確定拠出年金の運用成績(H27年9月)

サラ


こんにちは。

毎月23,000円を積立している個人型確定拠出年金。
今月の状況を確認していきます。


見なかったことに。

今月も野村證券にて、8月分の買い付けが完了しました。
投資している商品はいつも通りの野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI。


拠出金額¥110,490
評価額¥103,977
評価損益(額)¥-6,513
拠出開始来-23.19%


初回買い付けから今まで右肩下がりです。
まぁ・・しょうがありませんな。

多く買うためにはむしろ喜ばしいことですし
これ以上下がる可能性もあるのですからガタガタ言わず
じっと見守っていきたいと思います。

それにしても僕は23,000円MAX拠出していますが
この3,000円って中途半端で気持ち悪い。

上限を30,000円にしてくれればすっきりするんですけどね。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「Charlotte」から「Sara Shane(サラ・シェーン)」さん。

もうすぐ最終回ですね。良作とはいえなくてもそれなりに
楽しめた作品ですが、見なおすたびに後半の展開が
急な気がしてしっくりきません。

リアルタイムで見ていた時は普通におもしれえなぁ・・と
感じていましたが、急展開すぎますよね。

それに、もう1話で最終回ですが、きれいに終わる気が
だんだんしなくなってきました。

そういえば、重要キャラっぽかったサラさんですが
もう出番がないんですかね?

何のために出てきたんだろう?

確定拠出年金の状況報告(H27年8月)

パピちゃん

こんにちは。

6月に初回買付けが完了した確定拠出年金
2015年8月22日時点での状況を見てみます。


確定拠出年金の運用状況

野村證券にて確定拠出年金の口座を開設し、初回買付けが
完了してから早くも2ヶ月が経とうとしています。

買付けをしているのは野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAIです。

それでは運用状況を確認しませう。


掛け金合計(手数料含む)¥92,000
評価額¥86,506
評価損益(額)¥-5,494
評価損益(率)-6%


マイナスなのはこれから先長く積み立てる予定なので
別にいいのですし、手数料については所得控除によるメリットの
ほうが大きいので問題ないのですが、気になる点が・・

それは、累計手数料が現在のところ4,001円となっているんですけど
なんか計算が合わないんですよね。

加入手数料として初回2,777円、あとは毎月の費用として月額で509円の費用がかかるというのは
理解していますけども、なんで4,001円なんですかね・・

2777+509*4=4,813円が累計手数料となると思っていたんですが違うの?

2回目と3回目の買付け金額を見るとしっかりと509円ひかれて22,491円となっていたからいいんですが
初回の買付け金額が2ヶ月分だから、1,018円の手数料が引かれると思ったんだけど・・

仕事で金勘定ばかりやっているのに
なにか見落としがあるのかなぁ。。すっきりしない・・


それにしても、わからないことや気になっている点がまだまだたくさんありますので
知識が圧倒的に足りない初心者の僕は学習しながらよりよい方法を模索していきたいものです。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「モンスター娘のいる日常」から
守ってあげたくなるくらいカワイイ「パピ」ちゃん。ちなみにAカップらしい。。

着実に変態・・もとい紳士レベルが上がっていく本作ですが
ラクネラやマナコちゃんは可愛がることは出来ないと思っていました。

いや~人間って環境に適応していくんですね。
今では可愛ければ問題ありません。

ラクネラでもパピちゃんでもマナコでもパピちゃんでもゾンビーナでもどんと来いデ~ス。

まてよ。。がっこうぐらしのゾンビさんも噛まれないように1人おびき出して
動きを封じればイチャイチャできるかも・・(*´д`*)ハァハァ

おおぅ・・そう考えるとがっこうぐらしを見るのが更に楽しくなりそうですな!!

ようやく確定拠出年金の初回買付け完了した。

こんにちは。

そういえば、先週からだったか
10億円のBIGtotoが発売されていました。

僕も当たらないとは承知していますが
思い切って買っちゃった。


買付け完了。

5月26日に初回引き落としが完了し、今月の15日に
買付けが完了した確定拠出年金。

2ヶ月分ですので46,000円引き落としされましたが
2,983円の手数料が引かれ43,017円分買付けと相成りました。

僕が確定拠出年金で買い付けしているのは
野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAIです。

どんなことでもそうですが、1回目というのは
テンションが上がります。そして2回目以降は
だんだんと記憶の隅においやられてしまうのです。

さて、これでようやく長い航海が始まりました。
宝島へ辿り着くのを期待してのんびりと
いきたいと思います

それにしても僕が言えたことではありませんが
確定拠出年金について僕の会社で知っている
人はほとんどいなかったんですよね・・

総務に書類を書いてもらう時もどういうものなのか
聞かれましたし、なにより元本保証じゃないのに
大丈夫?と心配されました。

元本保証というのが今日の1万が10年後まったく同じ価値であるという
意味であるならば、ほんとうの意味での元本保証というのはあるのでしょうか?

無知な僕にはよくわかりませんが・・

確定拠出年金の開設のお知らせがようやくきた・・

ひなだお

こんにちは。

4月~6月は特に残業をしたくないのですが
そういう時に限っていつもより忙しくなっちゃいます


お知らせがきたお

先日、ようやく待ちに待った確定拠出年金の
開設のお知らせがきました。

国民年金基金連合会とJIS&Tから
合計3種類の資料が届き内容をみてみると
パスワードなどが書かれています。

初回の引き落としは2ヶ月分の46,000円です
これで正式に加入者になったと思うと感慨深いものがありますな

さて、これから何十年も積み立てていかなければなりません。

これでゴールなのではなく、毎月給料をもらえる立場でいられるかという
漠然とした不安もありますのでますます気を引き締めて投資に仕事にと
精を出していかなければなりませんね


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「パパのいうことを聞きなさい!」から「小鳥遊 ひな(たかなし ひな)」ちゅあんです

このアニメは「松 智洋(まつ ともひろ)」先生による小説が原作となっています
松先生の作品といえば迷い猫オーバーラン!も本作より先にアニメ化しましたね

個人的には迷い猫オーバーラン!のほうが好きでした
特にOPが可愛かったなぁ。。

確定拠出年金(個人型)は野村證券に決めました

こんにちは。

SBI証券と野村證券のどちらで個人型確定拠出年金の
申し込みをしようか悩んでいましたが、金曜日~日曜日の間に
じっくりと検討した結果、野村證券にすることにしました。


野村證券、君に決めた!

加入しようと意気込んでSBI証券と野村證券に
資料請求を先週しまして両社から届きました。

早速、2社の資料を読んだのですが、個人的には
野村證券のほうが理解しやすかったです。

投資ブロガーさんがコスト比較などをしてくださっている記事を
読ませて頂き、一応、自分でも計算をして検討を重ねた結果
野村證券にて申し込みをすすめることにしました。

僕が記入すべきところは全て書きましたので、あとは
休み明けに会社の総務部へ行き、事業主のなんたらかんたらを
記入してもらい、投函するだけです。

確定拠出年金の運用方法ですが、「野村DC外国株式インデックスファンド」100%で
運用していこうと考えています。掛け金はもちろん、上限の23,000円です。

先進国株式クラスの比率がこれにより高くなりますので
色々と見直しをする必要がありますね。

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください