FC2ブログ

2018年秋アニメの紹介

異世界魔王 シェラ©むらさきゆきや・講談社/異世界魔王製作委員会

とうとう秋アニメの放送まであと僅かになりました。

夏アニメは比較的豊作というか良作が多かったので
それに見劣りしない作品が出てくることを期待します。

ということで2018年秋アニメで僕が楽しみにしている
作品を3点ご紹介したいと思います



あらすじ

人の力になることが大好きな「鳩谷こはね」は中学の終わりに出会ったチアに魅了され
高校で経験者の有馬ひづめや幼馴染の猿渡宇希と共にチア同好会を立ち上げる。
ポジティブで一生懸命な彼女たちのチアは今日も誰かを元気づける


きらら作品+動画工房制作という鉄板的な組み合わせで安心して楽しむことができそうですし
比較的若い声優さんを起用されており、青春を感じさせるフレッシュで爽やかな演技にも
期待したいと思います

難点というものではありませんが、女の子のキャラデザが高校生にしては少し
幼いような気がします・・・

可愛さだけではなくチアの激しさ、カッコよさをどういう風に表現しているかが
本作における僕の注目ポイントです。



あらすじ


物語の始まりは数十年後。日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。
主人公の月白瞳美は17歳。魔法使い一族の末裔。幼い頃に色覚を失い感情の乏しい子になった。
そんな瞳美の将来を憂えた大魔法使いの祖母・月白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。
突然、見知らぬ場所に現れ戸惑う瞳美の視界に鮮烈な色彩が飛び込んでくる……


「凪のあすから」の篠原俊哉監督が手がけるオリジナル作品で制作はあの
ピーエーワークスということでもう楽しみで仕方ありません。

月白瞳美ちゃんの色あせた世界が色づいていく過程をどう描いていくのか
オリジナル作品だからこその難しさと自由さをどう活かしていくのか期待で
胸が膨らむばかりです。

僕が思うピーエーワークスの魅力は光の使い方だと思っており、本作は特に
色彩が重要になっていくでしょうから光をどう描いて登場人物や風景の良さを
引き出していくかが注目したいポイントです。



あらすじ

寄宿学校、ダリア学園。この名門校では対立する2カ国の生徒が通い日々争いをしていた。
そんな中、黒犬の寮の1年生リーダーである犬塚露壬雄と白猫の寮の1年生リーダーである
ジュリエット・ペルシアは他の生徒に内緒で交際を始めた。
周囲には絶対内緒の学園ラブコメがここに開幕!!


タイトルとあらすじを見てわかるようにロミオとジュリエットをもとにした
学園ラブコメとなっています。

かわいい女の子がたくさんいらっしゃるようですしキャラデザも好みで
今からぬりぬりするのが楽しみな作品です。

シェイクスピアのロミジュリは悲劇で終わりますが、本作は学園ラブコメなので
紆余曲折ありながらもハッピーエンドで終わるはず・・・

ですので、にやにやしながら楽しめればいいなと思います。


アイキャッチ

今回のアイキャッチは「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」から
「シェラ・L・グリーンウッド」ちゃん

最後はみんな幸せハッピーエンドになりましたけども、女の子の苦しむ姿というのを
あまり見たくない僕としてはストーリーの展開上仕方のないこととはいえ、レムちゃんが
刺される姿というのは視聴していて辛かったです。

一命をとりとめたとはいえ薄氷の上で助かったことには変わりないので
アリシアさんは僕の中での好感度ランキング下位に急落しました。
(一番はあの気持ち悪いサドラーという騎士)

また、シェラちゃんの声優さんの演技についても、他のキャラを演じている声優さんと
比較して少し違和感というか演技の稚拙さというかを感じてしまいましたのでもう少し
頑張ってほしかったなというのが正直なところです。

といっても全体的には押さえるポイントはしっかりと押さえており
正統派オレツエー&ハーレムアニメではないでしょうか?

このような量産化されやすいテーマや作品でもしっかりと個性付ができれば
いい作品になるんだとあらためて気づかせてくれた作品でした

関係者の皆さんお疲れ様でした。

コメント

アリシアは爆弾

こんにちは。ふわわたさん。
来週から新アニメが始まるとはいえ、同日に秋アニメの紹介とは奇遇ですね。
タイミング的にギリギリだっただけかもしれませんけど。
「色づく世界の明日から」は僕も期待しているんですけど、こういう一般受けしそうなものは苦手なジャンルなので最後まで視聴できるか心配なところはあります。
それはさておき、アリシアがシレっと改心して許されているのが腑に落ちないでいます。
直接ではないとはいえレムちゃんをあんな目に合わせたからという部分もありますが、あのレベルまで堕ちた魔王崇拝者がまっとうな人間に戻れるとは思えません。きっとまた何かしでかすんじゃないかと想像しています。
シェラちゃんの鼻にかかった声は白痴っぽくてキャラ的には合っていたかもしれませんが、シリアスな場面では白け気味になりそうで、ED曲含め最後まで馴染めませんでした。
ちょっと声に特徴付けをしすぎて使い勝手の悪いキャラになってしまっていた感があります。

Re: アリシアは爆弾

> こんにちは。ふわわたさん。

こんにちは、mochiさん。

> 来週から新アニメが始まるとはいえ、同日に秋アニメの紹介とは奇遇ですね。
> タイミング的にギリギリだっただけかもしれませんけど。

もうちょっと早く紹介する予定だったのが、ここまで伸びちゃったんですよ。

> それはさておき、アリシアがシレっと改心して許されているのが腑に落ちないでいます。
> 直接ではないとはいえレムちゃんをあんな目に合わせたからという部分もありますが、あのレベルまで堕ちた魔王崇拝者がまっとうな人間に戻れるとは思えません。きっとまた何かしでかすんじゃないかと想像しています。

あんなに簡単に改心するわけはなく、それまでが結構面白かった作品が彼女のあの一連の
所業のせいで少し評価は下がってしまいましたね。

一度、裏切った人間はまだ裏切るのでアリシアを切ったしまった方法がよかったと
僕は思っています。


> シェラちゃんの鼻にかかった声は白痴っぽくてキャラ的には合っていたかもしれませんが、シリアスな場面では白け気味になりそうで、ED曲含め最後まで馴染めませんでした。
> ちょっと声に特徴付けをしすぎて使い勝手の悪いキャラになってしまっていた感があります。

そうですよね、シリアスな場面でのあの声がちょっと拍子抜けしますというか
緊張感にかけるというか・・・

いつもコメントありがとうございます

非公開コメント

プロフィール

ふわわた

Author:ふわわた
永遠の中二病であるおっさんが
もがきながら資産運用をしていく
過程を記した日記みたいなもの

投資の知識がほとんどなく雑談が
多いブログですが、よかったら
お付き合いください。

声優の早見沙織さんを愛して
やまない声オタでもあります。

本ブログはリンクフリーです
また、相互リンクも募集中です。


follow

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責・注意事項など

本ブログの掲載内容は管理人の個人的見解ですので記載内容に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねます。 また、内容については一部身バレ防止の為フェイクをいれている記事もありますがご了承ください。またアイキャッチの 紹介の際にはアニメのネタバレを知らず知らず行ってしまう場合があります。注意ください。

アイキャッチなどについて

当ブログでアイキャッチ等に使用しているぬりぬり画像は決して著作権等の侵害を目的として使用しておりません。作品の権利者様から 申し出があった場合は、ただちに削除いたします。その際はお手数ですがメールフォーム又はコメントなどでお知らせください