スポンサーサイト


2015年秋アニメ中間評価~そのに!~

こんにちは。

1回で書ききれなかったので分割で2015年秋アニメの
中間評価を書いていきたいと思います。

前回に続き、ちょっとだけ愛を持って辛口で行きたいと思います。


秋アニメ中間評価。

前回は新規作品を中心に書いていきましたが
せっかくの分割記事ですので、2期作品の評価も
書いていこうかな。

緋弾のアリアAA

数年前に本編のアニメをやっていたので、2期目か!と驚いたのですが
スピンオフのアニメ化と聞いてちょっとがっかりしたんですよね。

内容自体は可もなく不可もなく、普通の深夜アニメという出来栄えです。

主人公であるあかりの正体が物語に関わる重要なファクターだと思いますが
作中の人物が歴史上の人物の子孫であることを踏まえるとすぐに分かってしまいますよね。

これから先の展開もいい意味で期待を裏切るようなストーリーにはならないと思いますが
切るほどでもなく録画して時間があるときに見るのが良いんじゃないでしょうか?


俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件

残念ながら僕にはこのアニメは合わなかったようです

3話まで視聴しましたが、これ以降は見る気がちょっと
おきなくなっています。

キャラデザはきらいではありませんが、ストーリーがどうしても
しっくりこないんですよね。

学戦都市アスタリスク

前回の記事の落第騎士でも書きましたが、同じような展開のテンプレラノベアニメ。

ストーリーは両方共、大して面白くはありませんが、落第騎士はキャラ補正(珠雫ちゃん補正)
アスタリスクは声優補正(加隈さん、亜李ちゃん、東山ちゃん補正)でそれなりに楽しく見れているだけ。

声優に興味が無い層はどちらか見ただけでお腹いっぱいになりそうですね
同時期に重なったのは不幸としか言えません。

余談ですが、両方に出演している奈央ぼうは混乱しないのかしら?


ヘヴィーオブジェクト

1話はつまらなかったのですが、2話目はそれなりに面白かった
しかし、それ以降は見ようという気力がわかないんですよね

こういうジャンルは結構好みだったりするんですが、想像と
違っており3話視聴後は熱が冷めたというかなんというか・・

決してつまらないとは思わないんですが・・

終わりのセラフ

待ちに待った2クール目。

今のところ、今期で1位、2位を争うくらいの作品です。

ストーリーも先が気になる展開がおおく、引きこまれますし登場人物も
敵味方どちらも魅力的です。(はやみんかわいいよ。)

しかし、サブタイトルが名古屋決戦編とあるので物語の大きい変換点である
ストーリーが展開されるとは思いますが、いいところで終わる気がしないでもない。
続きは原作で!みたいなことにならなければいいなぁ・・
(はやみんマジ女神)

それに、主人公の周りだけが騒がしく視聴者とシノア隊が置いてけぼりな感が
すさまじいので、上手にキャラたちを動かし物語を進ませることができるのかが
心配でもあります。

さて、OP、EDは変わってしまいましたが、どちらも良曲だと思います。
ただ、OPが前期と比べると若干軽い感じがしなくもありません。

fripSideは好きなのですが、この作品には合わないかもね。


ご注文はうさぎですか??

今期最高の萌え枠。ブヒブヒ。

ストーリーなんかないのも同然ですが、そのマイナスを吹き飛ぶくらい
可愛らしいキャラのホンワカした日常を見ることができるので、文句なしです。

ストーリー重視の方には合いませんが、可愛い女の子がキャッキャウフフするアニメを
見たいとお思いの方は本作を見れば萌え殺されます (笑)

OPもEDも可愛らしくごちうさらしいのがポイント高いですね。
EDはロ○コンを量産したかと思えば、止めを刺しに来ていますので
そっち方面の方はご注意を。

キャラクターはカワイイし、はやみんも種ちゃんもかわいいし
OP、EDは良曲だしと日本のカワイイが詰まった作品です。

とりあえず、日本に生まれてよかった~!!

しいて、不満な点があるとすれば全体的にサラッと流し過ぎなような感じが否めません。
もっとも深く掘り下げるものもないのでしょうが。


まとめ的な

もっと書きたかったのですが、ココらへんでやめておきます。

さて、秋アニメは総じて残念なクールに終わりそうな気配を感じます。
というか新規作品が弱すぎますね。

これはそれぞれの作品のアニメ化を決めた責任者が残念すぎるんでしょうね
アニメ制作会社はどんなものでも制作していかないとまわらないでしょうし・・

原作が面白くてもアニメ化するとつまらなくなるもの、原作がイマイチでもアニメ化すると
面白くなるものもありますので、そこの見極めをしっかりしないと円盤やグッズが売れずに
赤字のまま終わることもあるでしょうか関係者の皆様にはたかがアニメではなく、気持ちを込めてもらいたい。

コメント

ごちうさ可愛い

庶民はあのあざとさ、わざとらしさが許容できるかで評価が分かれそうです。
ED曲は何気に今期で一番良かったり。

オブジェクトは設定自体は良いが、作戦ほどキャラに知性を感じないのが残念。
ごちうさの可愛さは、今更言うこともあるまいて。

数年ぶりに見れるガンダムが出てきたので、個人的には満足しています。
エイジとレコンは最悪だったので・・・

Re: ごちうさ可愛い

> 庶民はあのあざとさ、わざとらしさが許容できるかで評価が分かれそうです。
> ED曲は何気に今期で一番良かったり。
>
> オブジェクトは設定自体は良いが、作戦ほどキャラに知性を感じないのが残念。
> ごちうさの可愛さは、今更言うこともあるまいて。
>
> 数年ぶりに見れるガンダムが出てきたので、個人的には満足しています。
> エイジとレコンは最悪だったので・・・

こんにちは、幸福賢者さん。

今期は好みが分かれそうな作品が多そうな印象を受けました。
ここ数年のガンダムは僕に合わなかったのですが、今期は
それなりにみれる作品だと僕も思います。

コメント有難うございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
