スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知り合いだからってタダでやってもらえると思うなよ。

ユーリ
(えっ・・経費はわたし持ち。なんですか?)

こんにちは。

クリスマスが近いせいで浮かれている会社の若い衆に
呪いをかけるので忙しいふわわたです。


お金はかかるんですよ。

気が弱そうに見えるのか、頼みごとをしやすそうな空気を
出しているのかはわかりませんが、いろいろと頼み事を
されることが多々あります。

僕ができることであれば、可能な限り力になってあげたいのですが
少額だろうがお金がかかる案件については僕の手間賃はないにしても
それを達成するのにかかった費用は頼んだ側が持つのが当然じゃないでしょうか?

例えば、引っ越しの手伝いならその場所までのガソリン代とか
趣味で製作している小物なんかにかかった材料費とかさ。。

なのに、自分のために動いてもらって、技能や時間を提供してもらって
当然だと感じている人が多いような気がします。僕の周りだけかもしれませんが。。

今まではその人の家に行くときも、何かを手伝ってあげる時も全て無料で
やってきましたが、頻度が多くなってきた上に感謝の言葉一つもないので
いくら気の弱い僕だとしても我慢の限界です。

お金がほしい訳ではなく、ありがとう。の言葉だけでも良いんですが
それすらもしないんですよね。甘やかしすぎたのでしょうか。。

会社で働いている時も1時間いくらという風にお金を対価にしているわけですから
プライベートでなにかを頼む時でも時間を消費させているという認識は持ってもらいたい

といっても、結局は自分が引き受けなければいいだけの話で、それが
できないビビリな僕が一番悪いんでしょうけどね。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「空戦魔導士候補生の教官」から「ユーリ・フロストル」ちゃん。

本作が放送中にぬりぬりしていたんですが、すっかり登場してもらうのを忘れていました。
おかげでユーリちゃんの名前を覚えていても作品名が思い出せずに1時間位唸るはめに。

内容は「はいはい、ラノベラノベ。。」という感じでしたね。。
正直、種ちゃんがでなければ最後まで見なかったかも。。

この作品のことを言っているわけではありませんけども、なんで
アニメ化したんだろう。。と感じる時ってありませんか?

アニメ化したのであれば、それなりのクオリティまでもっていって欲しいのですが
納得できる水準までいっていない作品もチラホラあります。

原作ファンのためにも、アニメファンのためにも丁寧に作って欲しいですな。

それはともかく、空戦魔導士の本編はちょっと個人的評価は低いものの
野水伊織さんが歌っていらしたOPは好きでしたね。

余談ですが、野水伊織さんが演じたキャラでは「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」の
黒ウサギが一番好きです。可愛らしさとセクシーさを兼ね備えている彼女にはさすがの
僕もこの作品を視聴中は釘付けでしたもん。あぁ。。耳をモフモフしたい。

コメント

何でこんなに共感してしまうんだろう!

ああああ、分かる。非常に良く分かります。

こんばんは。ふわわたさんのお気持ちが痛いほど良く分かってしまい、書き込まずにいられなかった成瀬です。

>気が弱そうに見えるのか、頼みごとをしやすそうな空気を出しているのかはわかりませんが、いろいろと頼み事をされることが多々あります。

私もそうです。あまりに頻回かつこちらの都合を考慮しないで依頼に来るため、腹に据えかねて勇気を出して断ってみたら、思いっきり逆ギレされました。断らても仕方ないよね、お願いする立場なんだから、という前提がそもそもないのかよ・・・。何でこちらが悪者扱いなのか・・・。

>お金がほしい訳ではなく、ありがとう。の言葉だけでも良いんですがそれすらもしないんですよね。甘やかしすぎたのでしょうか。。

善意で引き受けてあげてるのに、いつの間にかあなたがやるのが当たり前でしょ、これはあなたがやることなんだよね、みたいな感じになってしまうことが多々・・・。

>といっても、結局は自分が引き受けなければいいだけの話で、それができないビビリな僕が一番悪いんでしょうけどね。

本来、自分がやるべきことを平然と他人に押し付けてくる輩にそういうことを期待するのが土台ムリなのかもしれませんが、「慮る」という言葉を知らんのかと。
自分が逆の立場だったら、恩義には必ず報います。相応の対価、報酬はキチンと支払うし、言葉にして謝意を伝えます。もっとも、本心では嫌がってそうな相手に対して、頼み事をすること自体、滅多にありませんが。・・・そういえば、頼みごとをされることの方が圧倒的に多いなぁ。その割に雑に扱われるし・・・。
きっと上下関係つけられて、下に見られてるんでしょうね。なら、下に見てるヤツに頼み事なんかすんな、って思いますけど。スキルはこっちのが高いから、なのかな?けど、こいつ、人間性は低いからやらせちまえ、どうせ断んねーだろ、みたいな。・・・本当、気が弱いと損です。優しさを優しさとも思ってもらえないんですから。

Re: 何でこんなに共感してしまうんだろう!

> ああああ、分かる。非常に良く分かります。
>
> こんばんは。ふわわたさんのお気持ちが痛いほど良く分かってしまい、書き込まずにいられなかった成瀬です。

こんにちは、成瀬さん。

>
> >気が弱そうに見えるのか、頼みごとをしやすそうな空気を出しているのかはわかりませんが、いろいろと頼み事をされることが多々あります。
>
> 私もそうです。あまりに頻回かつこちらの都合を考慮しないで依頼に来るため、腹に据えかねて勇気を出して断ってみたら、思いっきり逆ギレされました。断らても仕方ないよね、お願いする立場なんだから、という前提がそもそもないのかよ・・・。何でこちらが悪者扱いなのか・・・。

依頼を受けてもらって当たり前。という人がいて一体何様のつもりなんだと
問い詰めたくなってしまいます。


>
> >お金がほしい訳ではなく、ありがとう。の言葉だけでも良いんですがそれすらもしないんですよね。甘やかしすぎたのでしょうか。。
>
> 善意で引き受けてあげてるのに、いつの間にかあなたがやるのが当たり前でしょ、これはあなたがやることなんだよね、みたいな感じになってしまうことが多々・・・。

他人の善意を当たり前としてしまうと、自分自身が
矮小に感じてしまいますので、気をつけたいです。

>
> >といっても、結局は自分が引き受けなければいいだけの話で、それができないビビリな僕が一番悪いんでしょうけどね。
>
> 本来、自分がやるべきことを平然と他人に押し付けてくる輩にそういうことを期待するのが土台ムリなのかもしれませんが、「慮る」という言葉を知らんのかと。
> 自分が逆の立場だったら、恩義には必ず報います。相応の対価、報酬はキチンと支払うし、言葉にして謝意を伝えます。もっとも、本心では嫌がってそうな相手に対して、頼み事をすること自体、滅多にありませんが。・・・そういえば、頼みごとをされることの方が圧倒的に多いなぁ。その割に雑に扱われるし・・・。
> きっと上下関係つけられて、下に見られてるんでしょうね。なら、下に見てるヤツに頼み事なんかすんな、って思いますけど。スキルはこっちのが高いから、なのかな?けど、こいつ、人間性は低いからやらせちまえ、どうせ断んねーだろ、みたいな。・・・本当、気が弱いと損です。優しさを優しさとも思ってもらえないんですから。

どういうふうに考えているのかは僕には想像もできませんが
こういうタイプの方が世の中をうまくわたっていけるのだなと
感じることが最近多くなっています。

コメントありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。