

いくらお金があれば早期リタイアの決心がつくんだろう?

アルベド(本当にその額で辞められるのですか?)

こんにちは。

スマホを買い換えようと考えていて諸事情よりiPhoneに
しようかと計画していましたが、想定以上の価格で非常に迷っています。

ネットと目覚ましくらいしか使わないので最低限の機能さえあればOKな僕には
Apple先生のiPhoneは高すぎる。。



3000万?1億?

早期リタイアをしたいと常日頃からいってる知人がいます。

そのためにいろいろと考え実行しているようですが思うようにいかず
40歳で自由になりたい。が50歳になり、今では60歳になったらすっぱりと
辞めたいとだんだんとリタイアまでの日数が伸びているんですよ。

具体的にどんなことをしているのかは知らないのですが、その方いわく
3000万あれば今すぐにでもやめてリタイア生活をおくれるのに・・って。
(その知人は30代です。)

それぞれの生活スタイルがあるので、一概にいえないのでしょうが
30代や40代でリタイアした場合を考えると3000万って少なくて不安じゃないですか?

ただ、3000万は僕も少ないとは思いますが、1億あっても不安で
仕事をやめられないっていう人もいますよね?

実際に早期リタイア(40代くらいまで?)をされた方ってどのくらいの資産を
築いて仕事をやめられたんでしょうか?

1億くらいが多いのかな?と思いますけど。。

聞いてどうするという感じですが、興味があるもので。。

余談ですが、他にも会社を辞めたいと言って、BIGTOTOを購入し続けている
知人がいます。僕もちょこちょこと購入してはいますが、最高で3等までしか
当たったことがないんですよね。そううまくは行かないものです。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「オーバーロード」から「アルベド」さん。

本作はRPGでいうところの魔王的なポジションの方が主人公となって
異世界にその勇名を轟かせていく+視聴者に課金者最強を実感させた
アニメとなります。(個人的見解です)

2015年に放送したアニメとしてはBEST5に入るほど僕は楽しめました。

惜しむらくは、作中に登場するプレアデスのメンバーがあまり本編で
活躍しなかったことですね。声優さんは豪華なのに。。

円盤の売上や原作の売上などを見ると、2期があっても
不思議ではないので、期待したいと思います。

そんな2015年を代表する作品の一つである「オーバーロード」にて
ちょっと愛が重い、アルベドさんを演じているのは原 由実さん。

彼女を本格的に知ったのは黄昏乙女×アムネジアという作品でした。

個人的には面白かったんですけども、イマイチ話題にならなかった
印象があります。地方民の大きな味方BS11で放送しなかったからかな。。

コメント

No title

あまり複雑に考えず単純計算で、年金の出る65歳-自分の年齢×自分の生活費の金額と65歳以上で使いそうな金額を足せばいいのでは。

例えば35歳で年300万円生活費がかかる人でしたら、(65-35)×300=9000。65歳から80歳まで生き、年金では月5万円足りないとすれば、15×60=900。合計9900万円に、入院費や、想定以上に長生きしたときなど万が一の金を1000万円ぐらい足した10900万円ぐらい必要でしょう。

あとは、生活費を削るか、投資やバイトなどで収入を増やせれば、これより少なくなるけれど、おおよその額ならでます。

No title

3000万は確かに少ないですね。
独身とか健康の仮定をするならば、5000万は必要かと。

理論上4000万投資、1000万安全資産で、55~60まで資産を切り崩さないと考えれば、3%配当収入+増配+株式の成長でやれる可能性があるというレベルですね。

40ぐらいでセミリタイアしたブログを最近見ておりますが、
福祉関連の仕事をしていたので臨時で働けそうですし、
ブログが有名で月10万近く稼いでいて、
ローコスト生活ができているという感じです。
セミリタイアまでの前提条件が多いなと実感します。

Re: No title

> あまり複雑に考えず単純計算で、年金の出る65歳-自分の年齢×自分の生活費の金額と65歳以上で使いそうな金額を足せばいいのでは。

こんにちは、夢父さん。

>
> 例えば35歳で年300万円生活費がかかる人でしたら、(65-35)×300=9000。65歳から80歳まで生き、年金では月5万円足りないとすれば、15×60=900。合計9900万円に、入院費や、想定以上に長生きしたときなど万が一の金を1000万円ぐらい足した10900万円ぐらい必要でしょう。

僕は早期リタイアを考えていないとはいえ、65歳になった時点では
5000万くらいはほしいなぁと思っています。あの世へ行く直前まで
元気で過ごせればもっと低くてもいいのですが。。

コメントありがとうございます


Re: No title

> 3000万は確かに少ないですね。
> 独身とか健康の仮定をするならば、5000万は必要かと。

こんにちは、garboflashさん。

やっぱり3000万は少ないと思われますか。。

>
> 理論上4000万投資、1000万安全資産で、55~60まで資産を切り崩さないと考えれば、3%配当収入+増配+株式の成長でやれる可能性があるというレベルですね。

65歳まで資産を切り崩さないとしても最低5000万は
ないと僕は安心できそうにありません。

>
> 40ぐらいでセミリタイアしたブログを最近見ておりますが、
> 福祉関連の仕事をしていたので臨時で働けそうですし、
> ブログが有名で月10万近く稼いでいて、
> ローコスト生活ができているという感じです。
> セミリタイアまでの前提条件が多いなと実感します。

生活コストを下げること、自分が苦にならないくらいの
収入源があることも必要なのかな・・と思います。

そう考えると、資産を築くのも大変ですが想定通りに
生きるための準備が更に大変そうです。

コメントありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
