スポンサーサイト


社畜脱出物語~Iをとりもどせ!!~

こんにちは。

モノが溢れ豊かになった現代ですが、今を生きる人の
心のなかは世紀末なのかもしれません。


第1匹目 早く人間になりたーい

先日、ちょっとした知人と食事をしていたらとなりの席にいた
サラリーマンたちの会話が聞こえてきました。

内容をざっくりとまとめると「会社への愛が足りない」
「どうすれば会社に対して恩返しができるか考えろ」というようなことを
上司と思われる人が数人の部下らしき人に言っていました。

人にはそれぞれ考え方があり、それは誰にも否定することは
出来ないのでしょうが、会社への愛って一体なんでしょうか?

僕の会社にも、仕事を頑張りすぎて倒れた人や精神的な
問題で病院へ行き、薬を服用しながら出社してきている人がいます。
こういう自分の身を削って働くことが会社への愛や恩返しなのでしょうか?

僕は彼らのように自分の体に鞭打って働くほどのプロ社畜ではありませんから
よくわからないのですが、将来を考えてもこのままで大丈夫と思っているんでしょうか?

仕事に脳内を占拠されて冷静な判断ができなくなっているのかなとも思いますが・・

と言っている僕自身も基本的には仕事のことで頭がいっぱいなので脱社畜して
精神的に自由な人間になって、本当の自分をとりもどしたいな。

そんなことを考えても、結局は収入を上げて投資に回す元本を増やして
資産を形成していくのが王道でしょうから、仕事を頑張らなければならず
脱社畜のために社畜となって働かなければならないのかぁ。。

僕が社畜から人間になれるのはいつになるだろう。。

全く、人生はままならないものですな。

コメント

契約

就業とは、雇用主と被雇用者の間の契約に過ぎません。
本質的にドライな協力関係でしかないため、そこに愛だの恩だのを持ち込むほうが異常です。

ブラックかもね

会社への愛
とは
365日24時間死ぬまで働け
もしくは
働くとは生きることそのものである
を遠回しに表現したものかもね。

Re: 契約

> 就業とは、雇用主と被雇用者の間の契約に過ぎません。
> 本質的にドライな協力関係でしかないため、そこに愛だの恩だのを持ち込むほうが異常です。

こんにちは、幸福賢者さん。

精神論みたいなことが好きなんでしょうね。
僕は会社に対する愛だのなんだのはカケラもありませんが。

コメント有難うございます

Re: ブラックかもね

> 会社への愛
> とは
> 365日24時間死ぬまで働け
> もしくは
> 働くとは生きることそのものである
> を遠回しに表現したものかもね。

こんにちは、とある社畜さん。

そう考えると恐ろしい言葉ですね。
仕事に縛られない生き方をしたいものです。

コメント有難うございます

No title

こんばんは。

社畜をしていれば出世できて給料が上がるという固定観念的なものがないと、
しんどいだけだと思いますけどねぇ。

社畜は相手を社畜にするためにせっかくの休日も
ゴルフやらないの?とか妙に強制してくる輩もいるので困ったものです。

Re: No title

> こんばんは。

こんにちは、garboflashさん。

>
> 社畜をしていれば出世できて給料が上がるという固定観念的なものがないと、
> しんどいだけだと思いますけどねぇ。

そうですねぇ。。順調に出世するか昇給がしっかりとあればいいのですが
なかなか思うようにはいかないですからね。

>
> 社畜は相手を社畜にするためにせっかくの休日も
> ゴルフやらないの?とか妙に強制してくる輩もいるので困ったものです。

僕もゴルフをやらないか?と誘われたことはありますが全力で
お断りをしています。僕の中ではゴルフは紳士(社畜仕様)の
スポーツという位置づけです (笑)

コメントありがとうございます

No title

愛とは無償のもので、見返りを求めるのは愛といえません。すなわち、会社への愛は、見返り無しで、会社に全身全霊をささげることです。

恋愛は人それぞれで、だれを愛するか他人がとやかくいうべきではありません。

それでもあえて一言言うならば、僕の愛は娘や妻に向けているので、ほかを愛するのは、娘に対する裏切りになるので、とてもできないなあ。まして会社なんて無機物なんかを。

Re: No title

> 愛とは無償のもので、見返りを求めるのは愛といえません。すなわち、会社への愛は、見返り無しで、会社に全身全霊をささげることです。
>
> 恋愛は人それぞれで、だれを愛するか他人がとやかくいうべきではありません。
>
> それでもあえて一言言うならば、僕の愛は娘や妻に向けているので、ほかを愛するのは、娘に対する裏切りになるので、とてもできないなあ。まして会社なんて無機物なんかを。

こんにちは、夢見る父さんさん。

全くもって仰るとおりです。仕事に愛だのなんだのと
持ち出されるのは違うんじゃないのかと思います。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
