スポンサーサイト


2016年の投資方針らしきもの~課税口座編~

メイドサマー(お手並み拝見。といったところかしら?)

こんにちは。

常日頃から雑談と2次元の話題しか書いていないカテゴリー不詳なブログですけども
一応投資ブログのつもりですから、2016年の投資方針らしきものでも書いていきます。
あくまでも「らしいもの」ですからね。


今年は積立先を変更。

昨年は米国株から撤退して、メインであるインデックスファンドへの
積立をより重視することにしました。

それと同時に、低コストのインデックスファンドが登場したことにより
積立先のファンドをあらためて見なおして変更することを決意。

昨年までは下記のファンドをSBI証券の課税口座で積み立てていました。

★eMAXISバランス(8資産均等型)
★eMAXIS全世界株式インデックス
★EXE-iグローバル中小型株式

eMAXISバランス(8資産均等型)が僕の資産運用におけるコアになるのは従来通りですが
eMAXIS全世界株式インデックスからたわらノーロード先進国株式へと変更していきます。

ということで今年の積立先ファンドは
★eMAXISバランス(8資産均等型)
★たわらノーロード先進国株式
★EXE-iグローバル中小型株式


となります。

状況を見ながらたわらノーロード先進国株式を
三井住友・DC全海外株式インデックスファンドに
変更していく可能性もあります。



上記インデックスファンドへの積立が引き続き資産形成におけるコアで
あることは変わりありませんが、高配当ETFにも興味があります。

例えば、日本株式でみると
[1577]野村日本株高配当70連動型上場投信
[1399]日本株高配当低ボラティリティ
[1478]iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF

以上3点をチェックしており、それぞれ特徴を踏まえて考えると
[1399]日本株高配当低ボラティリティが一番気になりますね。

ただ、もう少し出来高と基準価格に対しての乖離の様子をみてから実際に
購入するかどうか判断します。現時点では出来高が少ないのでちょっとなぁ・・

他にも[1589]iシェアーズ米国高配当株ETFの様子も見つつ
資金を投入していきたいと考えてます。

まぁ。。あくまでも資産形成のコアとなるのはインデックスファンドへの積立で
これらはサテライト的な位置づけですからメインがおろそかにならないように
気をつけて行動していきたいものです。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「中二病でも恋がしたい!戀」から
「丹生谷 森夏(にぶたに しんか)」ちゃん。

美人なのに、残念な女の子なのですがそれが彼女の
魅力を引き立たせてくれます。

本作で一番好きなのはモリサマーかもしれません。

さて、タイトルにもある通り、メインキャラは大なり小なりと
中二病を患っていますけども、僕自身、身に覚えがあるので
笑えるような笑えないような複雑な気持ちで見ていました。

また、エンドカードもユニークで楽しみの一つとなっており
こういうところが京アニの素敵なところだとしみじみ感じています。

3期はないでしょうけども、ときたまあの二人の関係はいったい
どうなっていくのか知りたくなる時があります。

そんな最終回を迎えてもふと思い出してしまうくらい印象に
のこっている作品ですので、未視聴の方は一度ご覧になって
いただけたら嬉しいです。

コメント

僕が思うに・・・・

あけおめ。ふわわたさん。

スマートベータETF食いついてきましたね。

僕の感覚からすると、スマートベータの方が長期投資向きでコア資産になりやすい気がしています。
ただ、国内上場のものだと、出来高が少なくて途中償還されてしまう可能性とか考えちゃうと・・・なかなか難しいよね。

ところで、僕は、
【1577】メグちゃん
【1399】チノちゃん
【1478】マヤちゃん
というふうに見てますが、
ふわわた先生のご意見を伺いたく思っております。


Re: 僕が思うに・・・・

> あけおめ。ふわわたさん。

あけおめです。mochiさん。

>
> スマートベータETF食いついてきましたね。

名前がかっこいいので、中二病の僕は
ついつい引き込まれてしまいました。

>
> 僕の感覚からすると、スマートベータの方が長期投資向きでコア資産になりやすい気がしています。
> ただ、国内上場のものだと、出来高が少なくて途中償還されてしまう可能性とか考えちゃうと・・・なかなか難しいよね。

コアとするにはなにせん、出来高やら乖離率やら気になることが
多くあり、それだったらインデックスファンドの自動積立のほうが
よっぽど効率よくできそうなので、まだまだメインとは僕はしづらいと
感じてしまいます。かといって、スルーするにはもったいないので
なにかしら、接点を持ちたいなとは前々から考えていました。

>
> ところで、僕は、
> 【1577】メグちゃん
> 【1399】チノちゃん
> 【1478】マヤちゃん
> というふうに見てますが、
> ふわわた先生のご意見を伺いたく思っております。

フムフム、だれにでも平等に笑いかけてくれそうなメグちゃんは
等金額型の指数に連動を目指す1577がぴったりですね。

ちょっと感情の起伏が他の2人よりわかりづらいですが、一度デレたら
破壊力抜群なチノちゃんも1399ぽくていいですね。。

その明るさで壁を取り除いてくれるマヤちゃんはこれからの成長が
楽しみな女の子ですから1478と言われるとそんな感じがします。

さすがは、mochiさん。すばらしい着眼点だと思います
アニメファンとして胸を張ってもいいくらいですよ (笑)

コメント有難うございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
