保有米国株の決算をおさらい

ゆりゆりスバル


こんにちは。

保有米国株の第一四半期決算がようやく終わりましたので
整理をしてみたいと思います


決算をふりかえる


それではそれぞれのEPS及び売上結果を
コンセンサス予想とともに比較します

銘柄日付コンセンサスEPS予想第一四半期EPS結果コンセンサス売上予想  コンセンサス   売上結果
GE4/170.30.3134.27B29.35B
PFE4/280.490.5110.76B10.86B
T4/220.620.6332.84B32.58B
XOM4/300.831.1755.11B67.62B
TEVA4/301.251.364.83B4.98B
※EPSは特別項目を除いた値

Pfizer(PFE)は市場予想を上回りましたが
通年見通しをドル高を理由に引き下げました。

General Electric(GE)は最終損益が1兆6000億円の赤字となりました
GEキャピタルでの事業縮小による特別損失160億ドルが圧迫した形となっています
また、産業分野の売上はドル高の影響もあり1%の減収となりました

AT&T(T)は長期プランの契約数が44万1000人と増加したようですが
増加件数は前年同期と前期の増加実績を下回ったようです。

Exxon Mobil(XOM)はアナリスト予想を大幅に上回りましたが
原油価格が速やかに上昇するとは見ておらず、今年の投資額を12%減らし
自社株買いの規模も縮小する方針のようです。ただし配当は引き上げるとのこと

Teva Pharmaceutical(TEVA)は同業のマイランを買収しようとしましたが拒否されました
しかし、テバはマイランとの統合に取り組み考えに変わりはないとして再交渉していく方針です
両社が合併すれば売上高が300億円300億ドルを超える後発薬メーカが生まれることになります。


※上記情報の正確さについては保証されておりませんのでご注意ください

決算を確認した上で、今後の方針ですがホールドしていくことに変わりはありません。
ただし買い増しするかどうかは現在未定です。(GEは可能性高いですが・・)


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「放課後のプレアデス」ですから「すばる」ちゃんです。

この作品はGAINAXと富士重工業(スバル)が展開する
アニメプロジェクト第一弾として制作された作品です。

ドライブシャフトという空飛ぶ杖?がエンジン音である以外は自動車要素が
見受けられないアニメなんですが、これでいいんでしょうか?富士重工業は・・

作品内容としては魔法少女ものですな・・
絵柄は可愛く、またOP映像の空が綺麗です。
GAINAXの本気ということでしょうか・・

保有米国株の成績(H27年4月)

アイラ1
(ポンコツカワイイ。。)

こんにちは。

アメリカと聞いて真っ先に思い出されるのは
Paul Newmanです。

明日に向って撃て!スティングはくりかえし見ましたね


4月の成績

さてさて、結果が伴っているかは別にして
僕が一番力をいれている米国株の4月成績です。
4月米国株

フムフム・・3月と比較するとちょびっと上がっているようですね
それでは個別での成績です

)4月米国株(個別

3月と比較するとGEとマイナスのままではありますがXOMがプラスとなっています
AT&Tは相変わらず・・

これを書いている時点で僕が保有する銘柄で第一四半期決算が
発表されたのはGeneral Electricだけです。

GEの決算はというと、EPSはOKですが、売り上げが予想を下回りました
まずますの結果ということでしょうか。

現状では、正直どう動いていいのかさっぱりわかりませんが
もうすこし下がってきたら買い増ししてもいいかなぁと考えています。

ただ、前々からDanaherが気になっており、ここらへんでいっぱつ
かましてやろうかなぁとも思わなくもないんですよね。そしてたぶん
失敗するんでしょう(笑)


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「プラスティック・メモリーズ」から
ポンコツカワイイ「アイラ」ちゃんです。

ペロペロペロペロペロペロ・・・・おっと、あまりにもアイラちゃんがおいしそう・・ではなくカワイイので
ちょっとおかしくなってしまいました (*ノω・*)テヘ

今期で間違いなくNO1ヒロインはアイラちゃんに間違いありませんね

3話まで視聴しましたが、今のところ文句はありません。
設定が若干アレっと思わなくもありませんが、細かいことは
気にしない性分ですのでのーぷろぶれむ。

アイラちゃんに会えるということを生きる希望にして
明日も頑張ります。



米国決算シーズンがやってきましたな。。

ユイ

こんにちは。

土曜日は起きたら15時を過ぎていました
15時間以上、一度も起きずに寝ていた自分に
びっくりでごわす。


第一四半期

4月8日のアルコアを皮切りに米国主要企業の
第一四半期決算発表がはじまります

僕のメモ的な感じですが保有する銘柄の第一四半期のEPS予想と売上高予想やらです。

銘柄日付コンセンサスEPS予想今年通年EPS予想来年通年EPS予想  コンセンサス   売上予想
GE4/170.31.721.8134.27B
PFE4/280.492.092.2410.76B
T4/220.632.512.5832.84B
XOM4/300.833.785.1255.11B
TEVA4/301.255.155.094.83B
※データはYAHOO FINANCEを参照。

4月17日のGEと5月1日のXOMがすごく気になっています。
また、追加投資したばかりのTEVAについてもドキドキです。

保有銘柄以外ではLLY、DHR、MDT、EMRなどをチェックします

さて、土曜日にGEの株価がバク上げしておりびっくりしました。

以前まで金融事業の比率を25%まで引き下げるとは言っていましたが
今回、18年まで10%まで縮小させる方針と新たに示しました。
資産売却後900億ドル以上の株主還元をするようです。

この決断は歓迎です。


アイキャッチ

今回紹介するアニメは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」から
我らがアイドル、「由比ヶ浜 結衣(ゆいがはま ゆい)」ちゃんです。

