

定期預金がそろそろ満期になるんだけど。。

こんにちは。

久しぶりにレコーダの肥やしになっている映画を視聴しました
みたのはスティングなのですが、何度見ても面白いですね。


どうしようか・・

預金金利が下がっている中、僕が預けている定期預金の金利も
当然のごとく下がっていました。

ただ、幸いにも?もうすぐ満期になるのですが今後の取扱いに
ついてどうすればいいのか悩んでいます。

下がったとはいえ普通預金よりも現時点では金利が高い定期に
再度預けるのか、それとも普通預金に突っ込んでおいていつでも
あれこれと動かせるようにしておくか。。

安全資産の運用先については頭を悩ませるところではありますが
とりあえず、最低限の金額は普通預金に置いておいて、それ以外は
SBI証券とカブドットコム証券に移動させておくのが第一候補ですかね。

SBI証券に移動する資金はeMAXISバランス(8資産均等型)にカブドットコム証券に
移動したお金は「1589」iシェアーズ米国高配当株ETFへと投入する予定です。

それにしても相変わらず「1589」は出来高が少ないですね・・
擬人化したらきっとちっぱいキャラになるに違いありません。

資産状況の確認(H28年1月)


こんにちは。

昨日気づいたのですが、今年の2月14日は日曜日なんですよね
ただでさえチョコを貰えないのに間違いなく今年は0個ですわ (´;ω;`)ブワッ


1月の資産状況

連日の株価の下落に相変わらずの中東情勢、北の将軍様の
やんちゃに続き、最後には日銀のマイナス金利導入と年初から月末にかけて
終始ドキがムネムネする展開が続いた1月も今日で終わりです。

ということで恒例の資産配分の確認をしていきます。
H28年資産配分

今月は[1399]上場高配当低ボラティリティと[1589]iシェアーズ米国高配当株ETFを
新規購入しましたが、購入後に真っ逆さまに落ちるという・・

また、たわらノーロード先進国株式も新規で購入しました。

1月に投入した金額によって増加した分を除いたリスク資産は
マイナス評価という結果になってしまっています。

さて、来月は今月のように新規及び追加購入する予定はなくしばし
様子見をしていきたいと考えていますがSBI証券などの口座には
いつでも出動できるよう資金を確保はしていきます。

無リスク資産と一般的によばれる扱いの類については引き続き銀行の
定期預金に預けっぱなしでいきたいと思います。

様子見といったな?あれは嘘だ。

サヤ(だって・・つい勢い余って・・)

こんにちは。

健康に気を使うといいつつも面倒くさがって
カプメンで済ましてしまうことがあり、反省中。


僕じゃない。僕じゃない誰かが・

しばらくは静観するなんていいつつも、ゴーストが囁くのです。
「さぁ、ここでいっちょやっちゃいなさい」と

足掻こうにもその甘美な囁きに、僕は為す術がなく
膝を折ることになったのです。

ということで、SBI証券にて「たわらノーロード先進国株式」
購入することに。というかすでに購入しました。

今回購入した資金は昨日書いた通り、節約やら昨年のボーナスの資金を
早速ぶち込んでやりました (`・∀・´)エッヘン!!

ま、そんな勢いのいいことを書いていますけども実際に購入するときは
もうドキドキでしたよ。金額的にね。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「だがしかし」から「遠藤 サヤ(えんどう サヤ)」ちゃん。

まだ今期アニメが始まったばかりですが、それなりに
見れる作品が多くて個人的には豊作ですばい。

「だがしかし」は事前評価は高くなかったんですが、中々に
楽しく見れるアニメでしたのでちょっと得した気分に。

さて、本作は駄菓子を熱く推しながらのコメディ作品となっています。

その推しっぷりにうざったさを感じつつも、映しだされるその駄菓子を
食べたくなるという飯テロっぷり(菓子テロか?)

全く、そのせいでヤングドーナッツをAmazonで注文するはめに
体重が気になるお年ごろなのに、駄菓子には他のスイーツとは
違う魅力があり、抗いきれなかった。。

まぁ・・僕は駄菓子と呼ばれるものを殆ど食べたことがないので
ヤングドーナッツが数少ない駄菓子体験となります。

それにしても、今は駄菓子屋さんってホント少なくなりましたよね
駄菓子自体はあちらこちらで売っていますけども・・

一括かそれとも分割か。それが問題だ。

8代目八雲(なんだい、まだ悩んでたのかい?)

こんにちは。

明日からまた仕事と思うと憂鬱になります。

それでも、お金がない僕は働かないと投資どころか生活も
出来ないので、体にムチ打って出勤しなければならないのが
辛いところですな。


どうすればいいのん?

