仕事ができないと開き直るのは結構ですが・・

こんにちは。

同僚の中には「ダメリーマンだから・・」とか
「仕事ができないから出世出来なくてもいい」なんていう
言い訳じみたことをいう方がいます。


誰かが代わりに苦労しているの。

ダメリーマンだから、毎日出社して給料貰えればいいから・・
そんな風に考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

かくいう僕の同僚にもこんなことを言っているヒトがおります。

僕も自己防衛的というか、防衛ライン的な意味で使う時がありますが
ほんとうに仕事ができない時の言い訳には使うことはありません。

しかし、実際に仕事が出来ないのに開き直っている人っているじゃないですか
いいんですよ、仕事が出来ないのは出来ないなりに工夫して取り組んでもらえれば。
その失敗をフォローするのは吝かではありませんので。

でも、中にはどうしようもなくよろしくない方もいるのは事実です。

報連相をしない、失敗を隠す、約束を守らない、仕事中、ネットサーフィンしている。
など社会人というよりは一人の人間としてどうなの?という方がいるんですよね。

出世しなくてもいいからとか、毎日出社して給料を貰えればいいとか
思うのは勝手ですが、その裏で必要以上に苦労している人がいることを
理解してもらいたい。

僕自身、仕事ができる人間では無いので偉そうなことはいえませんし
雇っているのは会社ですからどうしようもありませんけど、周りの環境に
甘えるのはやめてもらいたいと強く思います。

助け合いやお互い様という言葉は助ける側がいうことで、助けてもらう側が
言っていいセリフじゃないのですから。


コメント

No title

ふわわたさん

おっしゃってる事すごくわかります。
上記のふざけた言い訳に加えて、まともな仕事しない人に限って、チームワークを主張するんですよね。
助け合いだとか言って。
お互い頑張りましょう!

No title

呼びました?
自分も苦労しない。人にも苦労させない。
そんな雲のジュウザのようなサラリーマンを目指しています(笑)

No title

こんばんは
最後の一言は納得です。
お疲れ様です。
でも人材でも何かのキッカケで変わることもありますから、
過剰に敵視するのも考えものじゃないかなと思います。
少し甘い考え方だと思いますが・・・


Re: No title

> ふわわたさん

こんにちは、才悩人さん。

>
> おっしゃってる事すごくわかります。
> 上記のふざけた言い訳に加えて、まともな仕事しない人に限って、チームワークを主張するんですよね。
> 助け合いだとか言って。
> お互い頑張りましょう!

そうなんですよね、足を引っ張っている奴に限って
能書きを垂れてくるので参っています。

才悩人さんも大変だとは思いますが一緒に頑張りましょう!

コメント有難うございます

Re: No title

> 呼びました?
> 自分も苦労しない。人にも苦労させない。
> そんな雲のジュウザのようなサラリーマンを目指しています(笑)

こんにちは、夢見る父さんさん。

そういうサラリーマンに僕もなりたいですね (笑)
どうすればなれるでしょう?

コメント有難うございます

Re: No title

> こんばんは
> 最後の一言は納得です。
> お疲れ様です。
> でも人材でも何かのキッカケで変わることもありますから、
> 過剰に敵視するのも考えものじゃないかなと思います。
> 少し甘い考え方だと思いますが・・・

こんにちは、yazirobe777さん。

変わってくれればいいのですが、50代の方たちなので
今更難しいんじゃないかなぁ。。と思っています。

ただ、これからの新人さんには僕ができる教育を
していきたいと思っています。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください