家族と遺産相続について話をしたことあります?

ノエルちゃん
(お金の話はもめちゃうね ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ)

こんにちは。

自分のご両親と遺産相続について話をしたことがあるでしょうか?
ふわわた家では前々からちょっとずつ話が出ていましたが、最近になり
ようやく本格的な話し合いが出来ました。


今から話し合うのが大事だよね。

以前も書いたような記憶もありますが、ふわわた家ではある程度
遺産相続について家族で話し合っています。

勝手に話が進んでいたり、決められていたりと不満や疑問点が
ありましたので、この機会に言いたいことを伝え、不明な点は
聞くことにしました。

いろいろと紆余曲折ありましたが、話し合いの末
両親が70歳になった時点で生前贈与を行い、保険金などに
ついては受取人をはっきりと決めることが出来ました。

僕自身、遺産相続に関わる法律や手続きなどはさっぱり
わかりませんが、一応方向性が決まったことに安堵しています。

金額的には、妹が一番少なくて僕が一番多くなることに。
これは、今まで搾取されてきた分を僕に返すという意味もあるのでしょう。

しかし、一つ問題が。

妹は金額に納得していますが兄のほうが今ひとつ面白くないようです。

言い分としては、一生独身である僕よりも子供が
3人もいる自分のほうがお金が必要だというのです。

一生独身と決めつけられるのは不愉快なのですが、実際に両親が
70際になったときに揉めそうな気配がして面倒くさいことになりそうな予感。

それに父も母もまだ50代ですし、話がコロコロかわるタイプの人種ですから
方向性が決まったと言っても話が変わる可能性も十分にありますから
注意していかなければならないんだよね。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「天体のメソッド」から「ノエル」ちゃん。

本編自体はよくわからないというか、何をしたかったのかイマイチつかむことが
出来ない作品でしたけども、全体の雰囲気はけっこう好きでしたね。

それに、ED曲のfhánaによる「星屑のインターリュード」は良曲で
ED映像と合わさって、これだけでも見る価値があったと感じています。

さて、そんな天体のメソッドでノエルちゃんを演じているのは
先日アーティストデビューを果たした水瀬いのりちゃん。

ノエルちゃんやチノちゃんのような演技も好きですが、個人的には
「実は私は」の藍澤 渚(あいざわ なぎさ)ちゃんのような役もこれから
増えていってほしいなぁと思います。

コメント

No title

司法書士を使って必ず『公正証書』で遺言書作成させた方がいいですよ…金かかりますが、必ず『公正証書』で。

死んだときから効力発揮しますから…死ななければただのメモ書きなんで。

心情的にも残された家族は遺言書のいいなりになります。

Re: No title

> 司法書士を使って必ず『公正証書』で遺言書作成させた方がいいですよ…金かかりますが、必ず『公正証書』で。
>
> 死んだときから効力発揮しますから…死ななければただのメモ書きなんで。
>
> 心情的にも残された家族は遺言書のいいなりになります。

こんにちは、まくさん。

僕も司法書士から公正証書遺言でしたっけ?そういうのを
作っておかないとマズイなと思っていますので、幸い知り合いに
司法書士がいるので、その時はお願いしようかと考えています。

アドバイス&コメント有難うございます

No title

うちのところは、
かなり昔、弟が家を継ぐことが確定的になった時点で、
家族会議を開いて、
相続割合を決定しています。

家を出る(出た)私の割合が当然少ないので、
私さえ異議を申し立てない限り、
何も問題はありません。

人のいい弟は、
もっと兄貴がもらってくれと言っていますが、
(妻子がいない)私がもらっても、
私の死後、姪っ子のところに再び行くだけですから、
あまり意味がないので、
もっと弟に譲る予定です。
(私が投資で大失敗しない限り)

No title

こんばんは
決めごとは書面で決めておいた方が後のためです。
状況が大きく変わっていることがありえます。
面倒かと思いますが、・・・

No title

初めまして、

>兄のほうが今ひとつ面白くないようです。
>言い分としては、一生独身である僕よりも子供が
>3人もいる自分のほうがお金が必要だというのです。
>
めっちゃ自分勝手な言い分に聞こえてしまいます。
のちのち、兄は問題になりそうですね。


Re: No title

> うちのところは、
> かなり昔、弟が家を継ぐことが確定的になった時点で、
> 家族会議を開いて、
> 相続割合を決定しています。

こんにちは、mushoku2006さん。

やはり早々に家族会議を開催して
決めておくのが良さそうですね。

>

> 人のいい弟は、
> もっと兄貴がもらってくれと言っていますが、
> (妻子がいない)私がもらっても、
> 私の死後、姪っ子のところに再び行くだけですから、
> あまり意味がないので、
> もっと弟に譲る予定です。
> (私が投資で大失敗しない限り)

僕もおそらく、このままだと独り身の予定ですから
もし妹に子供ができたらその子にやりたいですね。

コメント有難うございます

Re: No title

> こんばんは
> 決めごとは書面で決めておいた方が後のためです。
> 状況が大きく変わっていることがありえます。
> 面倒かと思いますが、・・・

こんにちは、yazirobe777さん。

やっぱり書面で残して置かなければ
ダメですよね。面倒くさがるとのちのち
さらなる面倒に襲われそうですから。。

コメント有難うございます

Re: No title

> 初めまして、

こんにちは、おひげ☆ぼーぼーさん。

>
> >兄のほうが今ひとつ面白くないようです。
> >言い分としては、一生独身である僕よりも子供が
> >3人もいる自分のほうがお金が必要だというのです。
> >
> めっちゃ自分勝手な言い分に聞こえてしまいます。
> のちのち、兄は問題になりそうですね。

まぁ・・そうなんですよ。

兄妹といえども結局は他人なので
なかなか難しいです。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください