65歳過ぎてからの資産運用はどうすればいいの?

こんにちは。

僕の会社でもインフルエンザが流行ってきました。
みなさんもお気をつけ下さい。


60からの資産運用?

僕の知人というか知り合いの方が資産運用のために
金融機関に相談しに行ったそうです。

その方は65歳くらいでリタイア生活をおくっているのですが年金と資産の取り崩しだけで
これからも生活ができるのか不安になって資産運用にチャレンジしていきたいとのこと。

僕と同様に投資の知識があまりない方ですので、どういうふうに投資をしていけばいいのか
分からず、その結果上述したとおりプロへ相談するという方法をとることにしたのです。

結局はいろいろとすすめられたようなのですが、即決せずに
自分なりに調べて検討を続けているとのこと。

ただ、調べれば調べるだけわからなくなり、困り果てて僕に相談することになったのです。

そうは言っても僕は他人に助言できるほど知識があるわけでも
責任を負えることも出来ないので僕の方も困っているのです。

お金がないときにご馳走になったり多くのことを教えていただいたりしていただいたお世話に
なった方ですのでヘタなことは言えませんから僕の方も誰かに相談したいくらいですわ。

皆さんならどのような助言をなさるのでしょうか?
参考までにお聞きしたいんですが・・

コメント

何もしなくていい

私なら一切投資せずに、足りない食い扶持くらいは働いて稼げと言いますね。
若者ならともかく、65歳の年寄りに投資は無理です。
食い物にされる前に諦めたほうが身のため、と言ってあげましょう。

No title

こんにちは

私見ですが、投資未経験者の、リタイア後の投資はやめた方がよいと思います。リタイア後は年金以外に収入はありませんので、万一失敗したら、順当な方法で取り返すことはできません。

現状の資産は大事にすべきです。

漠然と”年金と貯金だけでは不安”と考えるのではなく、今後必要な費用を洗い出し、場合によっては生活の質を改良していくことの方をおすすめします。

「金融機関のプロ」は利害に絡むので、この手の相談では信用すべきではないと思います。

ご参考になれば

No title

こんにちは

退職年齢まで投資経験がないとなると運用は見送りが正解でしょう。失うリスクが大きいと思います。
退職後に初めて株をやって億の資産を作ったという話もありますがファンタジーと思った方が良いです。(個別株の場合は利益確定と損切りを100回ぐらいやってめどが立つ世界だと思います。退職後にそこまで耐えられる人は稀でしょう・・・)

もし余剰資金があるなら、ネット証券で世界インデックス型バランスファンドの積立とか(毎月5000円くらい)退職後に積み立てても意味がない気もするでしょうが、一応、勉強になります。

仮に株が上がってしまうと機会を逃した感を感じることになりますので・・・

No title

こんばんは。

正直少し高めの定期預金に釣られて銀行に行き、おまけで高い投資信託買わされるのが見えるようなシチュエーションかと。

どうしても投資をするというのならば、
まずは90まで生きるとして
(1カ月生活費)×12カ月×25年
の金額を計算することじゃないですかね?

これだけあれば生きていけるから、いくら投資に回せるかを把握することが重要かと思います。

No title

ふわわた様

marpelousです。いつもご訪問ありがとうございます。

ほかの方も書いておられますが、私もリタイアしたあとの投資には消極です。失敗しても取り返しがつきませんので。なので、お勧めできる「投資」はありません。百歩譲って、資産の20パーセント程度を高配当あるいは優待銘柄を買うくらいと思います。

恐らく正解は、①節約と、②アルバイトでもよいから働くこと、だと思います。

No title

私も皆さんが書いておられるように投資経験のない人のリタイヤ後の投資には賛成できません。

その方はリタイヤ後の生活が不安とのことですが、
現在の資産合計と年金収入、具体的な支出について調べ、
無駄をなくすことが先決かと思います。

我が家のジジババもそうですが、
年間の支出額、月平均の支出額もわからないまま心配心配と言っていても
穏やかな暮らしはできませんよね。

Re: 何もしなくていい

> 私なら一切投資せずに、足りない食い扶持くらいは働いて稼げと言いますね。
> 若者ならともかく、65歳の年寄りに投資は無理です。
> 食い物にされる前に諦めたほうが身のため、と言ってあげましょう。

こんにちは、幸福賢者さん。

僕が一応アドバイスらしきしたことといえば、現在の生活費を
把握するということと、今まで投資の経験がないのであれば
しないほうがいいのでは?といったことです。

おとなしく資産を大事にしていただくのが一番ですよね。

コメント有難うございます

Re: No title

> こんにちは

こんにちは、えいびさん。

>
> 私見ですが、投資未経験者の、リタイア後の投資はやめた方がよいと思います。リタイア後は年金以外に収入はありませんので、万一失敗したら、順当な方法で取り返すことはできません。
> 現状の資産は大事にすべきです。

