

積立報告と状況確認(H28年1月)

ウカ様(慌てず、見守っていきましょう。)

こんにちは。

どうでもいいような懸賞にはあたって、本当に欲しい
懸賞には全く当選しません。

人生の不条理を感じます。


1月の積立報告

今月もやってきましたSBI証券での積立。

年始早々からなんやかんやあって、それにつられもろもろと手を出している僕ですが
一応、インデックス投資家(笑)ですのでメインはインデックスファンドへの投資です。
つい、それを忘れてしまうところでした。

さて、今年から積立先を一部変更しました
現在積立をしているのは下記の通り。


 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,たわらノーロード 先進国株式

 3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

(NISA口座での積立は除く)

eMAXIS全世界株式インデックスに代わりまして、たわらノーロード先進国株式を
今月から新たに積み立てることにしました。

ほんとうは三井住友・DC全海外株式インデックスファンドの予定でしたが
とりあえずは様子見ということで、たわらたんにやっはろ~することに。

これで、若干新興国株式の割合が減っちゃいますがもともとリスク資産の中では
殆ど無いようなものですし、いずれは三井住友・DC全海外株式インデックスファンドに
変更しようかと考えていますのでそこら辺は深く考えていません。


運用状況

今月の運用状況をば。
H28年1月
やはりというか案の定、こちらもマイナスとなっています。

年初から下落していることに対し毎日あれこれと賑やかになってきていますが
今のところは積立投資を続けていくつもりです。もちろん痛み(含み損)を長期的に
抱える可能性もあるというのは覚悟の上ですが。

僕の中では10年くらいは含み損を抱えてしまうかもしれないと考えながら投資しています。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「いなり、こんこん、恋いろは。」から
「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」

こういうほっこりとしたアニメを見るとおじさんのような歳になると
ホロリときてしまうんですよね。昔はなんともなかったのに。。

きっと幼いころの純粋さをなくしてしまったことへの
寂しさが心に来てしまうのだろうと感じています。

さて、本作のアニメには星霜や蒼茫というタイトルでCDをだしている
妹尾武さんが音楽を担当されています。

僕は妹尾武さんが大好きで、上記CDを今でも聴いているほどです。

作品の内容も音楽も素敵で、暖かくなるお話なので
ぜひとも見て欲しいと思います。

積立報告と状況確認(H27年12月)

きりんちゃん(もう今年が終わっちゃうんですね・・)

こんにちは。

気がつけば今年もあと1週間ほどで終わってしまいます。
毎年そうなのですが、あっという間に時が過ぎているような
感覚となってもったいない気がしています。


12月積立報告

今年最後の投資活動となる12月分の積立が本日
SBI証券にて行われました。

積立しているファンドは下記の通り。


 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,eMAXIS全世界株式インデックス

 3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

(NISA口座での積立は除く)

先月も書きましたが、来年になりましたら積立ファンドを
変更しようかと考えており、どういうふうにしていくのかは
年末にしっかりと検討していく予定。

具体的な検討案件としてはeMAXIS全世界株式インデックスに積み立てていた資金を
三井住友・DC全海外株式インデックスファンドへと変更していくかどうか。

気になるのは多くのブロガー様も指摘されている、新興国株式のマザーファンドの
規模が小さいこと。そのせいでほぼ100%先物で取引していることによって発生している
ベンチマークからの下方乖離率の大きさが一歩踏み出すのを躊躇させます。

応援して資産とファンドの両方を育てていきたいという気持ちはあるものの
ボランティアではないので、安易に決めることが出来ない状況です。

今の僕は堅実に仕事をしている公務員と夢を追いかけているフリーターの
両方から交際を申し込まれている乙女のような気持ちになっています。

ほんとどうしようか悩みがつきません。


運用状況

積立報告と合わせて運用状況を。
2015年成績

前半はいい調子でしたけども、8月頃におきたらしい世界同時株安に
その後は米国が利上げをするかどうかでまた騒ぎ出してと、僕のような
人間は情報を収集するのでいっぱいいっぱいな感じでした。

とはいっても、僕に出来ることは積立などで築いた資産をチェックしつつ必要に
応じてメンテナンスをし、自分のリスクにあった管理をしていくほかない。そう考えています。

自分のしたいこと、できることを明確にしながら来年も投資活動を続けていきたいですね。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「学戦都市アスタリスク」から
「刀藤 綺凛(とうどう きりん)」ちゃん。

とうとう1クール目が最終回となりましたけども、2016年4月には2クール目が
放送開始となります。この作品と落第騎士との差は一体。。

個人的には雫ちゃん効果で落第騎士を推したいところですが、本作の
綺凛ちゃんやクローディアちゃんもなかなかですからね。。。

全体的な感想としてはササッと過ぎ去ってしまった印象があり、まだ
落第騎士の方が盛り上がったように思えます。

ですので、2期目でどう盛り上げてくれるのかに期待したいですね。

また、1期目のOPを担当した西沢 幸奏(にしざわ しえな)さんに
引き続き担当して欲しい。これは単に彼女のことを応援しているから。

さて、綺凛ちゃんを演じている小澤 亜李ちゃん。2015年に
活躍した声優さんの1人ではないでしょうか?

