

2016年冬アニメ中間評価~そのいち~

こんにちは。

毎回、視聴アニメの評価と偉そうなことを言いつつも
なにか起きるたびに○○問題に詳しい専門家のように
誰でも感じていることしか書いていないのが心苦しい。

でも、書くんですけどね。


なかなかに豊作?

今期は全体的に高いクオリティの作品が多く出揃っている印象があり
非常に見応えがありますが、この反動で来期が残念にならないように
制作会社には頑張っていただきたい。もちろん、無理のない範囲で。

それではさっそく、独断かつ偏見が入り混じっている中間評価です。


無彩限のファントム・ワールド

KAエスマ文庫から出ている小説が原作のアニメ。

期待を裏切らない京都アニメーションの丁寧な作画は評価できますが
なにぶんストーリーがパッとしない。。

それに毎回最初の説明みたいなのが邪魔。ああいう演出はどこかで
見た覚えがありますが僕はめんどくさくて嫌なんですよね。

正直、本作をアニメ化するくらいなら本作のシリーズ構成を手がけている
志茂 文彦がKAエスマ文庫で出版している「夕焼け灯台の秘密」のほうが面白そう。
もっとも、読んだことはありませんが。


ハルチカ -ハルタとチカは青春する-

ハルチカシリーズとして既に5冊も出されている初野晴先生による
青春ミステリが原作となっています。僕も原作をアニメ化を知る前から
もっていますが、未だに読んでいない。。

青春ミステリでアニメ化された作品といえば、氷菓を思い出しますが
今のところハルチカより氷菓のほうが面白かったです

吹奏楽部、青春、ミステリとうまい具合にそれぞれを取り込んでいるように
見えますが、詰め込みすぎてあっさりと終わってしまっている感じがします。

誤解の無きよう書いておくと、決してつまらないわけではありませんが
なんか物足りなく感じてしまいます。それに、キャラの眼が気に食わない。


少女たちは荒野を目指す

イマイチ、面白いのかそうでないのかを掴みきれていない作品です。

メインテーマを考えると中途半端なところで終わってしまうのでは?と
危惧していますし冴えカノと比べてしまうので正直個人的評価はそこまで
高くはならないと思います。

スタッフさんをみるとそれなりに期待できると思ったんですが。。


僕だけがいない街

今のところ今期ではBEST3に入るほどの作品だと感じています。

重いテーマで見ていて辛くなってしまう部分もありますが
グイグイ引きこまれてしまいます。

心配していた主人公の声も周りと比べれば違和感は拭いきれませんがそれなりに
合っていると思いますし、むしろあれがいい味を出しているのかもしれませんね

非常に見応えがある作品ですので、ぜひ見ていただきたいです。

ちなみにOPであるRe:Re:を本作に採用したのは2回リバイバルする。
ということなのではとにらんでいます。


だがしかし

のんびりボケーっと視聴できる作品です。

熱い駄菓子推しが若干うざったい気もしますが、そういう作品なので
仕方がないと割りきってみると良作1歩手前なアニメですな。

今期は総じてレベルが高いのであまり目立たないのが
残念に思えてしまいます。


紅殻のパンドラ

クラリン最高。。もうこれしかいうことがありません(笑)
クラリオンと福音ちゃんのやりとりに心をなごませています。

内容は安っぽい感じはしますけども本作はクラリンを愛でる
アニメなので内容なんか二の次でいいのです。

ただ、6話くらいで飽きてきそうな気配もしますけど。。


長くなりそうなので、次回に持ち越します。

コメント

No title

僕だけがいない街は面白い。
クラりんはダンチで可愛いので、文句なし。
ハルチカはどちらかというと推理もので、吹奏楽部の意味が全くない気がしました。
男ばかり推理していて、ヒロイン何もしてなくね?
荒野は業界を舐めているとしか思えません。

ギャル子、石膏、マシュマロといったショートアニメも良さげですね。

Re: No title

> 僕だけがいない街は面白い。
> クラりんはダンチで可愛いので、文句なし。
> ハルチカはどちらかというと推理もので、吹奏楽部の意味が全くない気がしました。
> 男ばかり推理していて、ヒロイン何もしてなくね?
> 荒野は業界を舐めているとしか思えません。

こんにちは、幸福賢者さん。

ハルチカは最初ユーフォニアムにつづく吹奏楽アニメになったのか?と
錯覚してしまいました(笑)

ちょこめざだけではありませんが、業界の裏側を描くアニメは
あまり好きではないのですがね。。

>
> ギャル子、石膏、マシュマロといったショートアニメも良さげですね。

年々ショートアニメの質が上がっているのを感じます。

コメント有難うございます
非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