制作会社から変わってしまったので絵柄が違いますがやはり
可愛い子はカワイイままです。ただ、リア充的な空気が
1期の時より増したような感じがします。

僕はどちらかと言うと1期の時の絵柄の方が好みかしら。。

今回のアイキャッチはBS-TBSで見てからすぐにぬりぬりしたので
ボケーッとしたまま作業したせいか全体的に失敗してしまいました。
小町ちゃんをぬりぬりするときはもっと気合い入れねば。。

ここ数日、僕にしては珍しく連続でアイキャッチをのせましたが
在庫が尽きてきそうです。僕の場合は土日にぬりぬりするので
時間が取れないと、作業ができません。

昨日は冒頭でも書いたように寝坊してしまったので
今週はあまりアイキャッチをのせられないかも・・

続きを読む

H27年3月の保有米国株の状況

アリア社長

こんにちは。

昨日、確定拠出年金(個人型)の申込書を投函しました
あとは待つだけですな。。


3月の米国株

サテライト投資と位置づけている米国株。

現在保有している5銘柄の状況です。

3月個別成績

ご覧のとおり、ファイザーとかろうじてテバ社はプラスですが
他の銘柄についてはマイナスとなっています。

特にXOMが2月中旬からあれやこれやという間に10%近く下がってきました
僕は85ドルを切った付近でXOMを買い増ししました。

3年~5年後くらいにあの時買い増ししてよかったなぁと思えるようになっていれば
良いのですが、どうなるかは分かりません。気持ちとしては帝国と一緒に
沈むつもりではいます(笑)

XOMは置いといて、ファイザーが上がりすぎじゃね?と非常にビビっています
GEとTはこんなもんです。基本的には現在保有している銘柄については一部売却を
することはあっても全て手放すということはせずに永遠にHoldしていくつもり。。


アイキャッチ

今回紹介するアニメは「ARIAシリーズ」で、アイキャッチは「アリア社長」です

この作品はTVシリーズとしては3期まで放送され、OVAも出るほどのアニメです
そして!なんと!!「ARIA The AVVENIRE」という新作が発表されました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

僕はこのARIAシリーズが大好きで、今まで見てきたアニメの中でもトップレベルだと思います
そんなARIAの新シリーズが出るなんてもう嬉しすぎます。

全世界のARIAファンのみなさんも同じ気持でいるはずです。

Teva Pharmaceutical-Sp ADR(TEVA)を購入。

こんにちは。

「SABON」、「Michal Negrin」、「ナタリー・ポートマン」、「イガル・オゼリ」
一度は耳にしたことがある有名人、有名ブランドですよね

しかし、これらのブランドや有名人に関係の深い国について知識がある方は
多くはないのではないでしょうか?


TEVAを購入

僕が新規に投資した銘柄はタイトルとおり、Teva Pharmaceutical-Sp(TEVA)です
この企業は最初に書いた、ブランドや有名人と同じイスラエルと関係の深い企業です。
といいますかイスラエルの製薬会社です。

ノバルティスやファイザー、サノフィといった製薬会社の名前は誰でも聞いたことがあるかと思われますが
これらの企業と違って日本での知名度はそれほど有名ではない印象です。

テバは、1901年イスラエルで設立されたジェネリック、新薬、そして原薬の開発、製造を
行っているグローバルな製薬会社であり、ジェネリック医薬品の分野では世界トップの
シェアを誇っている企業でもあります。

さて、そんなテバ社について少し見てみましょう。

下記の表は2010年~2014年までの売上、営業CF、純利益をグラフ化したものです

teva.jpg
※単位は百万米ドル

お次は2010年~2014年までのEPSと配当の推移です

teva2.png
※単位は米ドル

現在の株価における配当利回りは約2.2%ほどです。

最後は2014年テバ社のannual reportを元にグラフ化した売上に占める各セグメントの比率です

teva3.png

最初のグラフを見て頂ければ分かるかと思いますが2013年が
ガクッと落ちているのはおそらく訴訟関連費用などが要因になっているのかな。。

セグメント比率を見ると後発医薬品の割合が売上の半分を占めますが
競争激化により苦しんでいるのが現状のようです。

それを打開するためにも特殊医薬品分野に力をいれていく方針とのことです
ちなみに同社のR&D費(研究開発費)は売上に対する比率が10%を切っていた記憶があります。

僕がテバ社を購入した理由なんですが、アメリカ以外の企業にも投資したかったというのが
理由の1つにあり、ノバルティスやグラクソ・スミスクラインでも良かったのですが、割高な気がして
この2社には投資するのをやめました。一方でTEVA社が割安だったから投資したというわけでもありません

イスラエルといえば、起業大国であり優れたハイテク大国なのは周知のとおりですが
その代わり大企業が少ないと言われています。

そんな中、設立して100年以上もたち、なおかつグローバルに活躍している
テバ社に僕はロマンを感じるというのが投資に踏み切った理由でしょうかね。

全く合理的でないというのは重々承知していますが、こういうワクワク、ドキドキな
気持ちを優先させてもいいんじゃないかなと考えています。。。

などと妄言を吐いていますが100%言い訳です。ただ単に欲しかっただけなんです。

ですが、もちろん、損しても構わないという気持ちで投資したつもりはなく
じっくりと見守っていきたいと考えています。

それより英語力が残念なレベルですのでannual reportを読むのに
いつもすごく時間がかかってしまいます。

英語の勉強もしっかりしないといけないなぁと痛感しているところです

※本記事内で使用しているデータの正確性については十分留意していますが
間違っていてもあしからず。

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください