スポンサーサイト


社会人は酒飲めなきゃ失格。だらしいですよ。

ミューズ
(こんなお姉さんのいるお店なら毎日行きたい。。)

こんにちは。

最近テレサ・テンの別れの予感が心にしみて
泣けるふわわたです。


お酒は飲みたい奴が飲めばいい。

僕が新人の頃に、先輩から「社会人たるもの酒が飲めなければ半人前」と
言われたことが有ります。幸いにも、酒は嫌いではありませんので場の雰囲気を
よんで今まではやり過ごしてきました。

しかし、数年前に体を壊してからというもの、お酒がほとんど飲めなくなってしまい
極たまに出席する会社の飲み会でもお茶かソフトドリンクしか口にしなくなりました。

そんな最近の僕ですので、仕事で取引先との会食でも事情を話して
お茶しか飲まないのですが、それを上司から知られちゃったんですよね。

別にバレたから叱られたとかそんなことは当然ありませんが
上司いわく「酒を飲まなきゃ円滑なコミュニケーションがとれない」とのこと。

イマイチ意味がわかりません。

お酒を飲まなければコミュニケーションってとれないのでしょうか?
そんな関係はあまり好ましくないと思うんですが。。

一方で、お酒が入ると気を許して、今まで言えなかったようなことを
伝えることができることもあるというのも理解しています。でも、だからといって
社会人としての当然のスキルであるかのように振る舞われるとイラッときます。

幸いにも、お酒を飲まないことをバカにされますが、無理やり飲まされることは
ありませんので、今まで通り今後も、のらりくらりと避けていくつもりですが。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「甘城ブリリアントパーク」から「ミュース」ちゃん。

やんごとなき諸事情がありまして、暗い背景になってしまいましたが
それをごまかすつもりで星を散りばめてみました (笑)

さて、甘城ブリリアントパークこと通称、甘ブリはキャラデザは中々高評価ですが
内容がアニメというフィクションだとしても、こんなにうまくいくわけ無いだろと
突っ込んでしまうほどご都合的な展開で、今ひとつ盛り上がりにかけました。

そんな中でも、さすがは京アニというところでしょうか。不満はありますが
それなりに視聴できる出来までもっていけるところが素晴らしい。

それに、EDを歌っているBRILLIANT4を演じる声優さんたちによるMVが
可愛くてこれを生み出してくれただけでも価値があったといえます。

特に黒沢ともよちゃんがカワイイね!

コメント

No title

職場での飲みは仕事の一環ですよね。
私も酒があまり飲めないので職場の飲みは好きではありません。
仲間と飲む分にはいいんですけどね。

酒は薬物と同じ

薬物並みに有害なアルコールを人に勧める日本人を見ると、
無知って怖いなぁ、と思います。
寿命を縮めてまでコミュニケーションを取らなくてもいいだろうに・・・

アル中患者が戦車に乗って戦う「へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!」
は結構面白かったけど、流石に真似はしたくない。

「甘城ブリリアントパーク」び絵と音楽は、かなり良かったと思います。
ただ、肝心のテーマパーク運営がいい加減すぎたのが玉に瑕。
もっと経営を大事にしてくれれば、名作になったはず。

Re: No title

> 職場での飲みは仕事の一環ですよね。
> 私も酒があまり飲めないので職場の飲みは好きではありません。
> 仲間と飲む分にはいいんですけどね。

こんにちは、ラッキーさん。

仕事の一環とよく言われますが、飲めない人に
飲ませるのはNGですよね。

僕自身もほとんど飲めなくなっただけで少しは飲めますので
一杯くらいは付き合うこともあります。

コメント有難うございます

Re: 酒は薬物と同じ

> 薬物並みに有害なアルコールを人に勧める日本人を見ると、
> 無知って怖いなぁ、と思います。
> 寿命を縮めてまでコミュニケーションを取らなくてもいいだろうに・・・

こんにちは、幸福賢者さん。

飲めない人にも勧める方を見ると、一種の犯罪未遂だと
感じてしまいます。

>
> アル中患者が戦車に乗って戦う「へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!」
> は結構面白かったけど、流石に真似はしたくない。

初めて聞きました・・興味があるので、調べてみようかな。

>
> 「甘城ブリリアントパーク」び絵と音楽は、かなり良かったと思います。
> ただ、肝心のテーマパーク運営がいい加減すぎたのが玉に瑕。
> もっと経営を大事にしてくれれば、名作になったはず。

経営の要素が殆ど無かったでしたね。大半がご都合主義で
済んでしまいちょっと残念でした。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