昨年使えなかった、節約で浮いたお金や冬のボーナスを
投資資金として利用するにあたり、一括かそれとも、何回かにわけて
投入したほうがいいのか悩んでいます。

僕にとってはそれなりの金額なので、慎重に行動していきたくてですね
今までグダグダと悩んでここまできてしまいました。

一括だろうが分割だろうがそれなりの金額とはいえ、これから新規に投入していく
お金のことを考えると誤差とは言いませんが、それほど気にすることもないのでは?と
考えてもいるんですけどね。。それでも踏ん切りが付かないのですよ。

それに、もう少し下がるのでは?なんて欲張りなことも頭をよぎって
年始早々に「たわらノーロード先進国株式」に投入するつもりが
更におくれるという始末。

こんな風に追加投資するにあたってゴチャゴチャと考えてしまい
結局はズルズルと延びていく一方。

でもね、このままだといつまでたっても埒があかないので
明日にでもぶっこんでやろうかと開き直っています。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「昭和元禄落語心中」から
「八代目有楽亭八雲(はちだいめ ゆうらくてい やくも)」師匠

期待せずに視聴した作品でしたけども、1話の最初から
グイグイ引きこまれて鳥肌がたちました。

雰囲気も素晴らしかったですし、声優さんの演技にも圧倒されました。
それに登場人物の心の機敏を丁寧に描こうとしているので見ている側は
どんどん物語に魅了されていきます。

視聴し終わった後は一瞬呆けてしまったんですよね。なんていうんでしょうか
視聴者という立場ではなく物語の登場人物として間近で見ているような

スタッフさんの力の入れ具合もそうですし、声優さんの熱演があってこそのものでしょう。


僕は落語に小学生の頃からハマっているというほどでもありませんが
BSなどで放送している落語を録画して見たり、Amazonで好きな落語家さんのDVD-BOXを
購入したりと多少ですが触れてきました。

そんなちょっとした落語好きとしては、アニメでこういう風に取り上げられ
いい作品に仕上げてくれると落語に興味を持ってくれる人が増えてくれるかも
と考えると、なんだか嬉しくなります。

ラノベアニメや萌アニメも僕は好きなのですが、こういう伝統芸能といった
若い人にとって取っつきにくい題材をアニメ化して親しみを持たせるというのも
アニメならではの力だと思いますのでぜひとも頑張ってもらいたい。

伝統芸能とアニメ。どちらも日本が誇る素晴らしい文化なので
両方に触れてもらいたい。そう強く願います。

2016年の投資方針らしきもの~NISA口座編~

阿修羅丸(男、驚愕)(そのまま続ける気かい!?)

こんにちは。

昨日に続き、投資方針らしきものの続きです。
けっしてネタがないので分割したわけじゃないから。


NISA口座は変更せず

昨日は課税口座での投資方針らしきものでしたが、本日は
少額しか使えていないNISA口座での今後についてです。

昨年NISA口座で積み立てていたのは

☆eMAXIS全世界株式インデックス
☆SMT インデックスバランス・オープン


現時点では残念ながら損益はマイナスとなっており
癪なので積立を続行していく予定。

癪なので、というのは冗談ですが正直未だにどうしたらいいのか
お恥ずかしながらブレブレなのです。積極的なリターンを狙っていくのか
それともリスクを取り過ぎないように気を使うのか。

結局はなんとも中途半端な感じになり2015年は積み立ててしまいましたが
今年もプラスになるまでは上記2つを積み立てていきます。が、積立金額は
2015年と変更して50:50としました。

もし、プラスになったら売却していくつもりですが今年中にプラスになるとは
限りませんので、ほんとどうなるんでしょう。。

プラスになり売却できたと仮定した場合は積立先を
「世界経済インデックスファンド」へ変更していこうかと考えています。

積立金額について、具体的な額は伏せますが、おそらく半分も使えないでしょう。
課税口座の積み立て分をまわせば話は別ですが。。

でも、今の段階では積立金額を変更する予定はありません。

また、インデックスファンドへの積立をNISAでもメインとしつつ、個別株にも
手を出していこうかな・・なんてことも考えちゃったりしています。

さて、昨年のNISA口座での運用は行き当たりばったり感が否めなかったので
今年は少し落ち着いていければいいなぁ・・でもぼくだから無理だろうな。。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「終わりのセラフ~名古屋決戦編~」から「阿修羅丸」くん。

阿修羅丸ちゃんだと思い込んでいたら阿修羅丸くんという
事実を知り、ショックを隠せません。

つい、嘘だと言ってよバーニィ!!と叫んでしまったくらい衝撃でした。

さて、2期も終わってしまった終わりのセラフですが、多くの謎を
残したままなのでモヤモヤが残ります。

まぁ。。原作のことを考えると仕方がないことだとは理解していますので
気になるのであれば購入するしかありませんよね。

ただ、クルルちゃんと未来ちゃんの扱いが個人的に許せませんな
ストーリー上、しょうがないのでしょうけどねぇ。。もっと彼女らが
動いているのをみたかった。。

3期があるのかは知りませんが、原作ではこれからクルルちゃんも
未来ちゃんも活躍してくれることを願っています。

余談ですが、真昼役の遠藤綾さんは我が故郷の山形県出身ですので
応援しています。ついでに幽☆遊☆白書やHUNTERXHUNTERの作者である
富樫先生も山形県出身だったような・・

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
投資ブロガーの皮を被ったアニメと
声優を愛している中二病を未だに
患っている普通のおっさん

声優の早見沙織さんと
種田梨沙さんが大好き。

今年の推し声優は原田 彩楓さん

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。

更新頻度は多分月に2~3回くらい。


よかったら登録してね

follow us in feedly RSS

ブログランキング

ランキングに参加しています

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください
