スポンサーサイト


部下が仕事できないのは、部下が悪いのか上司が悪いのか。。

エレーナ
(あの~それ、教えてもらっていないはず。。あっ・・思い出した!)

こんにちは。

会社で管理職の人たちと話していると部下が仕事できないという
愚痴を聞くことが結構あります。僕の会社だけではなく、取引先にも
お酒をのんでいると同じようなことをいう人がいるんですよね。


怒っているだけじゃ。。

僕が今の会社に入社した時は1年位、様々な部署にまわされて
多くの経験を積ませられたというか積ませてもらったと言うべきか。。

ただそのおかげで、自ずと自分はこれに合っているのかも?という
仕事内容と出会いました。

幸いに、僕が配属された部署は自分が一番合っていると
思った部署だったので、良かったのですが全員がそうとは
限らないですよね。

自分がやりたい仕事とは違ったり、もしくはやりたい仕事なのに
自分に合っていなかったりと思うように行かないことのほうが
多いことだと推測します。

そうすると、自分の力が十分に発揮できなくて上司から
叱られることも多いことでしょう。

それでも、それなりに時間が経つとほどほどにはこなせるように
なるのでしょうが、やはり適正があまり無い場合は会社が望む
成果が出せないことも中にはでてきます。

そういう時に、上司というか管理職の人たちは部下に仕事ができないという
レッテルを貼ってしまうんでしょうね。。

実際に、部下のことを仕事ができないというようなニュアンスで
評価をしている管理職の方々を見ますから。

でもですよ、課長や部長クラスとなる人は部下の適正を見ぬいて
今の仕事に合わないと思ったら異動させて他の仕事を経験させたり
もう少し熱心に指導して上げるなりしてやる必要があると思うんですよね。

もちろん、どうしても仕事が出来ない人というのもいるでしょうが
僕の独断かつ偏見で言わせてもらうと、十分な指導や適性を
見抜いていない管理職が多いと感じています。

僕の実体験によると、指導員を変えてやると前よりも良い成果が出せたり
違う部署に配属すると芽が出た人が大勢います。

そういうのを見抜くのが管理職の仕事であると思いますから
部下のことを悪く言うだけでは、単に自分自身が無能であると
吹聴しているのと同じことではないでしょうか?

まぁ。。どうしてもその会社自体とあわないと思われる部下も
いるんでしょうから一概に上司だけが悪いともいえないのでしょうけど。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「聖剣使いの禁呪詠唱」から「エレーナ・アルシャヴィナ」ちゃん。

禁呪詠唱とかいてワールドブレイクと読むのですが昨今のラノベって
こういう風なタイトルが多いのでしょうか?初見では読めませんよね。

今期の「落第騎士の英雄譚」も英雄譚とかいてキャバルリィでしょ?
これって騎兵隊っていう意味だったような気が。。

それはさておき、この作品自体は主人公の「思い出した。。」という
セリフしか思い出せないほど内容がアレだったなぁ・・

でもでも、ネタアニメとしては最高クラスの出来だったよ。
一応僕も最後まで視聴した記憶があります。

さて、エレーナちゃんを演じているのは「上田 麗奈」ちゃん。

上田麗奈ちゃんといえば、ハナヤマタや今期の作品である
対魔導学園35試験小隊にも出演しているいま注目の若手声優さんです。

コメント

厨二っぽいタイトルですよねw。

こんばんは。

「落第騎士の英雄譚」=今期の「聖剣使いの禁呪詠唱」枠、「学戦都市アスタリスク」=「魔法科高校の劣等生」の劣化版、と覚えたら、混同しがちな両作を明確に区別できるようになりましたw。

>そういうのを見抜くのが管理職の仕事であると思いますから部下のことを悪く言うだけでは、単に自分自身が無能であると吹聴しているの>と同じことではないでしょうか?

禿同です。上司の器以上の部下は育ちませんよ。

Re: 厨二っぽいタイトルですよねw。

> こんばんは。

こんにちは、成瀬さん。

>
> 「落第騎士の英雄譚」=今期の「聖剣使いの禁呪詠唱」枠、「学戦都市アスタリスク」=「魔法科高校の劣等生」の劣化版、と覚えたら、混同しがちな両作を明確に区別できるようになりましたw。

なるほど・・そういう分け方をすれば覚えられ・・ないなぁ・・(笑)
タイトルだけ違い、内容が似たり寄ったりしている作品が増えて
若干飽きてきたような気もします。

>
> >そういうのを見抜くのが管理職の仕事であると思いますから部下のことを悪く言うだけでは、単に自分自身が無能であると吹聴しているの>と同じことではないでしょうか?
>
> 禿同です。上司の器以上の部下は育ちませんよ。

自分は大して仕事をしていないのに偉そうなことばっかりいう
上司が多くて辟易してしまいます。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