2016年もすでに3作品に出演されるのが決定しているようですので
来年も目が離せない声優さんとなります。

積立報告と保有投信の状況確認(H27年11月)

こんにちは。

ノートパソコンを買おうかと計画しているんですが
Chromebookってどんな感じなんでしょうか?


11月積立報告

とうとう今年11回めの積立が完了しました。

いつも通り、今月20日にSBI証券で下記のファンドを
積立購入しました。


 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,eMAXIS全世界株式インデックス

 3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

(NISA口座での積立は除く)

今年いっぱいは積立ファンドを買えるつもりはありませんが
来年になったらファンドの乗り換えも視野に入れていきたいと考えています。

三井住友・DC全海外株式インデックスファンドの一般販売やニッセイ外国株式などの
信託報酬の大幅引き下げ、DIAMアセットマネジメントのたわらノーロードシリーズとして
第一弾「たわらノーロード日経225」が登場してきましたしね。

eMAXISシリーズも動物×とうしん占いなんていうコンテンツを
つくっている場合じゃないですな。

それにしても、たわらってネーミングセンスが皆無ですね・・


運用状況

11月特定口座

米国の利上げが12月になるという観測を強めている一方で利上げベースが
当初の予想よりゆるやかになるという見方から市場に安心感が広がっている。
というニュースを目にしました。

多くの人間の欲と言うか思惑というかで揺れ動く株式市場の行方も
気になるところですが、1週間前に別の人間が起こした大きな仕事上の
トラブルを処理しないと、僕自身の行方が危ない状況です。

他人の尻拭いをするのは勘弁してもらいたいのですが
仕事なので仕方ありません。

ということで、その対処で手一杯のため、しばらくは
なすがままに相場に流されていくしかなさそうです。
まぁ。。いつもと変わりありませんが。(^-^;)フフ

積立報告と保有投信の状況確認(H27年10月)

こんにちは。

先日散歩をしていたら、猛スピードを出していた車から
引かれそうになりました。よそ見なんかしないでしっかりと
運転に集中してもらいたいものです。


積立報告

いつも通りここからはコピペでいきます (笑)

毎月20日にSBI証券で積みたてをしており
購入しているのはいつも通りの下記3ファンドです。


 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,eMAXIS全世界株式インデックス

 3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

(NISA口座での積立は除く)

ついでに、現在の運用状況です。

10月の成績

ごちうさでブヒブヒ、終わりのセラフでペロペロしていた間に
先月と比較しちょっとだけプラスになっていたようです。

何故か、自分の大切なお金なのに人ごとのような感情が
僕の中に生まれてきています。

数字だけしか見ていないのでお金が増えた減ったという
意識があまりないのでしょうか?

多分、仕事から帰るとご飯を食べて、オフロに入って
アニメを見てとそれなりに忙しい日々をおくっているのも
拍車をかけているのかもしれませんね。

でも、大切なお金というのは変わりありませんので
月に1回はきちんとリスク許容度の範囲内かどうかを
確認して適宜フォローはしないとです。

積立報告と保有投信の状況確認(H27年9月)

こんにちは。

連休も終わりましたが、僕は元気でーす。
と言いたいところですが、やはりダルい。


積立報告

毎月20日にSBI証券で積みたてをしていますが、今月は
連休のおかげで、本日24日までずれ込みました。

購入しているのはいつも通りの下記3ファンドです。


 1,eMAXISバランス(8資産均等型)

 2,eMAXIS全世界株式インデックス

 3,EXE-Iグローバル中小型株式ファンド

(NISA口座での積立は除く)

今月もいろいろと騒々しかったですし、これからも続きそうですが
当面はコツコツと積み立てていくことに変わりはありません。

他の人の考えはわかりませんが、僕が資産形成にするにあたって
今の方法がベターであると感じています。

まぁ・・でもあと数十年したら積立しつつも適宜現金化しながら
いろいろと調整していくこともあるだろうなと考えています。


9月の状況

さて、積立報告の次は9月20日時点での成績です。

保有投信の成績

やはりというべきか、いい具合に下がっています。
ですが、こういう時こそ機械的に投資していくことが
いい結果に繋がるのだと期待したいと思います。

実際にどうなるかはわかりませんが・・

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
