんのためのアニメという感は否めませんが、それでも視聴者をあきさせないように
一つ一つの事件をあっさり解決させず次回に含みをもたせているところに好感がもてます。

無理矢理にでも難癖をつけるのであれば、櫻子さんが謎をとくときの
あの演出が個人的にはあまりすきじゃない。でも作品の評価を下げるほどでもない。


落第騎士の英雄譚

よくあるラノベアニメ。しかも今期は同じような作品であるアスタリスクもあり
食傷気味になってしまいます。今まで同様にテンプレ展開のオンパレードで
なんでアニメ化したの?と小一時間問い詰めたいくらい。

しかし、それでも僕にとってはある要素がプラスになるだけで評価がバク上げです。
その要素とは当然のごとく、珠雫ちゃんです。いや~最高ですな。こういう頭がおかしい。。兄に対して
深い愛をもっているのが素晴らしい。妹の鏡です。

彼女がいなければ、というか今期テンプレラノベアニメは基本的に凡作以下ですけど
諸先輩方と同じように、ラノベアニメは、かわいい>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>ストーリー
であるということを身を持って僕達視聴者に示してくれましたね。


ランス・アンド・マスクス

ストーリー・・よくわからん。作画・・微妙。音楽・・えっ流れてたっけ?
という視聴し終わっても全く印象に残らないアニメは久しぶりです。

前述の落第騎士やアスタリスクなどのラノベアニメと同じように
ご都合主義的な展開に、原作がこうなのか、脚本がイマイチなのか
つい考えこんでしまいました。

というか原作者と脚本家は同じなんだけどね。

唯一の救いは真緒ちゃんがひたすらかわいい。それだけ。

彼女がいなければ、流し見すらもしなかった気がする・・
というか、なんでアニメ化したんでしょう。。私気になります!


コメット・ルシファー

オリジナルアニメは貴重ですので、応援したいのですが今のところ
面白いわけでもなく、つまらないということもなく立ち位置が曖昧な作品です。

雰囲気はほのぼのとした感じでキャラデザも好みなのですが、前期のCharlotteのように
前半はゆっくり、後半は駆け足にならないか心配してしまいます。

しかも、フェリアがこの星の守護神というか神に等しい存在であるみたいなことを
モウラが言っていましたが、サラッと流してストーリーが進んだことがちょっと不思議。


すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』

原作を知っているだけに、どのような出来栄えになるのか怖いもの見たさで
視聴していますが、思ったよりは楽しく見れる作品です。

キャラデザが好きではありませんが、こういうアニメを見るときはそれほど
気にはならなかったですね。

すごく面白いという作品ではありますが、他の新規アニメと比較すると
じっくり視聴できるアニメに仕上がっているのではないかなぁと思います。



長くなりそうなので、次回に持ち越しです。

コメント

No title

ランスは本当に救いようがない・・・

上位はファフナー、うたわれ、櫻子、庶民、うさぎ、ワンパンあたりですか。
おそ松さんは一話以降失速で残念。
ファフナーだけレベルが違いすぎるので、既に大賞は決定かも。

いつになく辛口ですね

こんにちは。ふわわたさん。

真緒ちゃんカワイイのでオールOKなオジサンです。

ラノベは読者層が限定されている感じがしています。
その限定された人たちが好きなラノベが人気となるわけで、
おのずとその展開、キャラ設定は似通ってきてしまう
のではないかと思っています。

僕はどちらかというと、その限定された側寄りの人間らしく、
似たようなものでも、それなりに楽しんでいます。
味オンチってやつなのかもしれませんね。


Re: No title

> ランスは本当に救いようがない・・・
>
> 上位はファフナー、うたわれ、櫻子、庶民、うさぎ、ワンパンあたりですか。
> おそ松さんは一話以降失速で残念。
> ファフナーだけレベルが違いすぎるので、既に大賞は決定かも。

こんにちは、幸福賢者さん。

ファフナーは初期から視聴したほうが更に楽しめますよね。

基本的には上位は同じ漢字ですが、庶民だけは僕には
ちょっと合わなかったです。

コメント有難うございます

たまには厳しめに

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。

>
> 真緒ちゃんカワイイのでオールOKなオジサンです。

偉そうななんだかんだ書いていますが、基本的に
僕は女の子が可愛ければそれだけでいいんですがね・・


>
> ラノベは読者層が限定されている感じがしています。
> その限定された人たちが好きなラノベが人気となるわけで、
> おのずとその展開、キャラ設定は似通ってきてしまう
> のではないかと思っています。

確かに今までのラノベアニメをみると同じような
題材が多く見受けられると感じます。

>
> 僕はどちらかというと、その限定された側寄りの人間らしく、
> 似たようなものでも、それなりに楽しんでいます。
> 味オンチってやつなのかもしれませんね。

まぁ・・基本的に僕も同じような人種ですから
なんとも言えないのですが (笑)

それでも、同じようなアニメが重なっている今期は
どうにかならなかったのかと思います

コメント有難うございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