仰るとおりだと思います。僕も現状の資産を大事にして生活費を見直すことから
始めたほうがいいのでは?と伝えました。

>
> 漠然と”年金と貯金だけでは不安”と考えるのではなく、今後必要な費用を洗い出し、場合によっては生活の質を改良していくことの方をおすすめします。
>

僕も同様のアドバイスを差し上げて、早速禁煙に励むことにしたそうです。
他のことについては奥様とのこともありますが真剣に考えるとは言っていましたが。。

> 「金融機関のプロ」は利害に絡むので、この手の相談では信用すべきではないと思います。
> ご参考になれば

僕のようにお姉さんとおしゃべりするためにいくのであればともかく
真剣に相談するには金融機関では知識がないままだと食い物にされるだけ
ですので、僕自身も注意していかなければと思います。

コメント&アドバイス有難うございます

Re: No title

> こんにちは

こんにちは。yazirobe777さん。

>
> 退職年齢まで投資経験がないとなると運用は見送りが正解でしょう。失うリスクが大きいと思います。
> 退職後に初めて株をやって億の資産を作ったという話もありますがファンタジーと思った方が良いです。(個別株の場合は利益確定と損切りを100回ぐらいやってめどが立つ世界だと思います。退職後にそこまで耐えられる人は稀でしょう・・・)
>
何故か、成功談だけを取り上げ自分もできると自信がある人がいるようですが
それはごく少数、まぼろしの類だと僕は考えています。

> もし余剰資金があるなら、ネット証券で世界インデックス型バランスファンドの積立とか(毎月5000円くらい)退職後に積み立てても意味がない気もするでしょうが、一応、勉強になります。

現時点では65歳で80~90歳まで生きると仮定して20年くらいの投資期間が
あったとしてもこの歳ではどうなんでしょうねぇ。。

コメント有難うございます

Re: No title

> こんばんは。

こんにちは、garboflashさん。

>
> 正直少し高めの定期預金に釣られて銀行に行き、おまけで高い投資信託買わされるのが見えるようなシチュエーションかと。

実は他の人ですが、釣られてしまいそうな人がいたので
やんわりと止めた経験があります(笑)
>
> どうしても投資をするというのならば、
> まずは90まで生きるとして
> (1カ月生活費)×12カ月×25年
> の金額を計算することじゃないですかね?

僕もそう言っているんですが、なかなか理解されません。
生活費なんて変動するんだから想定なんて出来ないと。。

>
> これだけあれば生きていけるから、いくら投資に回せるかを把握することが重要かと思います。

ある程度の予算を決められないままでは将来設計なんて出来ないと思うんですが
予算組すらしっかりとできない人が周りには結構いらっしゃいます。

コメント有難うございます

Re: No title

> ふわわた様
>
> marpelousです。いつもご訪問ありがとうございます。

こんにちは、marpelousさん。
僕の方こそいつも拝見させていただいています。

>
> ほかの方も書いておられますが、私もリタイアしたあとの投資には消極です。失敗しても取り返しがつきませんので。なので、お勧めできる「投資」はありません。百歩譲って、資産の20パーセント程度を高配当あるいは優待銘柄を買うくらいと思います。
>
> 恐らく正解は、①節約と、②アルバイトでもよいから働くこと、だと思います。

もうそれしかないと思うんですよね。。でも節約は嫌だ、働くのも嫌だみたいな
雰囲気がありますのでなかなかうまくは行きません。

でも、投資で儲けようとするほうがよっぽど覚悟がいることだと
僕は思うのですが。。

コメント有難うございます

Re: No title

> 私も皆さんが書いておられるように投資経験のない人のリタイヤ後の投資には賛成できません。

こんにちは、塩蔵さん。

>
> その方はリタイヤ後の生活が不安とのことですが、
> 現在の資産合計と年金収入、具体的な支出について調べ、
> 無駄をなくすことが先決かと思います。

皆さんが仰るとおり、支出がいくらで何を節約できるのかを
調べることから始めるのが肝要だと思うのですが、イマイチ
理解してもらえなくて困っています。

>
> 我が家のジジババもそうですが、
> 年間の支出額、月平均の支出額もわからないまま心配心配と言っていても
> 穏やかな暮らしはできませんよね。

ポンポンとお金を増やせるわけではないのですから
身の丈にあった生活をするためにも支出を調べることは
アタリマエのことだと思います。

コメント有難うございます
非公開コメント

トラックバック

長期金利がマイナスの日本で退職後の資産形成なんて狙わないほうがいい

いや、そんな簡単じゃないから。(´・Д・)」 ふわわたさんの引きこもりの投資と趣味のお話で、 「65歳くらいでリタイア生活を送っているが、年金と資産の取り崩しだけでこれからも生活ができるのか不安で、資産運用にチャレンジしていきたい」 という方の話がありました。 既に日本の年金制度は崩壊寸前。 世界一少子高齢化が進むこの国では、老後の不安で投資を始める方は少なくないでしょ...

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください