日常的なアレコレ

やりがいで飯は食べられません。

0 0
宮田(こんな安月給なところに、就職なんかしてやるか)

こんにちは。

自分も未熟なのに、人を指導するってとても大変なことだと
つくづく感じます。誰かに押し付けたいのですがそうも言ってはいられず。。


霞を食って生きているわけでは。。

最近の上司の口からよく、「人手不足」という言葉が出ます。

そんなに人手が不足しているのであれば、求人でも出せばいいのに・・
と思うこと半年。実はしっかりと募集していたことがわかりました。

募集しているのに、応募してくる人が全くいないなんて、どんな条件で
求人を出しているんだろうと疑問に思い調べると「これじゃこないわな」と
納得する羽目に。

というのも、給料が安すぎる。この一言につきます。

備考欄のようなところには、「先輩社員が丁寧に指導しますので
未経験者大歓迎」とか「やりがいのある仕事で社会に貢献」なんて
書いてありましたが、やりがいだけでは飯を食べてはいけませんよ。

会社のお偉いさんは「優秀な人がきっとくる」と妙に自信があるようでしたが
どこからその自信がわいてくるのか不思議でなりません。

同じ業界の他社の求人を見ると、当社より2割以上は月収欄に記載の数字が
高いところが何件もあります。

「働きたいやつはいくらでもいる」が昔の口癖だったお偉いさんは今では
口に出しませんが、同じようなことを思っているんでしょうね。

だから、こんな給料でも人が集まると思っているんでしょう。

新入社員がこないとかなんとか嘆く前にほかと比べて何が原因で
集まらないのかよく考えたほうがいいんじゃないかと。

霞を食って生きる仙人じゃないんですから、どのくらいの給与水準が
一般的なのか調べて、優秀な人材が集まるよう頑張って欲しいなと
思っています。多分難しいでしょうが・・


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「競女!!!!!!!!」から「宮田 さやか」ちゃん。

毎回頭のオカシイアニメだな・・と視聴しながら感じていましたが
8話の最後が今までで一番強烈でしたね。

さやかちゃんのお父さんが登場しましたが娘の競技している姿を見て
理解を示すどころかさらに反対するでしょう。

さやかパパがショックを受けなければいいのですが・・・

ところで、尻巻砂塵という技が出てきましたが、あれって競技中に使えるのでしょうか?
砂の代わりに水でも巻き上げるのかなぁ。。

どういうタイミングで競技中に使うのか、なにげに気になっています。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply