いつでも逃げられるように・・

こんにちは。

2年位前に初めて知ったテレマンのアリアという楽曲の
CDを探しているのですがいまだに手に入らず。。
(テレマンはドイツの後期バロックを代表する作曲家です)

すごく欲しいんだけど、ないのかなぁ。。


逃げるが勝ち?

もう数年前になるでしょうか。。僕の知り合いが鬱に近い状態になって
しまったことがあります。原因は仕事での重圧です。

幸いにも今は元気に過ごしていますが、その当時は1ヶ月以上も
休職しているその方をみて、うまく言葉に出来ないのですが時には
逃げることの必要性を垣間見た気がします。

人生の中で踏ん張りどきや頑張らなきゃならない時って出てくると
思うんですよね。僕にはまだありませんが。

ただ、その方のように頑張りすぎて自分を壊しちゃ今までの
努力もむなしくなるじゃないですか。折角ここまでやってきたのに。。
と更に自分を追い詰めることにもなりかねません。

でも、もしですよ。いつでも逃げられる心つもりや準備をしていたら
また結果が違ったんじゃないかなぁと今でも考えています。

具体的にはお金をしっかり蓄えてイザという時に辞められるようにとかね。

半年は食っていける金がある、1年は余裕をもって次の就職先を探せる。
こんな風にお金を持っていたら思えるようになるかもしれないじゃないですか?

早期リタイヤのためだとか、老後資産のためだとかある程度目的を
持っていなくてもそれなりに貯蓄をしていくことって心に余裕を持たせるために
とても大事なことではなかろうか・・とこの出来事から感じましたね。

もっとも、元から今いる会社に骨を埋めるつもりで働いている人には
関係のないことでしょうが、大半の人は思い入れなんてそうありませんよね?

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください